• ベストアンサー

チャイコフスキーの6番のおすすめ

Shin-Doの回答

• Shin-Do
回答No.2

おひさしぶりです。 私がいいと思うところは、第1楽章の展開部の入りです。第3楽章も好きですが、第3楽章は指揮者によってテンポがかなり違ってくるので(たとえばムラヴィンスキーの録音とメンゲルベルクの録音など)、どの指揮者でもそう大きな違いがないという点で再現部の入りです。 私が持っているのは古めのものだけです。具体的にはメンゲルベルク、ムラヴィンスキー(DG録音)、トスカニーニですね。メンゲルベルクはテンポを揺らしすぎで、最初聴いたときは驚きましたが、それも彼の芸風と思えば理解はできます。トスカニーニも、音は古いですが嫌いではありません。一番すきなのはムラヴィンスキーです。あのビシビシ感がたまりません。 昔めの録音&特殊な指揮者の録音が好きな私です。

nabayosh
質問者

お礼

こんにちは。おひさしぶりです。 展開部の入り、というと、静寂が打ち破られるところですか? 違っていたらごめんなさい。ラッパとしては、「弦楽器や木管楽器よ、ちゃかちゃか刻むのに苦労するがいい! 俺はこれから音階を大音量で吹いてかき消してやるからな」という意気込みを見せているところですか?(→わかりにくい) 意外にもメンゲルベルクの根強いファンがいるんですね。僕はチャイ4でビビったのを覚えています。4楽章で。 ムラヴィンスキーはレニングラード・フィルを見事に統率してますからね。あんなに速いテンポでもアンサンブルが乱れない。これがさすがだと思います。だから聴いていて気持ちがいい、というのがありますね。 ありがとうございました。

nabayosh
質問者

補足

管理者より連絡あり。 この質問はコミュニケーション目的ではないか、微妙なラインであるので残してはおくが、という意見を頂きました。 僕は知的資産の形成と、後でそれを役立てる人のために(真実の正解のないことを)質問したつもりだったのですが、管理者よりこう言われることは残念なことです。 目的が管理者のものと異なるならば、今後このシリーズを続けてみても、削除されるおそれがあるようです。 管理者というのは最も古参の常連ですから、このサイトの歴史をよく眺めてきた上でそういうことが言えるのでしょう。 しかし、このような批判を頂くのでしたら、このシリーズはやめた方がよいのかもしれません。とりあえず、報告まで。