• ベストアンサー

4歳半の子供の服の脱ぎ着

娘が現在4歳半になります。 来月から幼稚園に途中入園します。 私立なので、制服や体操服など、全て規定のものを着ます。 そこで、注文していた体操服が届き、自分で着させてみると、 着るのはできるのですが、上着を脱ぐ事が出来ませんでした。 制服は前ボタンで、ベストもよく伸びるので自分でできるのですが、 体操服のジャージが脱げません。 大人がするように服のすそを持ち上げるようにするのも、 腕をさきに抜いてぬぐのも出来ません。 普段、よく伸びる素材は自分で出来ていたのですが、体にジャストサイズの Tシャツなども脱げません。 どう教えていいのか分からず、少しイラついてしまったので、 子供がそれを察知し、涙目になったので、今日は練習やめようね。 って手伝って脱がせました。 みなさんはどうやって教えていますか? 4歳半で一人で脱げないのは今まで親が手を貸しすぎていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hato1103
回答No.4

我が家にも4歳3ヶ月の息子がいます。 幼稚園の年少です。 大き目のTシャツは脱げますが ちょっとピッタリしたものだと脱げません。 汗なんてかいた時には絶対に無理です。 体操服は自分で脱げないことが多いです。 「ひっぱってくれ~。」と途中まで脱いで呼んできます。 で、幼稚園ではどうしてるのかというと 「ひっぱって。」と先生にお願いしてるようです。 実は入園当時はボタンも自分でかけられませんでした。 今ではちゃんとできます。 先生がうまくコツを教えてくれたみたいです。 全部できなくても大丈夫ですよ。 服の脱ぎ着が不安で幼稚園に行きたくないなんて ことになったら大変ですから。 (うちの息子はそうういうささいなことで行きたくなくなっちゃいます。) 先生はプロですし、春から幼稚園に通っている子どもの中にも息子のように脱げない子どももいますよ。

dora-pika
質問者

お礼

>全部できなくても大丈夫ですよ。 そうですよね。まだ産まれて4年半しか生きてないですし・・・ と、ちょっとゆったりと考えて見ます。 とにかく喜んで幼稚園に行ってくれる事が一番なので。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aoislave
回答No.5

幼稚園教諭です。 そんなに心配いらないと思います。 コツがつかめたら何とかできるようになりますよ。 出来ない場合はこちらも多少手伝いますが、大勢の子に対して一人の先生だと、子供の方も「自分でやらなきゃ」となり、どうにか頑張るものです。 身体測定の時など、自分で着脱の機会があると思います。 一番脱ぎやすいのは腕を先に抜くのかな。 袖をひっぱってあげたらいいと思います。多分ひじが通らないんでしょうね。 おそらく体操服も使ってるうちに伸びて脱ぎやすくなるのでは?

dora-pika
質問者

お礼

そうなんです、袖を引っ張ると後は自分で簡単に脱いでいるんです。 でも、幼稚園では袖を引っ張ってくれる人がいない、と思って自分で 脱げるように!と焦って練習させてしまいました。 週に何度か体操服に着替える事があるようなので、心配で・・・ 他の方もおっしゃってくれてるように、先生に私からも伝えておき、 娘にも自分で言えるように、言っておきます。 ありがとうございました。

• ebichu
回答No.3

服の脱ぎ着は、慣れだと思いますよ。 上手な子もいるし、ちょっと苦手な子もいます。 確かに親が手を貸しすぎるとできないという場合もありますが、 子どもの性格にもよりますよね。 負けず嫌いで根性のある子の方が 意地でも自分で!とがんばっちゃうのかも。 でも、園に行くと、自分でできるくせに、 せんせ~ぬげな~いなんて甘える子も多いみたいですよ。 いつもゆっくりしてる子はどうしてるかなと 先生が目をやると案外がんばって自分でできてたりするとか。 園に行けば、お友達の真似したして、 するっと脱ぎ着できるようになったりしますよ。 最初に担任の先生に、まだ上手にできないことが多いので、 よろしくお願いしますと一言いっておけばいいでしょう。 あとは、お子さん本人に、できないときは、 難しいので手伝ってくださいと言えるように教えておきましょう。 手伝ってもらったら、ありがとうというのも教えましょう。 最初から、全部できなくても大丈夫だと思いますよ。(^^)

dora-pika
質問者

お礼

きちんと先生に「手伝って」欲しい事を言うように言っておきます。 どうしても、途中入園で周りはもうすっかり馴染んだ中に入っていかないと いけないので、焦ってました。 先生も慣れるまでは配慮してくれると思うので私からも伝えておくようにします。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

裏返しになってしまうのですが、腕を胸の前で交差してシャツの裾をもちぐる~っと大魔神のように手を回すと、脱げませんか?脱いだ後服を元に戻せば良いと思いますよ。中で腕を先に抜くのは結構難しいですよね。  長男は未だにボタン掛けが出来ないのです。みんなババのせいだと思っています。もう10歳なんですけど^^;

dora-pika
質問者

お礼

実はそれも試してみたんですが、どうもまだコツが掴めていないようで、 伸びるものはかなり強引に脱いでいる感じなんです。 子供には難しいものですね。 ありがとうございました。

回答No.1

まだまだ4歳です。焦らないでくださいね。 入園というイベントだけでもテンヤワンヤしていらっしゃる頃だと思いますが、 入園当初からすべて「ひとりでできなきゃ」なんて考えすぎ!気にしない気にしない! 私なんか背中のチャックが下ろせない~って(笑) 幼稚園には「プロ(先生)」がいます。 入園時に「実は服がちょっと苦手で・・」と先生に伝えておけばいいのです。 あとは一人でできたときにめちゃ誉めてあげてください。 子供って親が思っている以上に敏感で雰囲気を読んじゃいます。あまりプレッシャーかけると、「服じょうずに脱げない=幼稚園きらい」になります。練習も遊びにならないなら、やめた方が親子共気分楽になりますよ~

dora-pika
質問者

お礼

ありがとうございます。 4月生まれで体が大きいほうなので、できないと恥ずかしいかと思ってしまって・・・ >「服じょうずに脱げない=幼稚園きらい 私もこう思われるのが怖く、キツイ口調を反省しました。 担任の先生がすごく話し易そうな方でしたので、苦手な事伝えておきます。 ありがとうございました。