- ベストアンサー
[Excel] シートをまたぐ集計でのこんな技、出来ますか?
こんにちは。 ブック1(給与計算月ごと,シートは従業員ごと,最終シートに社員それぞれの合計が出ている。) ブック2(ブック1の年間一覧集計,シートは1枚) 今ブック1の最終シートに従業員の給与が一覧でまとまっています。 Aさん 100,000 Bさん 200,000 Cさん 300,000 この結果をブック2のシート1にダイナミックに反映させたいと思っています。 で、ブック2のシート1の適当なセルで「=[Book1]Sheet1!$B$1」と1つ目を入れました。もちろん結果値は反映します。 この後、楽しようと思ってセルの右下をドラッグしながら下へもって行き続けて式をコピーしてもらおうと思ったのですが、結果全部同じ(「=[Book1]Sheet1!$B$1」)になってしまい、目的が達成されません。 「=[Book1]Sheet1!$B$1」これの最後の1が2,3,4とインクリメントしてくれれば済むのですが、手で入力するしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- sukeken
- お礼率100% (989/989)
- オフィス系ソフト
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 =[Book1]Sheet1!$B$1 を =[Book1]Sheet1!$B1 に変えてみてください。
その他の回答 (2)
- outofafrica
- ベストアンサー率26% (12/45)
セルの参照方法が絶対参照になっています.これはBook1のSheet1のB1セルを参照する式ですが,B1が$B$1になっていますよね?このように$がついていると,その式を下にドラッグしてコピーしても,同じセルを参照することになります. 相対参照にすれば解決します.$を2つとも取って,"=[Book1]Sheet1!B1"にしてみてください.
お礼
こんにちは。 今回悩んでいる際に、絶対番地だからいけないんだよなぁ…ってのは気づいていたのですが、解決策を導けませんでした。悲しい(トホホ。 もう大丈夫です。これに関しては(笑。 丁寧な回答感謝します。 ありがとうございました。
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7418/18948)
Book1の該当シートのデータ範囲をコピーして Book2へ「編集」「形式を選択して貼り付け」「リンク貼り付け」してください。 数式をコピーするより、この方が早いです。
お礼
こんにちは。 こんな方法もあるんですね。これは始めて知りました。 まだまだひよっ子ということですね…。勉強しよ。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- 同じフォルダにある50個のブックのそれぞれ50枚のシートの集計
同じフォルダに50個のブックがあり、それぞれのブックが50枚のシートを持っています。ブック名として人の名前、シート名として地名がつけられています。(つまり、総計で2500の地名がつけられたシートがあります。)シートは全て同じ形式です。集計用ブックを作りこの2500枚のシートの同じセルの集計をしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?つまり、2500枚のシートのE1の合計が集計用ブックのSheet1のE1に入るようにしたいのです。2500枚のシートのセルには数式が入っていて、ほしいのはその計算結果(Value)の合計です。また、2500枚のシートのセルの計算結果が””の場合もあります。難しくなければマクロでも結構ですので、是非教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excel初心者です、コピー&ペーストについて教えて下さい。
excelの初心者です、うまく質問が伝わっているかどうか心配なの ですが、何とぞ詳しい方のお力を貸して下さい。 1日ごとに販売した商品の集計をとる全く同じ表のexcelのBoo kが40程あります。 このBookの最初に、その日に担当者が何を何個売ったかを入力するシートがあります。(セル数46行×55列)今回その40ケあるB ookを一つのシートで集計する必要が出てきました。 作業当初は集計用シートに40ヶあるBookの最初のシートを一つずつ開きセルを一つ一つ指定しながら集計シートを作っていましたが、間違えないように2列を指定するのに約1時間、46行×55列×40Bookですと開いたり閉じたりで101,200分のセル指定をすることになります。(何よりもこれだけ多いと指定を間違えてしまいます。)コピペでうまく処理する方法を教えて下さい。 1.集計シートのA1セルに40Book分の最初のシートA1セルを 集計する(ここまでは作業できました) 2.以下集計シートA2セルにはA1セルで作った書式の何をどうコピ ーすれば、40Book分のA2セルが集計されるのか。 3.以下集計シートの他のセルにどのように貼り付けてゆけば よいのか。 集計シートの列の最初(B1・C1・D1・・・・)だけは手作業 でしなくてはいけないのであればそれはいたします。 週明けには会社で作業始めたいと思います、以上について何とぞよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 複数のExcelブックから特定シートのセル範囲抽出
同一フォルダ内にある複数のExcelブックから特定シートの特定セル範囲を抽出して一覧表にまとめるExcel マクロ(VBA)を教えてください。 このサイトで殆どよく似た回答を読んだのですがうまくいきません。VBA初心者です。 よろしくお願いします。 【前提】 ・実行する端末のOSはWindows 10 ExcelはOffice365 ProPlus ・対象フォルダはネットワーク接続フォルダ この中に、複数のExcelブック(xlsx、xlsm)があります。 ・抽出したい対象は、各ブック内の「台帳」シートの「A3:Cの最終行」で 複数のブックの中には「台帳」シートが含まれていないブックも混在しています。 【抽出一覧作成イメージ】 ・「集約.xlsm」ブックの「集計」シートの2行目から抽出した結果を一覧表示する。 ・「集約.xlsm」ブックにマクロは登録する ・表示はA列に抽出元ブック名(=ファイル名)、B列からD列に抽出元「A3:Cの最終行」セルの値。 ・「A3:Cの最終行」セルの値を「集約.xlsm」ブックの「集計」に貼り付ける際には「値で貼り付ける」が望ましい。
- ベストアンサー
- Windows 10
- エクセル:シートのコピーで計算を反映させる方法
(1)エクセルでbook1とbook2があります。 (2)book2のシート1とシート2にデーターがありシート3に1と2の色々計算した結果があります。 (計算式はシート3のみシート1・2はデータのみ) (3)book1にシート1とシート2はbook2の表と同じでそこにデーターを打ってもらってます。 (book1はシート1・2のみでシート3はない) ● (4)現在はbook1とbook2を両方開いて、book1のシート1・2をコピーしてbook2にシート1・2に貼り付け book2のシート3で計算シートでデータを集計しております。 ●質問 (5)book2のシート3をbook1へ末尾へコーピーすると計算式がbook2のままでうまくいきません。 シートのコピーで計算を反映させる方法を教えてください。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- [ExcelVBA]ファイル間集計についてです.
こんにちは. ExcelVBA初心者の者です. book1.xlsm book2.xlsm book3.xlsmのように三つのマクロファイルが共有フォルダ内に存在するとします. 各マクロファイルの中身は同じで,Sheet1のA列に文字が入っており,B列C列に数字が入っています. 同じく,Sheet2にもA列に文字が入っており,B列C列に数字が入っています. book1,book2,book3各マクロファイルに誰かが毎日入力を行うのですが,Sheet1はAさんが入力を行い,Sheet2はBさんが入力を行うように決まっています.(Sheet1はAさんが入力担当Sheet2はBさんが入力担当) このとき,book4.xlsmというマクロファイルを別に用意し,このマクロファイルのユーザーフォーム1のCommandBotton1を押すだけで,各ファイル(book1,book2,book3)の値をSheet毎に集計(値をbook4に持ってくる)したいのです. 集計を行う際に,2回目以降にボタンを押した際には,前回集計された続きから集計をしたいで す. しかし,マクロは初心者のため,どなたかご教授頂けると助かります.よろしくお願いします.
- 締切済み
- Visual Basic
- エクセル 複数シートの同一セルを別シートへ集計
エクセルで複数sheetの同一セルを集計sheetへコピーしてきて一覧にし、集計するという作業を行なっています。 1~20のsheet(sheet数sheet名は変動します)を作り、一番右側に集計sheetがあります。 集計sheetのA5へsheet1のF10、A6へsheet2のF10・・・(内容は文字列) 集計sheetのB5へsheet1のG10、B6へsheet2のG10・・・(内容は数値) とコピーしていき、B30にはB5~B29の合計がSUM関数で入っています。 VBAで、集計sheetから左側のsheetの指定セルを一気に集計sheetへコピーしてくる方法はないでしょうか。 ただし集計sheetから左側のsheet21とsheet22は集計に入れたくないという式も教えて頂きたいです。 お時間のある方、ご教授下さい。 または別の質問で参考になるようなものがあればアドレスを教えて下さい。 説明が下手で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- 集計用のVBA
いつもお世話になります。 今回は、VBAを使った、ブック間での集計について教えてください。 現在、担当者別にExcelブックが15人分あります。(ブック名の定義は"ブック2012(担当者名).xlsx") そのブックには、D3~AH49までデータ(空白セルもあります)が記入されてあり、また月別Sheetが12カ月分存在します。 そして、集計用ブックが存在し、上記のブックと全く同じ配置で構成されています(セル、シート共) やりたいこと ・集計用ブックに、担当者ブックの合計を行いたい。 ・集計用ブックに新たなシートを付加し、そこで年度や担当者名を定義したい。また、そのSheetにコマンドボタンを設置し、そのボタンを押すと自動集計が始まるようにもしたい。 *上記の担当者ブック名の年度が変更されたり、担当者が増減しても、A1セルに2013、B列セルに 担当者を記入していけば、そのブックのみの集計を行ってくれる。 以上が、私のやりたい事で、このVBAを教えていただきたいのです。 皆様、どうかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル・別シートに集計
他の方のものを見ても自分に当てはめることができす、質問させて頂きます。 エクセル2010を利用しています。初心者です。よろしくお願いします。 同じエクセルブックにデータのシートが3枚あり、その内容をまとめて抽出させるシートを同じブック内に作成したいです。どなたか方法を教えていただけないでしょうか?? シート3枚のデータの合計を、○のついたセルを都道府県別に数え、データが更新されれば集計も更新できるようにしたいです。 (ちなみに前任者が作成した同じようなシート(別データを集計)は、集計シートにデータの最新番号を入力するセルがあり、そこに最新のデータ番号入力すると、データが反映されるようになっていました。同じにできなくてもよいです。) データの内容は「データ番号」「氏名」「住所」「都道府県」「電話番号」・・・「○or空欄」といった感じです。 同じ様な質問をたくさん閲覧したのですが、自分のデータに当てはめることができませんでした。 何卒よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows 7
- excelの串刺し集計マクロ
現在各所から送られてくる同一フォーマット書類(ファイル名は別,シート1枚,名称:sheet1)約150ファイルを 集計ブックと同じフォルダに保存して集計ブックの集計シートで串集計するマクロコードを見つけて便利に使用しております。 が、このたび各所から送られてくる同一フォーマット書類がシート二枚(名称:sheet1,sheet2)に渡る事になりまして、 集計ブックの集計シートもそれぞれ用に2枚必要になり、 1枚目の「集計1シート」には「sheet1」だけを集計し、二枚目の「集計2シート」には「sheet2」だけを集計するのはどうすればよいでしょうか? また、今回追加になったシートは計算シートで、計算式が埋められており、「マクロの記録」なんてのでやってはみましたが、 埋められている計算式が反映されるだけで計算結果が反映されませんでした。 合わせてご教授願えると大変助かります。 老人にお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
こんにちは。 出来ました!!! 以前もやったことがあるので、すっかり忘れてしまっていると言うことですね。ふぃー。 ありがとうございました。