• ベストアンサー

ホームページでデータの抽出をしたいのですが

HTMLが多少わかる程度のものです。 サイト上に自社販売製品の一覧表を作りたいのですが、例えば、トップページで「ABC」というリンクをクリックすると、名前に「ABC」を含んだ商品だけをすべて抽出して、一覧表にする、というようにするには、どうしたらいいでしょうか。 HTMLではできない、ということはわかりますが、cgiを使えばいいのでしょうか? 実はcgiのことも今ひとつわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

>この場合、cgiは、どこかから調達できるものでしょうか。 似たような処理をするCGIは、探せばどこかにあるかもしれませんが、 御社の構成のデータ構成そのままというのは、あり得ないでしょうから、データベースとその処理についてアレンジできる能力がないとといけません。 >それと、データはCSVファイルで作って、ページと一緒にアップロードするのでしょうか。 大抵のデータベースでCSVからのデータの読込がサポートされています。 場合によっては、CSVデータファイルそのものをデータベースとして扱うようなシステムもありますが、そのような運用は比較的小規模のものだと思います。 いずれにしても、更新の処置が必要と言うことであれば、 データのメンテナンス(更新や追加)の処理もCGIを使ってWEB上からできるようなシステムを作るのがいいかもしれません。 そういうWEBとDBのアプリケーションの作り方に関する本は、いくつかでていると思いますので、そういう本を参照されるのがいいかもしれません。 残念ですが、本1冊2冊ぐらいの説明になってしまうようなシステムの構成を一からすべて説明することはできません。<(_ _)>

cs-megami
質問者

お礼

何度も恐れ入ります。 >本1冊2冊ぐらいの説明になってしまうようなシステムの構成 そんなに大変なこととは知らず、気軽に質問してしまいました。 本を買ってきて一から勉強するのがいいのでしょうが、もうそれほど時間がありません。 無理そうなら金がかかっても専門家に頼むことにいたします。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

データの保持の仕方で違ってくると思います。 外部データベースでデータを保持しているのであれば、 CGIによる方法が不可欠です。 XMLでデータの保持をしているのであれば XML+XSLTで、良いかも知れません。(ただし実行するブラウザによっては対応していないかもしれません) HTML内で既に一覧表が作成してあって、 それを絞り込むというのであれば、javascriptでもできるかもしれません。(javascript(ブラウザやブラウザのバージョン)に依存します)

cs-megami
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 データは今のところペーパーデータです。 作ったあと頻繁にデータ更新の必要があり、更新するのがHTML等の知識のまったくない事務員なので、ご回答から考えますと、外部データベース→cgiのほうがいいかと思います。 この場合、cgiは、どこかから調達できるものでしょうか。 それと、データはCSVファイルで作って、ページと一緒にアップロードするのでしょうか。 なにもわからなくてすみませんが、よろしくお願いします。