• ベストアンサー

アルミ

車を購入したいと思っていますがその車に純正のアルミが付いていないで安いのがあるのでそれにしますか?っと言われたモノが、この時期得意のスタットレスに付けるアルミ、これを1本あたり定価が3万ぐらいのやつを1万で、それをノーマルのガン鉄を外してタイヤに付けると言うのですがこれって得なのでしょうか。 このスタットレス用のアルミって何で通常のアルミより安いのですか? ディラーオプションなのでただでもいいのでは、っと思うが・・・ それは、無理?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.1

>これって得なのでしょうか。 得かどうかは個人的な価値観の問題でしょうからはっきりとは「こうだ」とは申せませんが、一般的に言って安いかもしれませんね。 でももしかしたら、同じような買い物をしてただでサービスをしてもらった人もいるかもしれません。 その場合と比べると損となるかもしれませんね。 交渉をもうちょっと頑張ってみて最終的に「そのアルミサービスしてくれるなら契約をする」というのも手かも知れません。 >このスタットレス用のアルミって何で通常のアルミより安いのですか? 見た目はどうですか?自分が見て「かっこいい」と思いますか?そのデザインは今流行り系のものですか? その辺の基準で考えたらなぜ安いのか分かるかと思いますが。 通常はやはり夏タイヤ用のアルミの方に各メーカーは力を入れるのではないでしょうか。スタッドレスは一般的に見て特殊タイヤの部類に入るかもしれませんよね。 トータルセールスバリューでやはり考えますので夏タイヤ用と比べると部が落ちるのもうなずけると思いますが。 あっそうだ、「そのアルミではなく夏タイヤ用のアルミを1本1万でなら契約する」という交渉もありかも。 がんばってください。

tarosa4
質問者

お礼

早々のご回答感謝します。 損得は自分で判断するもんですね。 私は夏タイヤ? とスタットレス用では品質が全く違うもんなのかと思っていました。  shu666さん 細かいご説明で本当に有難うございました。 サービスの交渉も頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • タイヤとホイルの組み直し

    家族用のコンパクトカーの購入を検討しています(新車)。 検討中の車にはスチールホイールが装着されています。 スタッドレスタイヤも必要と店員さんに伝えたところ、純正スチールホイールとスタッドレスと組ませて、純正のサマータイヤは、ディーラオプションの純正アルミホイールと組ませたらいかがでしょうか?という提案をいただきました。 スタッドレスも純正アルミホイールも、車購入時にディーラーで一緒に注文可能ということです。 作業内容は↓ 販売店に車が到着したら、装着されている「夏タイヤ+スチールホイール」をバラす。 夏タイヤはディーラーオプションの純正アルミホイールと組み直す。 純正スチールホイールはスタッドレスタイヤと組む。 つまり、夏は「ディーラオプションの純正アルミホイール+純正サマータイヤ」。 冬は「純正スチールホイールとスタッドレスタイヤ」。 状態としてはこれでいいのですが、以前に「組んである状態のタイヤとホイールからタイヤを取り外すと、タイヤのリムか何かを損傷させる可能性が高いので、やめたほうがいい」というような内容の話を聞いたことがあります。 そのため、純正の夏タイヤに損傷が出るのかと気になり店員さんにも聞いたのですが「大丈夫」と。 そもそも提案をしている店員さんが「タイヤへの損傷の可能性があるので推奨はしません」とは言わないでしょうから、一般的にはどんなものなのかと気になっています。 詳しい方がおられたら、助言を頂けると安心です  よろしくお願いしますm(。´・_・`。)m

  • コンパクトカーのスタッドレス&アルミ

    こんにちは。 これからの時期に使用するスタッドレスとアルミを購入しようと考え悩んでいるものなのですが、 わたしは現在、低排出ガスラベルのコンパクトカーを所有していて、その車につけるスタッドレスとアルミ選びに悩んでいます。 原因は現在履いているタイヤ(夏用)とアルミは15インチで扁平率?というのでしょうか?は55なんです。でも、実際にほとんどの方が付けられるタイヤ(スタッドレス)は60や65といった標準でカーショップで売られているものを履かれますよね? わたしは夏タイヤは15インチ55ですがスタッドレスは当然、14インチの65が欲しいんです。(55は価格がとても高いので) でも、それに合わせるアルミは、スタッドレスとセットで売られているアルミ(安そうな)は嫌なんです。というか避けたい。そこであまり価格が高過ぎず、お洒落なアルミがいいなと思ったのですが、夏タイヤのアルミはインチが15と大きいけれどメーカー純正のためホドホドのデザインで、スタッドレスを14インチでアルミお洒落にすると、今度は夏場長期履く15インチは逆に地味に見えてしまい、もったいない買い物になるのでは・・・と悩み、じゃあ価格が高くはなるけどスタッドレスも15インチ55とすると夏用の純正アルミと交換がきくのでいいかな?と思うと価格はアルミ15・スタッドレスも15インチ55でとても高くなってしまいます。 そこで、みなさんに相談なんですが「安くても満足に近い」良い方法はないでしょうか?やはり妥協してセットタイプの14インチのアルミにするべきでしょうか?アドバイスお願いします。 また、このようなデザインは?なんてものがありましたら教えてください。みなさんはスタッドレスにどんなアルミを履かせてますか?

  • 基本のオプション品はただになる?

    新しく出たばかりの車をを買おうと思っています。 ディーラーの人が基本のオプションフロアマット、バイザー寒冷地なのでスタッドレスタイヤをまず見積もりに付けます。私は見積もりを出してもらう時、 オプション品は全部外しました。 それでいざ車を買うってなった時に、 総額155600位のオプション品を ただで付けて貰うことは可能でしょうか?? マットが47000円、バイザーが22000円 アルミ&タイヤが87000円だったと思います。 よかったら、教えてください。宜しくお願いします。

  • アルミホイールのインセットについて

    素人なので初歩的な質問ですみません。 私はヴォクシー煌 80系に乗っているのですが、この度ネット通販でアルミホイール付きのスタッドレスタイヤを買おうと思っています。 純正のアルミは205/60/R16 6.5J インセット+50なので、スタッドレスも同じサイズにしようと思っています。 通販サイトを見たら、私の車にオススメと書いてあるのがインセット+48とインセット+53です。 どちらを選んだら良いのでしょう? インセット+53ですと、純正よりさらに内側に入ってしまうということですよね?

  • アルミホイールについて

    お世話になります。 いろいろ調べましたがよくわからないので、よろしくお願いします。 1.トヨタVOXY(X-Lエディション 2011年式)を所有しています。 現在、購入したときの純正夏タイヤにスチールホイールを装着しています。 (夏タイヤ195-65R15 ホイール15x6.0 5H/114.3 オフセット+50) そろそろスタッドレスタイヤの購入のことを考えております。 今回は夏タイヤと同サイズのスタッドレスタイヤとアルミホイールを セットで購入しようかと考えております。(ネット通販) 質問1)スタッドレスタイヤサイズを195-65R15としたときに、今度購入しよう とするアルミホイール15x6.0 5H/114.3 のオフセットはプラスマイナス どれくらいまで許容されますでしょうか? 2.家に前の車(シャリオグランディス)に使用していたアルミホイール 15x6JJ 5H/114.3 オフセット+45(タイヤは205-65R15)があります。 タイヤは古いので処分するとして、 質問2)サイズが195-65R15のスタッドレスタイヤを購入すれば、このアルミ ホイールは現在所有のVOXYに使用できますでしょうか? ちなみに、VOXYを購入するときにトヨタディーラーの方に シャリオグランディスに装着していたアルミホイールとタイヤが (15x6JJ 5H/114.3オフセット+45 205-65R15) このまま使えるかどうか尋ねたところ、 「実際に装着してみたところ、スピードメーターは若干狂うけれど、 このタイヤのまま使える」とのことでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 社外アルミホイールの劣化

    ようやく新車購入に踏み切ったのですが、夏タイヤ用社外アルミを購入して17インチ以上にするか迷っています 車:スバル レガシィB-sports 2.5i 純正タイヤ/ホイール:205/60R16 納車後に交換する予定でいたのですが、16インチの方が乗り心地が良い・純正のホイールは剛性が違う とディーラーの方に言われたのと、今乗っているミニバンのスタッドレスホイールを購入の時に社外品にしたところ、6年ぐらいで腐食したといわれ、黒いサビのようなものが大量に発生して買い替えした経験もあり(コスっても落ちない)、社外品は長い目で見ると、あまり持たないのかなというイメージがついてしまいました。(12年ほど前にタイヤ込みで10万程度の代物でしたが) 現在は商品のレベルもあがっていると思われますが、社外品のアルミで17インチの12万前後(タイヤ込み)のものを買おうと思っていますが(サマータイヤ用で)劣化については心配するほどではないでしょうか?(スタッドレスは16インチの純正にしておきます) また、純正のタイヤとホイールをヤフオク等で売ろうとおもうのですが、相場などはいくらくらいなのでしょうか? また、そういうサイトがあれば教えて頂けると助かります

  • スチールホイールかアルミホイールか

    スタッドレスタイヤを買うつもりです。 普通タイヤは15インチのスチールホイールにホイールキャップをかぶせてあります。なのでスタッドレスも15インチのスチールホイールを買ってそのホイールキャップをつけるか、もしくは14インチのアルミホイールを買おうか迷っています。金額的にはどれほどちがうでしょうか?アルミホイールの種類にあまりこだわりはありません。比較的安いやつでいいです。アルミにする場合、15インチのアルミだとけっこう高いと思うんで14インチにしようと思っています。 車はスイフトです。よろしくお願いします。

  • アルミナットは消耗品?

    WORKエモーションにWORKのアルミナットを使っています。 タイヤのローテーションや 冬場の純正アルミ&純正ナット(元々ついていた奴)&スタッドレス交換で 年に2~3度、タイヤを外すんですがアルミナット出口付近(説明が不明ですいません)に 削りくずのようなものが付いている事があり、出口付近の溝も削れているような気がします。 質問ですが、 削りくずが出るって事はナットをはめる時の角度が悪いんだと思いますが、 アルミナットはある程度の使用回数で交換するような消耗品なのでしょうか? それとも単に自分の装着が悪いのでしょうか...

  • ディーラー担当者から社外品をすすめられました・・

    夏に正規ディーラーから新車を買いました。 そろそろ冬支度をしようと、スタッドレスとアルミホイールを注文するためディーラーに行きました。 そこで自分の担当者に購入したい話をしたら「純正アルミは高いですよ。一般的なタイヤ屋さんとか、カーショップでセットで買ったほうが全然安いですよ。国産車なので適合するホイールなんて沢山売ってますから。」と言われました。 そんな事は知っていたのですが、対応が良い担当者さんだったので少しでも営業成績に協力してあげられるのではないかと、あえてディーラーで購入しようとしたのですが・・。 その場は「やっぱり良い人だな」と思い、注文せずに帰宅しました。 でも、もしかしたら自分が貧乏でお金が無いと思って、そう言ったのかな?なんて思えてきて・・。 実際に店内にスタッドレスタイヤとアルミが展示されていて、予約受付中となっていました。 たしかに自分の買った車は、その販売店では一番価格帯が低い車です。 ソコソコの収入はあるのですが、でも小さい車が欲しかったので、あえてその車を買っただけで・・・。 ディーラーの担当者さんは営業職だから車を売るノルマは当然あるでしょうし、その他にも純正オプション品の販売や、これからの季節のメイン商品であるスタッドレスタイヤの売り上げ成績もありそうなのに、なぜ購入したいという客に「社外品のほうが安いから、他のお店で買ったほうがいいですよ。」なんて言われたのか不思議でなりません・・。 もし私の事を哀れだと思ってそう言われたのだとしたら、ちょっと悲しくなってしまって・・・。 現役のディーラーマンの方や、元ディーラーマンの方がいらっしゃったら、お話が聞ければと思いまして質問させて頂きました。 変な質問ですが、よろしくおねがいします。

  • スタッドレスタイヤのサイズ

    今年、車を買いかえたのですが、住んでる所が、雪国なので、そろそろスタッドレスタイヤを買わないと、と思っています。そこで、車に詳しい方に聞きたいのですが、今は、純正のアルミホイールをやめて、社外のアルミホイールでインチアップしています。純正についていたタイヤは、195/60 16インチです。純正のアルミホイールに、スタッドレスタイヤを履かせる場合、同じ 195/60でいいんでしょうか?今までの車では、夏タイヤ195/60なら、冬タイヤは185/65だったと思います。初歩的な質問ですいませんが、ふと疑問に思ったもので。詳しい方、宜しくお願いいたします。