• ベストアンサー

眠っている最中に左ふくらはぎが突っ張る

43歳、男性です。眠っているときに、急に左ふくらはぎが突っ張り、痛くて目が覚めます。普段はあまり運動もしないので、筋肉痛は考えられません。ただ少し肥満気味です。肥満によって、代謝が悪くなり筋肉がけいれんを起こしたように突っ張るのですか?皆さん、ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.3

経験者というのは私でなく主人のことですが・・・ 主人も以前その症状に悩んでいたので色々調べてみたところ、血液ドロドロが原因の1つなんだそうです。 血液がドロドロになる原因は、栄養のバランスが悪い(肉が多い、野菜が少ない、糖分の取り過ぎなど)、睡眠不足、飲酒、タバコ、ストレスだそうです。 ストレスは仕事をしている上で仕方ないし、タバコやお酒もちょっと減らせるのが限度ですよね。 でも他の部分は改善できます。 特に食事は普段から野菜を多めに取ることを心がけ、肉よりも魚を食べるようにしました。 そしてサプリメントを飲み始めました。マルチビタミン、EPA、黒酢など。 夜更かしはしない。なるべく早く寝ることを心がける。 これが効果抜群!今ではほとんど(ゼロではないですが)足がつることはありません。 ただしこれらは「続ける」ことがとても大切。 面倒かとは思いますが、肉は食べないとか極端にしなくてもいいのです。 1日のうち1回は魚にしよう、今日は野菜ジュースを飲んでみようくらいの気持ちでOK。 サプリメントも1日1回でいいです。 夜更かしは1週間に1回くらいなら、まあよしとしましょう。 ちなみにサプリメントは安物でも十分効果ありですよ。 DHCやセシールのリアルサプリが安くてお勧めです。

ko-86ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確か言われるとおり、運動不足であり、脂分の多いものをとっているので、血液がドロドロになっているかもしれません。バランスの取れた食事と運動に心がけます。摂生した生活をしろよと体がサインを出しているんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ootsu
回答No.2

以下を参考にされてはどうでしょう。 NHK出版:きょうの健康シリーズ「不眠で悩む人に」 -------------------------------------------------------------- 睡眠中、脚の筋肉に、ぴくん、ぴくんというけいれんが連続して起こる「周期性四肢運動障害」も、中途覚醒の原因の一つになります。これもお年寄りによくみられ、睡眠中に何度も蹴るような動作をします。けいれんが起こって脚が動いているときには、脳が覚醒することもあります。しかし、覚醒時間がごく短いため、自分ではわからないことも少なくありません。 ---------------------------------------------------------------

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0090&bookCategoryCode=25002
ko-86ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。体が老化してきた現象ですかね。食事と運動に心がけます。

• HPLC
回答No.1

こむら返りではないですか? 私も時々朝起きたとき等ふくらはぎがこむら返りを起こす事があります。物凄い激痛でしばらく歩けません。 筋肉に乳酸などの疲労物質が溜まったり、運動不足だとなりやすいと聞いたことがあります。 クエン酸が疲労物質の除去に良いと聞いたことがあります。

ko-86ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。筋肉の乳酸がたまり、体の代謝機能が低下しているのですかね。これも運動不足ですかね。血液をさらさらにするように食事と運動に心がけます。体は正直にいろいろなサインをだして忠告してくれます。ありがとうございました。