• ベストアンサー

税務

税務のことで教えて下さい。 (申告所得税の予定納税の第1期分)とゆうのは、どのようなのもですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

詳しくは下記国税庁サイトにありますが、前年分の確定申告に基づく予定納税基準額が一定額(15万円)以上である場合に、本年分の所得税の一部を見込みで納付するような感じで、予定納税基準額の3分の1ずつを、第一期を7月31日までに、第二期を11月30日までに納付すべき事となります。 予定納税した金額は、来年3月の確定申告の際に、算出した所得税から引ける事(その税額が予定納税額より少ない場合は差額が還付されます)となりますので、いわば所得税の一部前払い、という感じですね。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2040.htm ですから、一定額以上の税額が出る場合は、予定納税第一期、予定納税第二期、確定申告時の納税、と3回に分けて納税するようなものです。 なお、前年に比して今年の業績が悪いような場合は、期限内に予定納税の減額申請をすれば、実際の見積額により納税する事も可能です。

kouzou0519
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 予定納税と還付金について

    すいません。税金について素人です。よろしくお願いいたします。 文章が稚拙でもうしわけございませんがお許しください。 予定納税は、振替納税をしていますが、残高がなく予定納税2期分5万の督促状が届きました。資金繰りが悪くまだ収めておりません。3月17日に確定申告をしましたが、今回はほとんど税金をおさめることがない所得でした。それで来月には還付金が振り込まれれば、それで清算できると思います。税務署がかってに還付金から予定納税分を引いて振り込んでくれると思うのですが、督促状は、もう無視をしてほかっておいてもいいでしょうか?この場合延滞税はかかりますでしょうか?

  • 予定納税・・・?

    本日、予定納税通知書というのが税務署から送られてきました。こういう通知は始めてでよくわからないのですが、どうやらまだ収入もない分の所得税を先に納めなければならないようです。 以下は質問です。 質問1. 私はサラリーマンで副業もしているので、副業分の所得税を今年3月の確定申告で納めました(会社給与分は天引きです)。その額と同じ金額の所得税を予定納税で今回納めるようなのですが、なぜこのようなことをするのでしょうか? 質問2. おそらく、去年の副業の収入と今年の収入には差があると思います。そうなった場合はその差額分を確定申告するのでしょうか?何か、二重の手続きのような気がして面倒なのですが・・・。 質問3. 予定納税せずに確定申告で所得税を計算して収めることはできないのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 来週、税務所の調査が入ります。

    来週、税務所の調査が入ります。 私は個人事業主で来週税務署から調査に来るとの連絡がありました。 自分で調べたところ過去五年に渡っての売上額の申告漏れがありました。 調査に入る前に修正申告をしようと思っているのですが、五年前となると、 売上の修正はできるのですが、経費関係の控えがなく売上をこのまま計上 することになります。できれば納税額を抑えたいのですが税務署は相談に のってくれるのでしょうか? またその分の消費税も修正が必要ですか? 私の怠慢でこのようになっているので申し訳ないですが、どなたか教えてください。 現在、所得税が総額130万くらいの支払いを計算しています。 ということは市民税も同額追加でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 税務調査 外注費と給与

    税務調査で 個人の方を外注費として処理してましたが、給与として、 税務署に認定されていましました。 その個人は当社の分は税務署には無申告でした。 その否認を受け入れ、会社が 源泉所得税・消費税を追徴課税した場合、税務署は、 さらに その外注(個人)へも、過年度分を修正確定申告せよ と要求するのでしょうか?

  • 税務署と市役所の税務課の違いは?

    恥ずかしい質問かも知れませんが、各市にはそれぞれ税務署がありますよね。市役所にも税務課と納税課があります。 税務署と市の税務課の違いは、国税と地方税を扱う、と考えてよろしいのでしょうか? 確定申告時になったら、市の税務課の窓口でも、確定申告を受け付けますよね。

  • 確定申告後、還付金はいつ支払われるの?

    平成14年分の所得税の更正申告書と、平成15年分の確定申告書を3/15、税務署に投函しました。 どちらも還付のみで、納税はありません。 昨日、申告書の控えが受付印だけ押されて郵送されてきましたが、申告通りの金額で受領されたということでしょうか?それともまだ審査されているのでしょうか? いつ支払われるのでしょうか? 予定納税を借金して支払っているので切実です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 税務調査後の課税漏れ

    個人の所得税です。 昨年9月頃に、一部、申告漏れがあったため、税務署からよびだされ、その前の期、3期分の修正申告をすませました。先日、知り合いの税理士の方と話していたら、おおきな、課税漏れがあることに気づきました。平成21年度分です。もちろん、調査の際に、明細を提出し、内容も税務署の方に説明をしました。おそらく、その間違いに気づかれなかったのだと思います。  この場合、再度、調査があった際に、見つかることはあるのでしょうか。  それとも、一応、平成21年度までは、調査済みととして、再調査になることはあまりないことなのでしょうか。 ご存じの方がおられましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 税務調査を前にボロボロです。。

    今期5年目にしてはじめて今度税務調査が入る小さい会社です。 第4期に納税額が急に増えたことが原因では?と考えています。さらには第2期決算申告時に税務署員に「売掛金の数値がおかしいですね」と言われたこともあります。 最初は「帳簿は自力でやってやる」と意気込んではみたものの、本などで勉強しただけでは浅はかな知識のせいで、いろいろと調べたところ結果的にはいろんな間違えが出ています。 主なものとしては、、 1)在宅でやってもらうパートを2名使っているのですが、費用はすべて「外注費」として処理していました。パートさんから毎月請求書はもらっていなかったし、この分の消費税も納税していませんでした。 パートさんの費用は毎月最高でも7万円台なので、勝手に勘違いして年末調整も何もしていませんでした。 2)貸借対照表がかなり間違っています。 第1期~3期までで、現金や預金、売掛金の数値があきらかにおかしい期があり、決算後に次期の帳簿を修正しようと勝手に逆仕訳などをしてしまったため3期の期末残高と第4期の期首残高とが一致していません。 少なくとも第4期~現在の5期は一致しており、現金や預金、売掛金等もすべて一致させている状態です。 とにかく、第1~3期までの帳簿がボロボロで、決算申告時にも特に何も言われなかったことをいいことに、どんどん傷口が広がっている状態です。現在は前よりもいくらかはわかってきたと思うのですが、それでも小さいミスはきっとあると思うし、それよりも経理に費やす時間が足りないということもあり、今後はこれにコリて税理士さんにお願いしようと考えています。 それでも、今回の税務調査がかなり恐怖なんですが、 最悪でどんな処罰が下されるのでしょうか? あと税務調査の日まで1週間をきっているのですが、今更どうしようもないですよね? 上記のようなアホみたいなミスでも「それは勉強不足で知りませんでした」と言った方がいいのでしょうか?(もちろん自分で修正仕訳してしまったところはどうしようもないですが) それとも故意にごまかそうとしたと認識されてしまうのでしょうか? (たしかに、第2期決算申告時に税務署員に売掛金の間違えを指摘されているので、帳簿がどこかしら正しくないとは思っていました。) 宜しくお願いします。

  • 所得税の更正の請求について

    源泉徴収により納税しているサラリーマンですが、4年前から住宅ローン減税のために確定申告書を税務署に直接提出し還付を受けております。今年も「確定申告書等作成コーナー」を利用して確定申告書を(税の理解もないまま)作成しましたが、控除金額の記載間違いにより申告納税額が印刷されてしまっていたことに気が付かないまま提出し、気長に還付を待っていたところ、先日税務署から納付書が郵送で届き、延滞税が課せられるのもまずいと思って納付書に記載されている不足分(=計算間違いにより生じた申告納税額)を納税しました。 その後いろいろ調べて「所得税の更正の請求書」の提出により過払い分が還付される事が分かり、計算間違いにより生じた申告納税額と還付される予定だった住宅ローン減税分を返してもらおうと考えております。 そこで、下記についてお教え頂きたいです。 1.「所得税の更正の請求書」には納付書により4月に納税した金額を書いておくべきでしょうか?その記載欄はありますでしょうか? 2.「第3期分の税額」の「還付される税金」欄には、住宅ローン減税分と納付書の金額の合計を書けばよいでしょうか? (還付される税金が合計であることが分かるようにしておきたいです) 3.念のため計算間違いのない確定申告書を提出するべきでしょうか? (提出済みの源泉徴収票および証明書は不要ですよね?) 4.「所得税の更正の請求書」の他に提出すべき書類はありますでしょうか? ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 予定納税について

    予定納税について質問です。 26年分の所得によって27年の1期、2期と20万ずつ予定納税がきました。27年は26年と比較して収入が激減し1期は払えたのですが、2期は今も未納状態です。 27年の課税所得は約300万ですので所得税は控除を含めて約20万になる予定です。 未納状態で予定納税を40万払ってあることとして処理して、還付金を2期分の支払いに充てればいいでしょうか。