• ベストアンサー

京都旅行のアドバイスをお願いします。

11月初旬に母娘で初京都と言う事で、今からとても楽しみなのですが、 計画がなかなかまとまらないのでご助言をお願いします。 9:30に京都駅から観光タクシーで周り、19:00発の新幹線で帰途につきます。 行きたい場所:延暦寺、三千院、曼殊院、銀閣寺、南禅寺、清水寺、東福寺 食べたいもの:京料理、あぶり餅、抹茶を使ったスイーツ 買いたいもの:お漬物、観光客用ではない日持ちのするお菓子、パン、帰りの新幹線の中で食べる夕食(駅弁以外) 巡る順番(全ては無理かと思いますが)、食事・買い物の場所・タイミングなどを考えていただけますでしょうか。 いろいろと欲張っちゃってすみません。 部分的な情報でも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bokomaru
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.2

タクシーで回るとはいえ、全部はかなり難しそうですね(^^;) 私もこの春、母と一緒に京都旅行をしたのですが、 母娘旅行で予定ビッシリ、というのは大変だと思います。 延暦寺、曼殊院、銀閣寺、南禅寺、清水寺というのは比較的まとまったエリアですが、 三千院はそこだけで半日弱コースですね。 11月の東福寺は大混雑なので時間かかりますし。 これはまず行きたいお寺を絞ってみてはいかがでしょうか? 無難なコースですと 朝一で三千院(もしくは東福寺)に行く~その近辺でお昼~午後は東山界隈で行けるだけお寺に行く~四条か駅近辺でお土産探し という感じでしょうか。 でもお昼ご飯だと東山界隈のほうが選択肢が多いんですよね。 私が行ったことのある超有名店でおいしかったのは 「菊乃井」のしぐれ飯弁当と 「玉置半兵衛麩」の虫養い料理です。 観光客の多いお店ですが、雰囲気も良く京都気分が味わえます。 どちらも予約が必要です。 お買い物は駅の伊勢丹の地下に有名な京都土産がほぼ揃っていますのでそちらで充分だと思います。 帰りの新幹線での夕食も、京都のデパ地下だけあって 有名料亭のお惣菜が色々売っていますので、少しずつ買うと楽しいです。 ただ夕方の伊勢丹地下は激混みですので、 少し時間の余裕を持って行く事をお奨めします。 楽しんできてください♪

chutohanpa
質問者

お礼

はじめまして。 早々にありがとうございます。 11月初旬に少しでも紅葉が見られそうな場所、 ということで三千院と延暦寺を選びました。 やはりどちらかにした方がいいですよね。 ガイドブックなどを見ると美味しそうなお店が 沢山紹介されていて迷っていたのですが、 実際に行かれた方のお話はとても助かります。 大きな荷物を持って激混みのデパ地下はかなり体力を使いそうですが、 ラストスパートでのり切ります! お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.4

他の方の言われる通り延暦寺は無理ですので、後は昼ご飯の好みをタクシー運転手さんに言えば、昼ご飯の場所から逆算してコースは自動的に選んでくれるでしょう。 京料理に関しては、店によって値段レベルと時間が違いますので留意して、雑誌等で調べられたら良いと思います。 1万円以上で時間もゆっくりと言うのは甲乙つけられないので言及しませんが、 3~5千円前後の京料理昼ご飯でお奨めは   六盛(岡崎)の手桶弁当、下鴨茶寮の昼定食   南禅寺近辺の湯豆腐 3千円以下であれば   いもぼう(八坂)の定食、おめん(銀閣寺)のうどん が個人的には好きな場所・食事です。 漬物は三千院帰りの大型店は種類が多いので、タクシーが寄ると思います。 駅弁以外の夕食としては、一般的ですがいずうの鯖寿司になるでしょう。

chutohanpa
質問者

お礼

初めまして。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 予算別に教えていただき、とても参考になりました。 食べることが大好きなので、今からワクワクしてます。 お忙しいところ、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

京都住民です。 観光タクシーを利用されるなら予約時にあなたが行きたいところを言っておき効率よく回ってもらえるよう頼んでおくべきです。 上で言われている場所ですが、延暦寺ははずすべきでは?(時間的にどうかと・・・) 三千院以下のコースならまわれるかと思います。 が、ご希望の寺院全部行くならいずれもゆっくり拝観してる時間はないと思えます。 ゆっくり見て食事して買い物を・・と思われるなら、銀閣寺南禅寺、清水寺、東福寺に押さえれおくべきです。 お昼の京料理や帰りの新幹線内で食べる料理も全部予約しておくのがいいですね。 お店を迷っている・食事を待っている時間はすごいタイムロスですから。 またあぶり餅は今宮神社のあぶり餅のことですよね? それでしたらタクシーの方に前もって言っておく必要がありますよ。 希望されている観光地とは逆方向にあるので、タクシーの運転次第になるので。 行きたい寺院はどこどこ・食事は何時に何処で・などあなたの希望をできるだけ詳しくタクシー予約時に伝えることがうまくいく秘訣だと思います。

chutohanpa
質問者

お礼

こんにちは。 観光タクシーを利用するのは初めてなので、 どこまで運転手さんに頼っていいものかと 思っていたのですが、おっしゃるように効率よく回って もらえるよう、相談してみます。 いろいろと細かくアドバイスをありがとうございました。 またお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • charida-
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

京都に住んでるので分かる範囲で。。 バスで廻る・・・というなら事前にかなり計画を練っとかないといけないと思いますが、観光タクシーで周るのなら、事前に希望を伝えておくか、当日に伝えてもいいと思いますよ。 僕の回答できる範囲でお答えすると、清水寺の前の三年坂のみやげ物やは漬物が充実してるのでこの辺で買って間違いないと思います。あと、観光客用かもしれないですが、個人的に抹茶プリンがお勧めです。僕は見かけたらついつい買ってしまいます。これもこの辺の土産物屋で探せば置いてあります。それと、清水の金平糖なんかもわりと有名ではないでしょうか。 巡る順番は、9:30からと、ちょっと早い時間からなので、遠いところから順に巡ってくるといいと思います。なので、 三千院-曼殊院-延暦寺-銀閣寺ー南禅寺-清水寺-東福寺 といった感じでしょうか。 あぶり餅は、今宮神社に有名な店があります。「本家根元かざりや」、「一和」あたりですね。 食事はコースと時間によって分からないので、昼時に運転手さんに近くにいい店を教えてもらってはどうでしょうか? まとまりがなくてすいません。よい旅を!

chutohanpa
質問者

お礼

こんにちは。 早々にありがとうございます。 抹茶プリンと清水の金平糖はしっかりメモりました。 あぶり餅は有名なところのでなくてもいいんです。 串の先にかわいくお餅がついていれば・・・ お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都観光

    1月3日~5日に京都へ行く予定です 1日目は、観光タクシーを利用し京都市内の西側を、2日目・3日目はレンタカーを予約しました。3日目は、宇治方面へ行く予定です。 2日目は、京都市内の東側を観光する予定なのですが。 下鴨神社・比叡山延暦寺・銀閣寺・南禅寺・平安神宮・八坂神社など、行きたいところが多すぎて困っています。父の希望で、南禅寺の湯豆腐料理・比叡山延暦寺・銀閣寺は必ず行きたいです。前日宿泊場所は、二条城付近のホテルで、当日宿泊場所は、八坂神社付近の旅館です。 オススメの回り方を教えてください。

  • 12/10から2泊3日の京都旅行について

    12/10から2泊3日で京都に行きます。 京都着は13:30、帰りは15:30の新幹線です。 観光したいスポットは嵐山・トロッコ列車、東福寺、清水寺~祇園、平安神宮、南禅寺から哲学の道を通って銀閣寺あたりなのですが、どのようにコースを組んだら効率よくまわれますか? ちなみにホテルは新・都ホテルで、都路里とぎをん小森にも立ち寄りたいと思っています。 週末で混雑していると思うようにまわれないかもしれないので、アドバイスお願いします。 あと、昨日の嵐で紅葉がどうなったのかも気になります。

  • 京都の紅葉の名所の混み具合

    少し先ですが、11月に京都観光に行こうと思っています。ゆったりと紅葉の有名なお寺を見て歩きたいのですが、混雑が気になります。以下のお寺の11月の参拝者数などが分れば教えて下さい。  ・高台寺  ・永観堂  ・南禅寺  ・曼殊院  ・東福寺 等 あと、その他穴場的な場所が在るならば教えて頂くと大変有難いです。宜しくお願い致します。

  • 京都の回り方についてアドバイスお願いします。

    11/19,20と1泊で母娘で京都へ旅行に行きます。メインは紅葉と、おいしい食べ物。 19日は、新幹線で10時頃京都駅に着き、ホテル(京都駅近く)に荷物を預けてから行動開始します。 そして20日は、京都駅17:35発の新幹線で帰ります。 そこで2つ質問です。 1・行きたい場所は(1)嵐山方面(天龍寺、宝厳院、常寂光寺)(2)東山方面(清水寺、高台寺、青連院、南禅寺、永観堂、銀閣寺)(3)東福寺です。 2日目は早朝からまわれるので、どっちのエリアを1日目、2日目にしたらいいか、決めかねています。又、1日目夜の夜間ライトアップもどこのがいいか考えています・・。 2・食事は朝昼晩とついていないので、それぞれ行く予定のエリアでお勧め等あれば教えて下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 京都旅行:アドバイスください!

    来週、2泊3日で京都旅行へ行きます。 一つ問題がありまして、1日目と2日目に同じ場所に宿が取れなかったのです。 1日目は亀岡、2日目は京都御所付近(最寄りは丸田町)です。 なるべく荷物を持っての移動は避けたい、だけど行きたい所を 妥協するのは…という感じで迷っています。 一応スケジュールを立ててみたので、無理がないかどうか見ていただけますか? 1日目:13:30ごろ到着、そのまま嵯峨嵐山駅へ直行。 渡月橋~天龍寺~常寂光寺あたりを回る。 2日目:荷物は烏丸御池あたりに置いて、大徳寺~今宮神社、昼食 午後は東福寺、三十三間堂、清水寺 3日目:宿の最寄り駅に荷物をおき、銀閣寺~南禅寺、昼食 その後八坂神社、祇園界隈を散策、荷物を回収して京都駅へ 18時ごろの新幹線で帰宅 2日目がちょっとキツイかな、と思うのです… アドバイス宜しくお願いします!

  • 京都旅行

    来週京都へ旅行に行きます。 しかし、まわりたい所はたくさんあるのですが土地勘がないため、どういうまわり方をすればいいかイマイチわかりません。 ここは行ってみたい!という場所をざっくり上げると、 東寺、東福寺、東・西本願寺、醍醐寺、清水寺、祇園、高台寺、平安神宮、南禅寺、哲学の道、金閣寺、銀閣寺、北野天満宮、嵐山、鈴虫寺 こんな感じです。 そこでこれらを効率良くまわるかつおすすめのルートを教えていただけないでしょうか(><)? しかし、今上げた観光地は本当にただ行ってみたい!という気持ちで思うままに書いただけなので「この場所行くならここは無理」というのがあると思いますが、そういった場合は全然省いてもらって構いません! ちなみに観光は2日間、朝から夕方までびっちり回ろうと思っています! それと、到着地は京都駅なので観光はそこからがスタートになると思います! あと質問なのですが、京都市内でレンタサイクルができると聞いたのですが京都旅行初心者にはやはり難しいでしょうか? 今の時期、乗り放題の市バスも多いみたいでどうかなぁと思ったのですが・・・。 いいアドバイスよろしくお願いします! 長文・駄文失礼いたしました。

  • 京都旅行・このルートで大丈夫でしょうか?

    明日から母と2人で神戸・京都に旅行に行きます。 神戸は1日で色々と見て回れるようなのですが、問題は京都の観光です。 予定としては11/14の午前中(予定では10時前に)京都着。その後は 1日目:大徳寺→今宮神社→銀閣寺→哲学の道を散策しつつ→真如堂→永観堂・南禅寺→ホテル(ウェスティン都)→19時には祇園で夕食(予約済み) 2日目:嵯峨野・嵐山→清水寺→高台寺 3日目:平等院→東福寺→祇園・河原町界隈をブラブラと買い物→17時頃の新幹線にて帰途 と予定しています。 今までの経験上、バスよりも地下鉄、JR・私鉄を利用してロスのない移動をしたいと思いこのルートにしたのですが、1日目の大徳寺・今宮神社を2日目の嵐山の帰りに寄った方がいいのかな?と昨日から急にと不安になりました。週末、週明けと悪天候らしいのですが、大渋滞や行列の覚悟はしています。 「ここをこうしたらいいよ」というご意見が有れば教えて下さい。

  • 京都観光について教えて下さい

    京都に大人二人で旅行するのですが京都の本にバス&電車お得チケットのページを見つけたのですがこれはお得なのでしょうか? いまいち分からないので教えて下さい。 四泊して観光する所は京都駅に旅館をとっていて南禅寺、清水寺、銀閣寺、金閣寺、二条城、東福寺、平安神宮に行く予定です。

  • 京都の日帰り旅行

    京都を日帰りで観光して回りたいのです。朝8時30 JR京都駅着・夜7時発の新幹線で帰宅。 金閣寺・竜安寺・北野天満宮・銀閣寺・南禅寺・清水寺とまわれるでしょうか?(欲張りすぎでしょうか?) できれば嵯峨野の竹林の小道も行きたいところなのですが、きついでしょうか? 今日の旅行会社は京都旅行の申し込みでごった返していました。 すごい人気ですね。

  • 京都旅行

    今度12月10日(土曜日)に京都へ行く予定です。朝8時ごろに着いて清水寺、 東寺、三十三間堂、東福寺、銀閣寺へ行きたいと思います。車で観光するのと自転車で観光するのでは、どちらがいいですか? 又、5時頃までには、余裕でまわれますか? その他にまわる順番と時間に余裕があればおすすめの場所があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。