• ベストアンサー

ウィンドウが閉じない

フレーム付きの親ウィンドウから一つ子ウィンドウを生成し、その子ウィンドウ内のSubmitボタンのクリックするとメールを送信しその後、子ウィンドウ自身を閉じる動作をさせたいのですが、うまくいきません。 お助け下さい。 --------- 親ウィンドウ --------- window.open('kakunin.htm','CheckFrame'); ------------------------ --------- 子ウィンドウ --------- ~略~ function mailsub(){ window.close(); } --> </script> </head> <body> <div align="center"> <br><br> <META HTTP-EQUIV='Content-Type' CONTENT='text/html;CHARSET=Shift_JIS'> <form action="mailto:xxx@xxx.co.jp" method="post" enctype="text/plain" name="check">  <input type="submit" name="Submit" value="送信" onClick="mailsub()"> ~略~ ------------------------- これで子ウィンドウは閉じません。 オブジェクトを指定すればいいのかもしれませんが、親ウィンドウからの生成だとどうすればよいのかもわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

あんまり自信無しですが、 <form action="mailto:xxx@***.co.jp" method="post" enctype="text/plain" name="check" onsubmit="setTimeout('window.close()',10000);return true;"> <input type="submit" name="Submit" value="送信"> みたいな感じでできるかもしれません。 数字の10000は、適当に増減してみてください。

okcoce
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速試してみましたところ一見うまく動いているように見えました。 しかし、うまく動く時と動かない時がありました。 もしかしたらこちらの環境のせいもあるかもしれません。 OSはWin2000を使っているせいか、「送信」ボタンを押した後メールを送信してよいかの確認メッセージが出て、どうやらそれが邪魔しているようです。 ですので、この確認メッセージを出ないようにする方法か、確認メッセージが出ても子ウィンドウを閉じる事が出来る方法はありませんでしょうか?

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.3

>確認メッセージを出ないようにする方法 ユーザー様の確認無しに勝手に情報をどこかへメールで送ることは問題がありますので、まっとうな方法ではできないと思います。 >うまく動く時と動かない時がありました。 やっぱりそうですか… 数値を大きめにして下さいとしか言えません。 うまい方法は、ちょっと思いつかないですね。ごめんなさい

okcoce
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます >確認無しに勝手に情報をどこかへメールで送ることは問題がありますので、 やはり勝手にメールは無理がありますよね。 >うまい方法は、ちょっと思いつかないですね。ごめんなさい いえいえ、ご丁寧にありがとうございます

• yambejp
回答No.2

<form onSubmit="window.close()"> だけでいきませんか?

okcoce
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ですがyambejp様の方法でもうまく動作しませんでした。 「回答ANo.1」の補足質問でも書きましたが、こちらの環境ですがOSはWin2000を使っているせいか、「送信」ボタンを押した後メールを送信してよいかの確認メッセージが出て、どうやらそれが邪魔しているようです。 ですので、この確認メッセージを出ないようにする方法か、確認メッセージが出ても子ウィンドウを閉じる事が出来る方法はありませんでしょうか?