• ベストアンサー

妊娠の可能性と歯の治療

今月初AIHにステップアップして只今赤ちゃん待ちです。 先日、歯の定期検診に行ったら“次回虫歯の治療していきましょう” と言われたんですが、妊娠の可能性がある場合、麻酔はどうなんでしょうか? もし大丈夫なら早めに治療してしまいたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も妊娠5ヶ月に入ってから歯科医に妊娠中のことを告げて治療してもらいました。心配だったので産科の先生にも麻酔のことを聞いたら局所麻酔は大丈夫。といわれました。ちなみに私は何回か通ったうち2回局所麻酔をしました。その時歯科医に「麻酔の薬なるべく飲み込まないでね」との注意がありました。出産するまでなんとなく大丈夫といわれても不安だったのですが、産まれて来た赤ちゃんは健康児でした。念のため治療前に歯科医の先生に妊娠の可能性を告げ相談してからはじめた方がよいと思います。

LaLami
質問者

お礼

妊娠中の治療は大変そうですが、無事元気な赤ちゃんが産まれて良かったですね。大丈夫と言われても気にかかりますもんねー。医師に相談してからはじめます。どうも有り難うございました(^^)

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

口の中の麻酔は、口の中しか効きませんよね。 ということは、全身に効果があるわけじゃないんです。 だから、歯の治療のための麻酔は、思ってるほど心配な物じゃないみたいです。 ただし、心配いらないということと、妊娠の可能性があることを申し出ないこととは、違います。だから、妊娠の可能性があることは歯科医に伝えてください。 麻酔よりも、必要に応じて薬が処方される場合があり、その時に「妊娠に影響しない薬」を出してもらう必要があります。

LaLami
質問者

お礼

まず医師に妊娠の可能性がある事を伝えてから治療を始めることにします。どうも有り難うございました(^^)

• kadakun1
回答No.1

局所麻酔なので大丈夫だとは思いますが、先生に相談した方が良いです。 それより、妊娠、出産では、カルシウムがかなり必要とされ、歯も弱くなる傾向があるようです。 このため虫歯は早急に治療しておいた方が良いでしょう。 元気な赤ちゃんが産めるといいですね。

LaLami
質問者

お礼

歯はあまり丈夫な方ではないので、医師と相談して早急に治療します。どうも有り難うございました(^^)