• ベストアンサー

眠っている最中に左ふくらはぎが突っ張る

43歳、男性です。眠っているときに、急に左ふくらはぎが突っ張り、痛くて目が覚めます。普段はあまり運動もしないので、筋肉痛は考えられません。ただ少し肥満気味です。肥満によって、代謝が悪くなり筋肉がけいれんを起こしたように突っ張るのですか?皆さん、ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.3

経験者というのは私でなく主人のことですが・・・ 主人も以前その症状に悩んでいたので色々調べてみたところ、血液ドロドロが原因の1つなんだそうです。 血液がドロドロになる原因は、栄養のバランスが悪い(肉が多い、野菜が少ない、糖分の取り過ぎなど)、睡眠不足、飲酒、タバコ、ストレスだそうです。 ストレスは仕事をしている上で仕方ないし、タバコやお酒もちょっと減らせるのが限度ですよね。 でも他の部分は改善できます。 特に食事は普段から野菜を多めに取ることを心がけ、肉よりも魚を食べるようにしました。 そしてサプリメントを飲み始めました。マルチビタミン、EPA、黒酢など。 夜更かしはしない。なるべく早く寝ることを心がける。 これが効果抜群!今ではほとんど(ゼロではないですが)足がつることはありません。 ただしこれらは「続ける」ことがとても大切。 面倒かとは思いますが、肉は食べないとか極端にしなくてもいいのです。 1日のうち1回は魚にしよう、今日は野菜ジュースを飲んでみようくらいの気持ちでOK。 サプリメントも1日1回でいいです。 夜更かしは1週間に1回くらいなら、まあよしとしましょう。 ちなみにサプリメントは安物でも十分効果ありですよ。 DHCやセシールのリアルサプリが安くてお勧めです。

ko-86ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確か言われるとおり、運動不足であり、脂分の多いものをとっているので、血液がドロドロになっているかもしれません。バランスの取れた食事と運動に心がけます。摂生した生活をしろよと体がサインを出しているんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.2

以下を参考にされてはどうでしょう。 NHK出版:きょうの健康シリーズ「不眠で悩む人に」 -------------------------------------------------------------- 睡眠中、脚の筋肉に、ぴくん、ぴくんというけいれんが連続して起こる「周期性四肢運動障害」も、中途覚醒の原因の一つになります。これもお年寄りによくみられ、睡眠中に何度も蹴るような動作をします。けいれんが起こって脚が動いているときには、脳が覚醒することもあります。しかし、覚醒時間がごく短いため、自分ではわからないことも少なくありません。 ---------------------------------------------------------------

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0090&bookCategoryCode=25002
ko-86ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。体が老化してきた現象ですかね。食事と運動に心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

こむら返りではないですか? 私も時々朝起きたとき等ふくらはぎがこむら返りを起こす事があります。物凄い激痛でしばらく歩けません。 筋肉に乳酸などの疲労物質が溜まったり、運動不足だとなりやすいと聞いたことがあります。 クエン酸が疲労物質の除去に良いと聞いたことがあります。

ko-86ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。筋肉の乳酸がたまり、体の代謝機能が低下しているのですかね。これも運動不足ですかね。血液をさらさらにするように食事と運動に心がけます。体は正直にいろいろなサインをだして忠告してくれます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左ふくらはぎが痛い

    子供の頃、寝起きに足を急に伸ばすと痛くて動かすことが出来ませんでした。それから、度々起こるようになりました。 今は、急に走ると左ふくらはぎが痛くなり、無理すると痛みまし、しばらくふくらはぎの違和感がとれません。その間、長時間歩くことや立つことは出来ません。 今週の始め、重い荷物を持ち、長時間歩きました。次の日、左ふくらはぎだけ痛みがあり、すぐにおさまりましたが、いまだ違和感がとれません。 多分、スポーツクラブで軽い運動をしているせいかもしれませんが、運動はしない方がいいですか? 症状をおさえるマッサージなんかあれば教えて下さい。

  • 脹ら脛に痛み

    三日前から朝起きたときからずっと脹ら脛が痛くて筋肉痛かな?と思ったんですが別に運動もしてないのでなんでかなっとほってたんですが昨日から、あぐらかいたり、正座を少しするとほんの少し痙攣?します。 脹ら脛をよくみてみると張ってる感じがして少し腫れています。 色とかは普通ですが・・ 前日変わったことしたか?と考えると・・・ 恥ずかしい話男性のを口でしました・・・ 関係ないですかね? 病院に行こうと思うんですが何科に行けばよいのでしょうか? また同じような経験の方はいませんか?

  • 左ふくらはぎが膨れているのですが、

    どの病院へ行っていいのか分からなかったので整形外科へ一度行きました。 その時の医師の診察では脚をつったから膨れているのだろう、とシップと飲み薬をいただきました。 その際、もらった薬が「ツムラ68」です。 筋肉のこりやはりをほぐす効果があり、筋肉の痙攣を伴う痛みに酔ういる漢方薬との事です。 飲み始めてからふくらはぎの膨れはまだ一度も治まっていません。 痛みはありませんがどこか重い感じです。 たまに膝まで膨れているときがあります。 仕事が立ち仕事なので、前からむくれてはいたのですがそれよりもひどい膨れです。 体重も70kgほどあります。 ですが右はいたって正常です。左だけが膨れています。 早めに症状を改善したいのですが、何処の病院へと受診したら良いのか分からなくてこまっております。 もしよろしければ受診科を知っている方がいましたら教えてくだされば幸いです。

  • ふくらはぎの痙攣を防ぐには

    ふくらはぎの痙攣を防ぐ方法について質問です。 ミネラルと水分をしっかり取る、なるべく冷やさない等の方法は取るとして筋トレなどで痙攣が起こる負荷の上限を上げることは可能なのでしょうか。 テニスでサーブを打つときに曲げていた膝を一気に伸ばすとき、右に走り急停止して左の球に飛びつくとき等、そこそこの頻度で痙攣の前兆のような感触が出ます。 水分補給をもっとまめにする等の注意をすることも大切かとは思いますが、結局筋肉が負荷に負けているのかなとも思います。 痙攣を防ぐというときにあまり筋トレという話を聞かないのですが、負荷をかけての筋肥大と軽めの負荷で回数をこなして筋持久力をつける、の両者を続けることで痙攣は起こりにくくなるのでしょうか。 ご教授頂きたいと思います。

  • 走るとふくらはぎが痛む

    走っているとふくらはぎの外側の筋肉が強く痛みます。少し休むと治まるのですが、また走っているとまた痛くなります。 これまで運動をしない期間が少しあって、急に運動してもこのようなことはなかったです。また、この2、3週間運動しているので、運動不足ということはないと思います。この2、3週間の間も走っているとふくらはぎが痛くなってました。 痛みは強い疲労感のような痛みで、たまに長時間歩いていても痛くなってきます。 部位はふくらはぎの長指伸筋辺りです。

  • スポーツ後に脹脛の痛みがとれません

    1週間ほど前にバレーの練習をして以来、右足の脹脛の痛みが取れません。 普段運動をしないので、普通に筋肉痛だと思っていましたが、筋肉痛が治っても、脹脛の痛みだけ残っています。 湿布を貼っていますが、全く良くなりません。 ・常に少し痛みがあります。 ・足がはっている様な感じで、少し硬くなっています。 ・階段を下るときに酷い痛みがあります。 この脹脛の痛みは何なのでしょうか? また、病院に行くとしたら、どの様な所に行けばよいのでしょうか?

  • ふくらはぎの筋肉をとりたいです

    現在中学3年生女子です 何をしたわけでもないのにふくらはぎに筋肉がついてて困ってます・・・っ; 中学に入ってからはもっぱら美術部で座って絵描いて 体育は人並みにがんばって・・・ ということしかしていないのに運動部の子よりも筋肉がついてます ちょっと気になっている人が 「あしは太ももは気にしないけどふくらはぎからは細くなくちゃ」 と言っていてますます筋肉が目に付いてきました・・・>< なんとかちょっとずつでも筋肉をとってふくらはぎを細くする方法を教えてください! お願いします!

  • ふくらはぎの痛み 

    昔からふくらはぎが痛くなりやすく、母から筋肉痛だと言われてきました。ところが最近知ったのですが筋肉痛は動かなかったら痛くないとのことでこの痛みはなにかと、気になり質問させていただきました。 痛みについてですが夜になることが多いです。 約、3時間~6時間くらいかと。 普段から歩くことは結構しており運動不足ではありません。 ふくらはぎがじんじんするような痛みで痛くて寝れなかったり、昔から泣くほど痛いです・・ 足はあまり脂肪がありません。 これは一体なんなんでしょうか。すごく困っています。。 あともう二つ質問なんですが大体朝になると痛みがひいているんですが痛みのない状態で病院にいっても大丈夫なのか、病院にいく場合整形外科でいいのか。 回答のほうよろしくお願いいたします。・・

  • 下半身がだるいです。腰が痛だるいのと、ふくらはぎのむくみがなかなか取れません。原因と対策が知りたいです。

    下半身がだるいです。腰が痛だるいのと、ふくらはぎのむくみがなかなか取れません。原因と対策が知りたいです。 仕事はずーっと座ってパソコンばかりしているような仕事です。勤務時間は長いです。 視力は0.1以下でメガネをかけてます。肩こりもあります。運動らしい運動はしてませんが、毎日体操をして、腕を回したりはしています。(ラジオ体操みたいなものです。) 時々頭痛がします。右か左のどちらか片方が痛みます。 体の筋肉がときどき、痙攣します。 急に力を入れると、時々つったようになることがあり、とても痛いです。 運動不足かなと思うのですが、医者にいったほうがいいのかなとも思います。 原因と思われるもの、そして対策をお願いします。

  • ふくらはぎをどのように引き締めたら良いのか分かりません。

    高3女子です。 ふくらはぎが太くて悩んでいます。現在身長155cmに対しふくらはぎの太さが33.4cmです。 横から見るとそれほど太くは見えないのですが、前から見るとそれはもう大変です;; 多分特にふくらはぎの内側が出っ張っているので、ふくらはぎがすごく太く見えてしまうんだと思います。 グッと力を入れると骨(?)と筋肉の間に線のようなものが出ます。 膝を立てて座ると、その出っ張った内側の部分はたるんで下の方にいくので前から見ても細く見えるんですが、 立つと内側の部分が盛り上がるんです。 筋肉?とも思ったのですが、今まで運動らしい運動は継続してやっていた経験はありません。(学校の体育くらいです) 後ろ側は全体的にプニプニしているので多少筋肉がついても気にならないのですが、 後ろ側を引き締めるために下手に筋トレをすると、内側にも筋肉がついて太く見えてしまうのではないかと不安です。 今現在行っているのは、 ・ウォーキング(毎日30~40分ほど) ・歩き方が悪くてアンバランスに筋肉がついているのかもしれないということで、自分の歩き方を見直して普段から意識して歩くようにしている。 ・むくみ対策としてお風呂上りに脚全体のマッサージ ↑この3つを1ヶ月ほど続けています。 ごちゃごちゃ書きましたが、知りたいのは・・・ ・この内側の部分は筋肉なのか? ・内側の部分を細くするには? ・内側に筋肉は付けずに後ろ側を引き締めるエクササイズ法は? です。 別に全部に答えていただかなくてもOKです。 情報お待ちしてます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう