• ベストアンサー

パソコンが不調で困っています

パソコンが不調で困っています。使用機種は NECのLavie LL550/5 です。  以前にアプリケーションの追加と削除で普段使っていないbiglobe関連のものを消したのがまずかったのでしょうか、そのあと使用中に「ププー」と大きな音がしたり、ポインタが動きにくいなど動作不安定となりました。いまは起動時にはWindowsXPの黒い画面が出た後、一瞬青い画面に「aut program not find―skipping AUTOCHECK」と出ます。 Windowsが立ち上がったあと、スタートを押すと勝手にプログラム→BIGLOBEツール→BIGLOBEアイコンが開いてしまい、「ファイルを開く」と「ショートカットの検索」のウインドウが開きます。そして前者の「ファイル名」のところに「bbbbb・・」と勝手に入力されていきます。後者をあけると「bigicon.exeをさがしています」とあります。  ポインタが動かなくなるとControl+Alt+Deleteを押すと動くようになります。そのときタスクマネージャーにはSearch M が動作中、と出ます。  しだいにWordなどほかのソフトを使っていても、勝手に「bbbb・・」と入力されていくようになりました。ネットにはつないでいないのですが、ウイルス感染かとおもって「Internet Security2005」を購入しましたが、ウイルスは検出されませんでした。ネットにつないで最新の定義ファイルを更新しないと意味がないのでしょうか。それとも根本的な治療が必要なのでしょうか、Windowsを入れなおすことになりますか?それに備えてデータのバックアップは取りました。  あまりパソコンの知識がなく、いまパソコンが一体どういう状況なのか、どんな処置をすればよいのか、ご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzu0707
回答No.2

InternetSecurity2005はおっしゃっている通り、古い定義ファイルではあまり役には立たないですし、ネットワークに接続していないのであれば、ウイルスに感染している可能性は低いと思います。 No1さんのおっしゃっている通り、キーボードの可能性もありますし、必要ないプログラムを削除したときに必要なランタイムまで削除してしまったのかもしれないので。 一度再インストールすることをお勧めいたします。

kakkonto
質問者

お礼

再インストールしてどうやら落ち着きました。ご教示ありがとうございます。どうやら仰ったとおり「必要なランタイムまで削除してしまった」のが原因だったようです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

キーボードが故障している可能性がありますね。 一度点検と修理を依頼した方が良いと思います。

kakkonto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。再インストール後、ためしてみたらキーボードは大丈夫のようでした。