• ベストアンサー

4歳半の子供の服の脱ぎ着

娘が現在4歳半になります。 来月から幼稚園に途中入園します。 私立なので、制服や体操服など、全て規定のものを着ます。 そこで、注文していた体操服が届き、自分で着させてみると、 着るのはできるのですが、上着を脱ぐ事が出来ませんでした。 制服は前ボタンで、ベストもよく伸びるので自分でできるのですが、 体操服のジャージが脱げません。 大人がするように服のすそを持ち上げるようにするのも、 腕をさきに抜いてぬぐのも出来ません。 普段、よく伸びる素材は自分で出来ていたのですが、体にジャストサイズの Tシャツなども脱げません。 どう教えていいのか分からず、少しイラついてしまったので、 子供がそれを察知し、涙目になったので、今日は練習やめようね。 って手伝って脱がせました。 みなさんはどうやって教えていますか? 4歳半で一人で脱げないのは今まで親が手を貸しすぎていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hato1103
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.4

我が家にも4歳3ヶ月の息子がいます。 幼稚園の年少です。 大き目のTシャツは脱げますが ちょっとピッタリしたものだと脱げません。 汗なんてかいた時には絶対に無理です。 体操服は自分で脱げないことが多いです。 「ひっぱってくれ~。」と途中まで脱いで呼んできます。 で、幼稚園ではどうしてるのかというと 「ひっぱって。」と先生にお願いしてるようです。 実は入園当時はボタンも自分でかけられませんでした。 今ではちゃんとできます。 先生がうまくコツを教えてくれたみたいです。 全部できなくても大丈夫ですよ。 服の脱ぎ着が不安で幼稚園に行きたくないなんて ことになったら大変ですから。 (うちの息子はそうういうささいなことで行きたくなくなっちゃいます。) 先生はプロですし、春から幼稚園に通っている子どもの中にも息子のように脱げない子どももいますよ。

dora-pika
質問者

お礼

>全部できなくても大丈夫ですよ。 そうですよね。まだ産まれて4年半しか生きてないですし・・・ と、ちょっとゆったりと考えて見ます。 とにかく喜んで幼稚園に行ってくれる事が一番なので。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.5

幼稚園教諭です。 そんなに心配いらないと思います。 コツがつかめたら何とかできるようになりますよ。 出来ない場合はこちらも多少手伝いますが、大勢の子に対して一人の先生だと、子供の方も「自分でやらなきゃ」となり、どうにか頑張るものです。 身体測定の時など、自分で着脱の機会があると思います。 一番脱ぎやすいのは腕を先に抜くのかな。 袖をひっぱってあげたらいいと思います。多分ひじが通らないんでしょうね。 おそらく体操服も使ってるうちに伸びて脱ぎやすくなるのでは?

dora-pika
質問者

お礼

そうなんです、袖を引っ張ると後は自分で簡単に脱いでいるんです。 でも、幼稚園では袖を引っ張ってくれる人がいない、と思って自分で 脱げるように!と焦って練習させてしまいました。 週に何度か体操服に着替える事があるようなので、心配で・・・ 他の方もおっしゃってくれてるように、先生に私からも伝えておき、 娘にも自分で言えるように、言っておきます。 ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

服の脱ぎ着は、慣れだと思いますよ。 上手な子もいるし、ちょっと苦手な子もいます。 確かに親が手を貸しすぎるとできないという場合もありますが、 子どもの性格にもよりますよね。 負けず嫌いで根性のある子の方が 意地でも自分で!とがんばっちゃうのかも。 でも、園に行くと、自分でできるくせに、 せんせ~ぬげな~いなんて甘える子も多いみたいですよ。 いつもゆっくりしてる子はどうしてるかなと 先生が目をやると案外がんばって自分でできてたりするとか。 園に行けば、お友達の真似したして、 するっと脱ぎ着できるようになったりしますよ。 最初に担任の先生に、まだ上手にできないことが多いので、 よろしくお願いしますと一言いっておけばいいでしょう。 あとは、お子さん本人に、できないときは、 難しいので手伝ってくださいと言えるように教えておきましょう。 手伝ってもらったら、ありがとうというのも教えましょう。 最初から、全部できなくても大丈夫だと思いますよ。(^^)

dora-pika
質問者

お礼

きちんと先生に「手伝って」欲しい事を言うように言っておきます。 どうしても、途中入園で周りはもうすっかり馴染んだ中に入っていかないと いけないので、焦ってました。 先生も慣れるまでは配慮してくれると思うので私からも伝えておくようにします。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

裏返しになってしまうのですが、腕を胸の前で交差してシャツの裾をもちぐる~っと大魔神のように手を回すと、脱げませんか?脱いだ後服を元に戻せば良いと思いますよ。中で腕を先に抜くのは結構難しいですよね。  長男は未だにボタン掛けが出来ないのです。みんなババのせいだと思っています。もう10歳なんですけど^^;

dora-pika
質問者

お礼

実はそれも試してみたんですが、どうもまだコツが掴めていないようで、 伸びるものはかなり強引に脱いでいる感じなんです。 子供には難しいものですね。 ありがとうございました。

回答No.1

まだまだ4歳です。焦らないでくださいね。 入園というイベントだけでもテンヤワンヤしていらっしゃる頃だと思いますが、 入園当初からすべて「ひとりでできなきゃ」なんて考えすぎ!気にしない気にしない! 私なんか背中のチャックが下ろせない~って(笑) 幼稚園には「プロ(先生)」がいます。 入園時に「実は服がちょっと苦手で・・」と先生に伝えておけばいいのです。 あとは一人でできたときにめちゃ誉めてあげてください。 子供って親が思っている以上に敏感で雰囲気を読んじゃいます。あまりプレッシャーかけると、「服じょうずに脱げない=幼稚園きらい」になります。練習も遊びにならないなら、やめた方が親子共気分楽になりますよ~

dora-pika
質問者

お礼

ありがとうございます。 4月生まれで体が大きいほうなので、できないと恥ずかしいかと思ってしまって・・・ >「服じょうずに脱げない=幼稚園きらい 私もこう思われるのが怖く、キツイ口調を反省しました。 担任の先生がすごく話し易そうな方でしたので、苦手な事伝えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半袖半ズボンの体操服が制服の幼稚園の入園式

     来月、市立幼稚園(一年保育だったが、来年度から二年保育になる)の年中に入園する娘をもつ、母親です。  同年代の子供を持つ知り合いが居りませんので、こちらで質問させていただきたく思います。  「入園式には、園指定の半袖・半ズボンの体操服を着用し、体調に合わせて上着を着ること」になっています。  園に訊いたところ、「去年までは、園指定のスモックがあったから、よかったけれど、来年度からはスモックは廃止になるので(水色の薄手の長袖のスモックなので、夏や冬は着てくる子がいなかったために、廃止になった)、こちらも、皆さんがどのような服装でくるか、わからない」と、言われました。  私は、通販で買った、紺色のVネックで袖と首の周りに、白のラインの入った体操服(?)、その上に、紺色の前あき(ボタンで留めるタイプの)スモックを、着させようと思っておりました。体操服の上に、イートン(襟のないブレザー?)を着させたかったのですが(毎日の通園にも使えると思って)、予算的にスモックにしようと思っていました。  が、夫は、「入園式といえば、白い大きな襟のブラウスに、紺色のブレザーが、いいんじゃないの」かと。「娘だけ、浮くんじゃないのか?」と心配しております。  説明会が2回ありまして、年中年長あわせて、70人弱の保護者が来ていたと思いますが、スーツの方は見かけませんでした。PTA会長も、ジーパンとブルゾンという服装でした。  月に一回、幼稚園を開放して、未就学児との交流の機会があり、何度か在園児の服装をみたのですが、一年保育であったため、一年しか使わないという理由で、園の制服は、標準服・推奨服という感じで、半分くらいは、体操服を着用していませんでした。 唯一、全員が体操服を着ていたのは、秋の交流会で、プチ運動会を未就学児としたときだけでした。  半袖・半ズボンの制服でもまったく問題のないと思われる季節でも、制服を着用していない園児が3割ほどいました。  そういった、園風の市立の幼稚園なので、私的には、白襟・紺ブレのほうが、浮くようなきもするのですが…  みなさんでしたら、どんな服を着させますか。  よろしくお願いします。

  • 修学旅行

    修学旅行について 制服で行きましたか? 制服で行ったなら、下に体操服やジャージを着ていたって事ですか? また、ホテルで寝るときも体操服・ジャージでしたか??

  • 幼稚園児の服について

    現在3歳6ヶ月の娘がいます。4月から幼稚園入園です。 幼稚園は制服で登下校して、園ではスモックを着るようなのですが、普通スモックの下は制服のブラウスですよね? 暖かくなってきたので、春ものの洋服を購入しようと思っているのですが、帰ってきてから着替える服と休日用の服で何着くらい用意すればいいのかな?と迷っています。 みなさんどうされているのか参考にさせてください。 長袖Tシャツ○枚、スカート○枚など具体的に教えてくださると助かります。

  • 服の選び方

    ファッションセンスが無くて困っています… サーフ、お兄、アメカジ等は何か嫌で。 カジュアルなんですけど。 服の選び方が今一わかりません あまりファッションに興味がないので、アクセ等はつけません チャラチャラしているのや、しゃしゃっているようなのは嫌なんですが。。 何か普通がいいんです。 いつも服見ててもパッとこないし… たとえば、赤チェックの上着だったら、どんなTシャツを着れば あいますか? 自分は赤チェックの上着を着る場合、白と緑のTシャツきてます ファッションセンスある人おせーてくだしあ。。 18歳男の子です。。!

  • 高校1年で子ども服は変?

    高校1年生です。 自分の学校には制服がないので 私服登校になってます。 僕はおしゃれには無頓着のため ほぼジャージで通っています。 昔から、サッカーをやっている 兄のお古ばっかを着ていたので ジャージ以外の服は ほとんど着たことないです。 あと僕の持っているジャージは 全部子ども様です。 160サイズならちょうどで デザインも好きです。 でもこの前、友達に 「高校生で子ども服はないだろー 俺なら恥ずかしくて外出れない」 と言われてしまいました。。。 僕が持っているジャージと 同じ物をネットで見つけたので貼ります。 高校生にはどうか教えて下さい。

  • お泊り会の服

    高1女子ですが、今度部活のメンバーでお泊り会をすることになりました。 しかし!私は中学の時から、部活→帰宅→そのまま体操服で過ごす、みたいな生活をしていて(恥)、今もその流れを汲んで、部屋着兼寝間着は、適当なTシャツに部活のジャージのハーフパンツだったり、中学の体操服だったり・・・なんです。 だから可愛い女の子らしいパジャマとか持ってないしどうしようと思ってます。だけどみんな部活のメンバーだし、案外、私と同じ感じだったりして、可愛い物用意しても浮くかもと悩んでます。 いっそのこと中学の体操服で行ったら笑い取れますかね? 皆さんのお泊り会はどんな感じだったんでしょう???

  • メガネを着ている服で拭くのは下品ですか

    映画「クイーン」でエリザベスが、自分のメガネを上着の裾で拭っている シーンが出てきました。 人前でメガネを自分の服で拭うのは失礼なことですか。 あまりいいことではないと感じるのですが、日本や外国ではどうか お教え下さい。

  • 制服

    中学生って制服の下に体操服やジャージを着ている人が結構いるって聞きますが、なぜなんでしょうか?

  • 幼稚園の入園式での子供の服装

    もうすぐ子供が幼稚園の入園式を迎えます。 入園式での服装は幼稚園で指定の物があり、通園服(スモックみたいな感じです)の下に体操服と半パンでご出席くださいとのことでした。 しかし義理母が「通園服の下には白い襟の付いたブラウスを着せるのが常識!」といってわざわざブラウスを買ってきてくれました・・。 義理母に「通園服の下は体操服と決まってますので。」といっても、「常識のある人はみんな白襟のブラウス着せてくるわよ!」と言います。 どう思いますか? 私が間違っていて義理母の言うことが常識なのでしょうか? だとしたら体操服は着せなくていいのでしょうか・・・?

  • 大人になっても体操服が手放せません

    私は高校を卒業してもう23年は過ぎていますが中学と高校時代の体操服を外出時はインナーとして、家ではそのまま室内着として愛用しています。仕事場でも会社の制服の下は体操服です。 着心地が良く校章や名前が刺繍されているのもなにか自分の服という愛着を感じ捨てられません。もう千回以上も洗濯していると思うのですが首まわりや袖口もしっかりしててカラー部分もきれいです。 こんな自分にとっては理想的な服なのですが、皆さんは卒業したら捨ててしまっているのでしょうか? 自分のお金で購入した服ですから卒業してからも着ることは自由と思いますし一般に売られている下着やTシャツのように毎年買換え必要よりエコだと思うのですが・・・