• ベストアンサー

当方判断で振り込んでもいいのか?

10/23に落札をしました。 その翌日24日朝に振込先、商品代、送料などの説明のメールが出品者から 届きました。 支払い合計額の提示はありません。 これに対し、同じく24日の昼に26日までにはお支払いをするとの約束と、 発送方法、連絡先、商品+送料=支払い合計はこれでよいかという質問を つけて返信しました。 本日25日の昼になりましたが、未だ出品者からの返信が来ておりません。 おそらく、支払い額は商品代金+送料のみでいいかと思うのですが、 合計金額の提示がなされてない時点で振り込んでもいいものかと迷ってます。 振込みが明日(26日)までという期日で約束もしてますし、当方がおそらく こうであろうとわかってる合計金額に対し、あまりしつこくメールするのも どうかとも思いまして。 出品者(出品は300回以上)の評価を見る限り、「非常に良い」のみです。 オークションの経験がまだ浅いので判断し兼ねてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.5

> 再度確認した方がよさそうですよね。 再度確認時、 「△月△日△時のメールチェックまでに返信が確認できない場合、このままの金額で振込みします。」 とかしとくと良いかも。   …というか、そうしとくと良かったです。 -- とは言え、 > 同じく24日の昼に26日までにはお支払いをするとの約束と、 こちらのメールにも目を通していない可能性もありますし、相手から期日の指定があるわけではないんですよね。 「先日、26日までに支払いを~とお伝えしましたが、ご確認のお返事が頂けませんので~」 と、落ち着いて確実に対応するのが無難かも。 メールを受け取った側は返信は3日以内に、送った側は1週間待てなんて格言(?)もありますし、Yahoo!オークションの場合も1週間くらい見るのが妥当みたいです。 Yahoo!オークション>オークションヘルプ>落札のヘルプ>出品者と連絡が取れません。どうすればいいですか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html #個人的には、自分で計算した合計金額で振り込んでも問題無いとは思いますが…。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html
sovatea
質問者

お礼

支払いはさっさと済ませた方がいいと思う方なので、期日を守りたい場合は、 >再度確認時、 「△月△日△時のメールチェックまでに返信が確認できない場合、このままの金額で振込みします。」 とする方が確かにスマートだったかもしれませんね。 勝手に振り込むというのではなく、断りを入れるのはなるほどです。 これからもこういったときは、ご意見を参考にしたいと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#13549
noname#13549
回答No.6

私は1000以上オークションでの取引ありますが、8割は合計金額を書いていません。Aの発送方法だと~円、Bの発送方法ですと~円と提示します。 sovateaさんのように念のため質問してくる方は1~2割程度います。その場合は返信していますが、ご質問のケースの場合、26日までと書いているのですから、明日まで待って、返事のない場合は事情を説明し、本日~円▲(金融機関)より振り込みました、お確かめの上発送の方よろしくお願い致します、とメールしておけばいいのではないでしょうか?

sovatea
質問者

お礼

ほんの1、2行の断りの差なんですが、思いもよらない様々な ネット詐欺・犯罪が蔓延る世の中ですから、知らない者同士、 やはり落札者側としては合計金額を明記していただきたいところですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• Geforse
回答No.4

どうしても返信がこないようでしたら、先にお振込みいただいても構わないと思います。 もし、何かあった場合にはこちらから質問しているワケですし 反論の余地がありますね。 ちょっと言い方が悪いかもしれませんが、評価が300以上で 「非常によい」のみとなりますと、恐らく評価に傷が つくのは嫌でしょうから、ある程度の事は丸く治めてくれると思います。 それではお取引、がんばってください。

sovatea
質問者

お礼

なるほどです。 評価によりけりで先に支払うという方法も あるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• macaron99
回答No.3

私も、出品者のときにいつも合計として書きませんよ。 落札額に送料いくらを振り込んでください。 確認後に発送って感じでメールしています。 なので、先方から送料の提示があったのなら落札額とあわせた額を指定口座に 振り込めばOKでしょう。 振り込んだ後に指定口座にいくら振り込みました。ってメールを入れておけば大丈夫だと思いますよ。

sovatea
質問者

お礼

私は今まで何度か落札しましたが、合計金額が提示されてない方は初めて でした。 例えばこちら判断で振り込んだとして、後から 「○○円足りなかった。こちらから合計金額提示の返信をするはずだったのに、勝手に判断して振り込まれた。」 というトラブルにはならないものでしょうか。 ありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.2

合計入金額は、書かないことも多いですよ。だって代金は落札金額ですから、後は送料が確定すればそれで分かるではありませんか。  私なら自分で計算して振込みます。

sovatea
質問者

お礼

一応、こちらが商品代+送料=合計というのでよいか質問する形でメールを したのですが、あまりに当然過ぎる質問なので返信されないのでしょうか。 振込みたい気持ちはあるのですが、もう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

再度確認した方が良いですよ。 合計金額を出さなかったのは先方のミスだと思いますので。

sovatea
質問者

お礼

う~ん、、やはり再度確認した方がよさそうですよね。 ありがとうございました。