• ベストアンサー

高脂血症について

検査結果が総コレステロールが170くらいで中性脂肪151、善玉が59くらいでした。この場合どのような治療が必要になるか教えてください。

noname#19182
noname#19182
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13479
noname#13479
回答No.3

こんにちは。 LDLコレステロール(いわゆる善玉)も正常値ですので、血清脂質での問題は中性脂肪だけのようですね。 計算式は次のとおりです。  LDLコレステロール=「総コレステロール」-「HDLコレステロール」-「中性脂肪×1/5」 中性脂肪が高いと動脈硬化を起こしやすく、心筋梗塞や脳卒中になりやすくなることはご存知だと思います。 あわせて内臓脂肪が多く、糖代謝異常(糖尿病)、高血圧などのリスクが重なると、そのリスクは更に高まります。 tomoyosi0194さんがウエスト≧85cmで、糖尿病 or 高血圧症だとメタボリックシンドロームと診断されます。 (詳しくはURLをご参照ください) メタボリックシンドロームでなくても内科受診した場合、食事療法と運動療法が指示されます。 3~4ヵ月後、血清脂質が改善しない場合は、薬物療法が併用される場合があります。 かかりつけ医をおつくりになる意味で、お近くの内科系クリニックを受診してみてはいかがでしょうか? 今後の健康を維持していく上で、何かと便利になりますよ。

参考URL:
http://www.uralynet.com/ms/msgl.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

総コレステロールが170くらいでしたら正常値ですので問題ないです。 中性脂肪151が、ほんの少し高いですがそんなに気にする必要はないのではないでしょうか。大体150までが正常上限値ですから。 脂肪分(揚げ物など)や糖分(菓子パン、ケーキ)を控えると下がるかもしれません。まずは、食事療法と運動療法です。 外食や市販の弁当も注意したほうがいいです。 善玉が59は、正常値ですね。 魚中心の食事にすると善玉のコレステロールが増えます。 3ヶ月ぐらい注意して、それでも中性脂肪が増えるようなら、通院してベザテートなどの内服が必要になると思います。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

数値としては、高い方でしょうが、すぐにどうのこうのと思われる数値ではありません。 僕は、中性脂肪400以上、総コレステロール244ですが、これと言って治療はされてないです。 毎月クリニックには通ってますけど(高血圧なので) 太っているのなら、少し運動されれば、数値は下がりますよ。

関連するQ&A

  • コレステロール値の変化について

    脂質の検査を定期的に受けていますが一年間の検査結果の変動幅を見ると 総コレステロールは250±5 善玉コレステロールは55±10 中性脂肪は 83~180 このように変化してました 中性脂肪は変化が大きく、総、善玉コレステロールはあまり変動がありません 悪玉コレステロールを計算で求めると、中性脂肪の影響で大きく変化してしまうのですが、脂質の値の相関関係というのはこんなものなのでしょうか? どなたか教えてください

  • 高脂血症について

    会社の健康診断で血液検査を受けました。31歳(女)です。 身長が170cm、体重55kg前後、BMI値が18.7、体脂肪率が21.8%です。 総コレステロール値 270 HDL 84 中性脂肪 205 血糖値 70 このような結果になりました。昨年のデータに比べ、中性脂肪・コレステロール値の高さがとても不安です。 <去年> BMI値 18.2 総コレステロール値 217 HDL 76 中性脂肪 80 血糖値 81 好きですが甘い物はなるべく控え、通勤に駅まで自転車を利用(片道3km程)を心掛けていますが最近さぼっていました(汗)野菜はなるべく取るようにしています。肉・魚は普通ですが粉類(パンや米)が好きで少し多いかも知れません。 とりたてて体調は悪くありませんが、一度医者に再検査して貰った方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 悪玉も善玉もコレステロールが高い時

    健康診断で以下の結果が出ました。 HDL(善玉)94 LDL(悪玉)153 総コレステロール 260 中性脂肪 57 総コレステロールが高いので再検査を受けましょうというものでした。 確かに悪玉も総コレステロールも高いですが善玉もそれなりに高い為、動脈硬化指数は 1.76 (調べると3以下良好とありました)で問題がないように思うのです。 中性脂肪もどちらかと言えば低い方ですし、コレステロールが高い方が長生きするとの記事を読んだことがあります。 そう考えると特に問題はない気がするのですが、生活改善をして再検査はした方がいいのでしょうか? 又善玉も基準内で高い場合の総コレステロールが高い時のリスクがあれば教えて頂きたくお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 高脂血症について

    健康診断の結果、「高脂血症:医療機関を受診して、精密検査を受けてください」と回答が来ました。ちなみに数値でいうと 総コレステロール   221 HDLコレステロール  43 中性脂肪       343(これが以上に多い) という回答が帰ってきました。 自分は痩せており、食生活の偏りと運動不足が原因だと自覚しているのですが、 病院に行っての治療というのはどういったものですか? 高脂血症で入院とかあるのでしょうか? 食生活や運動についてのアドバイスですむのでしょうか? 薬を貰って改善みたいなのになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高脂血症について

    中性脂肪が280だったのが半年で340まで増えて しまいました。 コレステロールは正常なのですが、TG型の高脂血症 なのでしょうか? 中性脂肪はどんどん増えていくようです。

  • 血液検査の事について教えてください!

    先日血液検査をし、今日結果報告書を病院からもらって きました。 結果で少し気になる事があるので質問させて頂きます。 それは総コレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪の 値が高めだという事です。数値でいうと・・・ 総コレステロール・・・284 HDLコレステロール・・・86 中性脂肪・・・189 という結果が今回はでました。 ちなみに低1~高11の評価でいうと・・・ 総コレステロール・・・9 HDLコレステロール・・・8 中性脂肪・・・9  だそうです。 前回同じように血液検査をした時も総コレステロールが220で 医師から「220くらいから治療が必要」と聞いていました。 でも今回は284という結果なので医師に「治療は必要じゃないか」 「薬は飲まなくてもよいか」・・・と聞いたら、「まだ大丈夫 だと思うけど、これが続くようだったら治療するかも・・・」 との事でした。医師からは脂っこいものを避け、野菜を多く とってください・・・と言われました。 そこで質問ですが、もしもこのような状態が続いた場合というのは どのような治療をするのでしょうか?勿論薬による治療が中心に なるとは思いますが、その他に何かありますか? また自分自身でも勿論食事に気をつけていこうと思っていますが、 脂っこいものを避ける、野菜を多く採る・・・以外に例えば コレステロールを下げる、中性脂肪の値を下げるようなドリンク剤 みたいなものは何かありますか?もしそのような飲料があえば、 食事を気をつけると同時に飲んでいきたいと思いますので・・・。 どなたかこのような事に詳しい方教えてください!! 宜しくお願い致します!!

  • コレステロールについて

    年齢は48歳の女性です。 善玉コレステロール値89、悪玉コレステロール値140、中性脂肪50と言う結果は、 どう解釈したらいいでしょうか? 最近はLH比と言うものがあると聞きます。 薬を飲んでコレステロールを下げる必要はあるでしょうか?

  • 高脂血症のリスクについて

    中性脂肪とコレステロールが治療領域を超えたため、薬による治療を開始しました あまり効果は無かったのですが、副作用(筋肉痛)で中止し、他の薬に変えても効果がありませんでした。(食事療法の制限を守りきれなかった) 自暴自棄になり食事制限も意識せず、薬も止めて、しばらくして検査したら、正常範囲になっていました 心当たりは、日本茶とクエン酸の大量摂取をおこなっているくらいですが、こういうものに、薬品以上の効果が期待できるものなのでしょうか? なお、高コレステロールを長期間放置した結果による、血管壁の障害状況(潜在リスク)は検査でわかるものでしょうか?

  • 善玉悪玉コレステロール比と血のドロドロさについて。

    善玉悪玉コレステロール比と血のドロドロさについて。 先日かかりつけの病院で血液検査したのですが、 総コレステロール334 中性脂肪425 HDLコレステロール21 LDL228 LH比10.9 でした。 善玉悪玉コレステロール比がすごく高いので運動するようにと言われました。 このような結果だときっと血はドロドロ状態だと想像するのですが、Lh比だけでドロドロさというのは分かるものなのですか?

  • 高脂血症?中性脂肪781

    主人の健康診断の結果通知書を見たら、血液検査の欄にいくつか♯がついていました。 総コレステロール値、271。トリグリセライド(中性脂肪)781です。半年前の検査では、271、211でした。肝機能は、半年前よりよくなっています。(GPT111が、63に) 食後の値のようですが、中性脂肪781なんて、何かの間違いでは??と、目を疑ったのですが、本人は、再検査をして高脂血症だと言われたと、けろっとしています。 身長176cm、体重91kg、肥満度34.7、体脂肪率29.0です。 怖くて仕方ありません。どうすればいいのでしょうか。 7年前に、バセドウ氏病の治療として、甲状腺を一部摘出し、以後低下症になってしまいました。この病気のせいなのでしょうか。 何よりも、本人に自覚がないのが不安です。 助けてください。

専門家に質問してみよう