• ベストアンサー

フォトショップCS。画像を拡大するとぼけるのはイヤ。

拾ったjpgファイルの画像が小さいので、フォトショップで大きくしました(3倍くらいに)。 もちろん画像はぼけます。 これぼけないようにできないですか? やっぱ無理ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sineminna
回答No.2

Photoshopが扱うのはベクター画像ではなくラスター画像なので大きくしたらPhotoshopが自動的に画像を再サンプルして足りないピクセルを埋めるので輪郭が甘くなります。 これを防ぐのは不可能ですが修正することは、アンシャープマスクなどのフィルタをかけることで可能です。

Pro-09
質問者

お礼

詳細な説明をありがとうございます。 アンシャープマスクなどのフィルタをかけるんですね? アンシャープマスクの他に有効な手はあります? なければこれでやってみようと思います。

Pro-09
質問者

補足

あれからアンシャープマスクしてみました!あれはいいですね。加工の幅が一気に広がりましたよ! アンシャープの他にもし何かあれば教えてほしいです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

無理です。 もともとサイズの小さな画像を拡大すれば、表示は粗くなるのです。

Pro-09
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。