• ベストアンサー

高脂血症について

検査結果が総コレステロールが170くらいで中性脂肪151、善玉が59くらいでした。この場合どのような治療が必要になるか教えてください。

noname#19182
noname#19182
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13479
noname#13479
回答No.3

こんにちは。 LDLコレステロール(いわゆる善玉)も正常値ですので、血清脂質での問題は中性脂肪だけのようですね。 計算式は次のとおりです。  LDLコレステロール=「総コレステロール」-「HDLコレステロール」-「中性脂肪×1/5」 中性脂肪が高いと動脈硬化を起こしやすく、心筋梗塞や脳卒中になりやすくなることはご存知だと思います。 あわせて内臓脂肪が多く、糖代謝異常(糖尿病)、高血圧などのリスクが重なると、そのリスクは更に高まります。 tomoyosi0194さんがウエスト≧85cmで、糖尿病 or 高血圧症だとメタボリックシンドロームと診断されます。 (詳しくはURLをご参照ください) メタボリックシンドロームでなくても内科受診した場合、食事療法と運動療法が指示されます。 3~4ヵ月後、血清脂質が改善しない場合は、薬物療法が併用される場合があります。 かかりつけ医をおつくりになる意味で、お近くの内科系クリニックを受診してみてはいかがでしょうか? 今後の健康を維持していく上で、何かと便利になりますよ。

参考URL:
http://www.uralynet.com/ms/msgl.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

総コレステロールが170くらいでしたら正常値ですので問題ないです。 中性脂肪151が、ほんの少し高いですがそんなに気にする必要はないのではないでしょうか。大体150までが正常上限値ですから。 脂肪分(揚げ物など)や糖分(菓子パン、ケーキ)を控えると下がるかもしれません。まずは、食事療法と運動療法です。 外食や市販の弁当も注意したほうがいいです。 善玉が59は、正常値ですね。 魚中心の食事にすると善玉のコレステロールが増えます。 3ヶ月ぐらい注意して、それでも中性脂肪が増えるようなら、通院してベザテートなどの内服が必要になると思います。

• toro321
回答No.1

数値としては、高い方でしょうが、すぐにどうのこうのと思われる数値ではありません。 僕は、中性脂肪400以上、総コレステロール244ですが、これと言って治療はされてないです。 毎月クリニックには通ってますけど(高血圧なので) 太っているのなら、少し運動されれば、数値は下がりますよ。