• ベストアンサー

京都旅行のアドバイスをお願いします。

11月初旬に母娘で初京都と言う事で、今からとても楽しみなのですが、 計画がなかなかまとまらないのでご助言をお願いします。 9:30に京都駅から観光タクシーで周り、19:00発の新幹線で帰途につきます。 行きたい場所:延暦寺、三千院、曼殊院、銀閣寺、南禅寺、清水寺、東福寺 食べたいもの:京料理、あぶり餅、抹茶を使ったスイーツ 買いたいもの:お漬物、観光客用ではない日持ちのするお菓子、パン、帰りの新幹線の中で食べる夕食(駅弁以外) 巡る順番(全ては無理かと思いますが)、食事・買い物の場所・タイミングなどを考えていただけますでしょうか。 いろいろと欲張っちゃってすみません。 部分的な情報でも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokomaru
回答No.2

タクシーで回るとはいえ、全部はかなり難しそうですね(^^;) 私もこの春、母と一緒に京都旅行をしたのですが、 母娘旅行で予定ビッシリ、というのは大変だと思います。 延暦寺、曼殊院、銀閣寺、南禅寺、清水寺というのは比較的まとまったエリアですが、 三千院はそこだけで半日弱コースですね。 11月の東福寺は大混雑なので時間かかりますし。 これはまず行きたいお寺を絞ってみてはいかがでしょうか? 無難なコースですと 朝一で三千院(もしくは東福寺)に行く~その近辺でお昼~午後は東山界隈で行けるだけお寺に行く~四条か駅近辺でお土産探し という感じでしょうか。 でもお昼ご飯だと東山界隈のほうが選択肢が多いんですよね。 私が行ったことのある超有名店でおいしかったのは 「菊乃井」のしぐれ飯弁当と 「玉置半兵衛麩」の虫養い料理です。 観光客の多いお店ですが、雰囲気も良く京都気分が味わえます。 どちらも予約が必要です。 お買い物は駅の伊勢丹の地下に有名な京都土産がほぼ揃っていますのでそちらで充分だと思います。 帰りの新幹線での夕食も、京都のデパ地下だけあって 有名料亭のお惣菜が色々売っていますので、少しずつ買うと楽しいです。 ただ夕方の伊勢丹地下は激混みですので、 少し時間の余裕を持って行く事をお奨めします。 楽しんできてください♪

chutohanpa
質問者

お礼

はじめまして。 早々にありがとうございます。 11月初旬に少しでも紅葉が見られそうな場所、 ということで三千院と延暦寺を選びました。 やはりどちらかにした方がいいですよね。 ガイドブックなどを見ると美味しそうなお店が 沢山紹介されていて迷っていたのですが、 実際に行かれた方のお話はとても助かります。 大きな荷物を持って激混みのデパ地下はかなり体力を使いそうですが、 ラストスパートでのり切ります! お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• aburakuni
回答No.4

他の方の言われる通り延暦寺は無理ですので、後は昼ご飯の好みをタクシー運転手さんに言えば、昼ご飯の場所から逆算してコースは自動的に選んでくれるでしょう。 京料理に関しては、店によって値段レベルと時間が違いますので留意して、雑誌等で調べられたら良いと思います。 1万円以上で時間もゆっくりと言うのは甲乙つけられないので言及しませんが、 3~5千円前後の京料理昼ご飯でお奨めは   六盛(岡崎)の手桶弁当、下鴨茶寮の昼定食   南禅寺近辺の湯豆腐 3千円以下であれば   いもぼう(八坂)の定食、おめん(銀閣寺)のうどん が個人的には好きな場所・食事です。 漬物は三千院帰りの大型店は種類が多いので、タクシーが寄ると思います。 駅弁以外の夕食としては、一般的ですがいずうの鯖寿司になるでしょう。

chutohanpa
質問者

お礼

初めまして。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 予算別に教えていただき、とても参考になりました。 食べることが大好きなので、今からワクワクしてます。 お忙しいところ、ありがとうございました。

回答No.3

京都住民です。 観光タクシーを利用されるなら予約時にあなたが行きたいところを言っておき効率よく回ってもらえるよう頼んでおくべきです。 上で言われている場所ですが、延暦寺ははずすべきでは?(時間的にどうかと・・・) 三千院以下のコースならまわれるかと思います。 が、ご希望の寺院全部行くならいずれもゆっくり拝観してる時間はないと思えます。 ゆっくり見て食事して買い物を・・と思われるなら、銀閣寺南禅寺、清水寺、東福寺に押さえれおくべきです。 お昼の京料理や帰りの新幹線内で食べる料理も全部予約しておくのがいいですね。 お店を迷っている・食事を待っている時間はすごいタイムロスですから。 またあぶり餅は今宮神社のあぶり餅のことですよね? それでしたらタクシーの方に前もって言っておく必要がありますよ。 希望されている観光地とは逆方向にあるので、タクシーの運転次第になるので。 行きたい寺院はどこどこ・食事は何時に何処で・などあなたの希望をできるだけ詳しくタクシー予約時に伝えることがうまくいく秘訣だと思います。

chutohanpa
質問者

お礼

こんにちは。 観光タクシーを利用するのは初めてなので、 どこまで運転手さんに頼っていいものかと 思っていたのですが、おっしゃるように効率よく回って もらえるよう、相談してみます。 いろいろと細かくアドバイスをありがとうございました。 またお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

• charida-
回答No.1

京都に住んでるので分かる範囲で。。 バスで廻る・・・というなら事前にかなり計画を練っとかないといけないと思いますが、観光タクシーで周るのなら、事前に希望を伝えておくか、当日に伝えてもいいと思いますよ。 僕の回答できる範囲でお答えすると、清水寺の前の三年坂のみやげ物やは漬物が充実してるのでこの辺で買って間違いないと思います。あと、観光客用かもしれないですが、個人的に抹茶プリンがお勧めです。僕は見かけたらついつい買ってしまいます。これもこの辺の土産物屋で探せば置いてあります。それと、清水の金平糖なんかもわりと有名ではないでしょうか。 巡る順番は、9:30からと、ちょっと早い時間からなので、遠いところから順に巡ってくるといいと思います。なので、 三千院-曼殊院-延暦寺-銀閣寺ー南禅寺-清水寺-東福寺 といった感じでしょうか。 あぶり餅は、今宮神社に有名な店があります。「本家根元かざりや」、「一和」あたりですね。 食事はコースと時間によって分からないので、昼時に運転手さんに近くにいい店を教えてもらってはどうでしょうか? まとまりがなくてすいません。よい旅を!

chutohanpa
質問者

お礼

こんにちは。 早々にありがとうございます。 抹茶プリンと清水の金平糖はしっかりメモりました。 あぶり餅は有名なところのでなくてもいいんです。 串の先にかわいくお餅がついていれば・・・ お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。