• ベストアンサー

DTPに使うデジカメについて勉強したい

いつも回答ありがとうございます。DTPに使用するデジカメについて一から勉強しなおしたく思い、関連した書籍やサイト等を探しています。良い情報がございましたらご教授願います。よろしくお願いします

• emina
  • お礼率87% (384/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

デジカメの何を知りたいのですか? どんなデジカメを使っているのですか? 撮影テクニックならこんなサイトが役に立つと思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。使用しているのはニコンのD1Xです。撮影目的としては必要性のあるものは全てという感じですが、基本はスキャナーに収まらないサイズのものを撮影してデジタル化する作業です。 今回勉強したいのはデジカメをDTP(業務用)に使用することを全般です。必要性にかられて数年前に購入したものの、これまで基本的な知識を理解せずに使用しているので撮影テクニックはもちろん最終的にCMYKにすることを考えた撮影・設定や、機種選び等々です。 リンクいただいたURL勉強させていただきます。ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

質問が漠然としすぎている気がします。 デジカメは、印刷物という最終成果物に素材を提供する入力デバイスの一つに過ぎません。印刷機の仕組み、印刷原理、紙の種類と特徴、製版という、下流プロセスでどんなことをしているかというのを理解しないと、いい画像データとはどんなものかがわかりませんし、顧客がどんな印刷物を欲しているのか(それにふさわしい写真とはどんなものか)理解するスキルも必要かと思います。 いい画像データとはどんなモノかがわかれば必然的に写真撮影にどんなスキルが必要かが自覚出来ると思います。 またデジカメだからというような特殊な技術はあまり無く、ほとんどは銀塩写真撮影の技術がそのまま生きています。デジカメに限定せず商業写真撮影全般について勉強された方がいいと思います。

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。 印刷屋なので製版・通しまで理解できています。 撮影は見切り発車の様に独学で始めているので間違った認識が多々あると思います。それを踏まえて写真撮影の仕方から学ぶのが良いということでしょうか? 支離滅裂だらけで恐縮でございますが、今回質問させていただいたきっかけの疑問だけでもお答えいただければ幸いなのです。 何故基礎から学びたいかと思ったのが、800万画素で撮影したデータでも単純に解像度を350にしたらA2や菊全にするには及ばない大きさなのに、ポスター等の撮影でプロの写真屋からくるデータは十分に対応できている解像度になっているのはどういった技術なのか?という疑問からだったのです。photoshopで修正加えているのとは思うのですが、それ以前に撮影等の基礎的なもので私の知らないことがあるのではと思い勉強しなおしたかったんです。