OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トトロの森に行きたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173352
  • 閲覧数843
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (222/230)

大分県に「トトロの森」があると聞きました。
福岡市内から行くにはどうしたら良いでしょうか。
大分の何処にあるのかもわかりません。
福岡市内からの詳しい行き方をご存知の方、是非教えて下さいお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

大分県南海部郡宇目町大字南田原の「轟(トトロ)地区」に
「ととろのバス停」「ととろの森」があります。

国道326号線を南下して、県道6号線に1キロほど入ったところに
バス停があるのですが、詳細については、下記サイトの地図等を
参考になさってください。
http://www.coara.or.jp/~taicho/oita/ume01.html
http://www.oitabus.co.jp/busjoho.htm
http://www.oitaweb.ne.jp/umetown/index.html

また、一日に数本だけですが、バスも通っています。
時刻等は、大分バスへお問い合わせを…
http://www.oitabus.co.jp/
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

色々なHPを教えて頂きありがとうございます
参考にしてみます
投稿日時 - 2001-12-06 02:57:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

大分県南海部郡宇目町轟(みなみあまべぐんととろ)にあります。役場のURLをつけておきます。
さて、問題は行き方ですが大分自動車道で大分で降りた方が早いのか、玖珠で降りた方が早いのか、自信がありません。場所については、間違いありませんが、行き方については、後の方におまかせします。悪しからず・・・・
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

URL参考にしてみます
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-06 02:56:56


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (6/27)

ごめんなさい!おぼろげな記憶なのですが…

地図や交通機関につきましては、前述のお二人の話の通りと思います。
私も地図でしか見ていないので、はっきりコレ!とは言えないのですが…

で、本題なのですが、ちょっと注意?残念な話です…
つい先日(2週間くらい前?)に新聞を読んでいると、ととろのバス停の横の「猫バス」の撤去の記事がありました。
たしか、老朽化?だったと思うのですが、地元の人・子供の見守るなか、泣く泣く撤去したとの記事があったと思います。(おそらくは猫バスだけと思いますが…)
ただ、修復後にバス停とは違い場所、公民館かどこかに移動設置するようなことを書いてました。その時期がいつかとかはすべて忘れてしまったのですが、ちょっと気になったので、ココに記します。

回答でなくて、すみませ~ん(汗)
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (6/27)

再度ごめんなさい(汗)
たった今、猫バスなしの情報を流したのですが、いつ頃復活か?と気になって調べてみると、なんと2代目が登場したらしいです(参考URL)
初代もそうだってようですが、今回も、深夜だれかが置いていったらしく、作者不明とのことです。
粋なことしますね…(笑)

混乱させてすみません(汗)
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

そうらしいですね
一体誰が置いていったんでしょうか
きっと素敵な人だろうなー
投稿日時 - 2001-12-06 02:59:05