• ベストアンサー

税務

税務のことで教えて下さい。 (申告所得税の予定納税の第1期分)とゆうのは、どのようなのもですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

詳しくは下記国税庁サイトにありますが、前年分の確定申告に基づく予定納税基準額が一定額(15万円)以上である場合に、本年分の所得税の一部を見込みで納付するような感じで、予定納税基準額の3分の1ずつを、第一期を7月31日までに、第二期を11月30日までに納付すべき事となります。 予定納税した金額は、来年3月の確定申告の際に、算出した所得税から引ける事(その税額が予定納税額より少ない場合は差額が還付されます)となりますので、いわば所得税の一部前払い、という感じですね。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2040.htm ですから、一定額以上の税額が出る場合は、予定納税第一期、予定納税第二期、確定申告時の納税、と3回に分けて納税するようなものです。 なお、前年に比して今年の業績が悪いような場合は、期限内に予定納税の減額申請をすれば、実際の見積額により納税する事も可能です。

kouzou0519
質問者

お礼

有難うございます。