勝手に英語の音声アナウンスが…

このQ&Aのポイント
  • mac os 10.4(Tiger)を使用していますが、ある日からいきなり英語でアクティブウィンドウの詳細(?)を説明する音声が流れるようになってしまいました。
  • なぜか二重ログインっぽくなってしまってるみたいでメニューのところに「ログアウト」と「システム終了」が2つづつ表示されています。
  • 知らず知らずのうちになにか設定を変えてしまっているのでしょうか?本体の取説やシステムのヘルプを見てみたのですが該当するトラブルシューティングもありませんでした。同じ状況になったことがある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に英語の音声アナウンスが…

mac os 10.4(Tiger)を使用していますが、 ある日からいきなり英語でアクティブウィンドウの詳細(?)を 説明する音声が流れるようになってしまいました。 それと、なぜか二重ログインっぽくなってしまってるみたいで メニューのところに「ログアウト」と「システム終了」が 2つづつ表示されています。 知らず知らずのうちになにか設定を変えてしまっているのでしょうか? 本体の取説やシステムのヘルプを見てみたのですが 該当するトラブルシューティングもありませんでした。 なお、当方、8月にmac miniを購入したos.x初心者です。 (os9.2はG4で2年ほど使っていたことがあります) 同じ状況になったことがある方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

• rum_52
  • お礼率91% (180/197)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.1

QNo.1724917に類似の質問があります。 システム環境設定の『ユニバーサルアクセス』の『VoceOver』がオンになっていると考えられます。これがオンになっていると、どうやらアップルメニュー内のアイテムが2つ表示されるようです(日本語未対応のためのバグ?)。切りにすれば表示も元に戻るはずです。 この『VoceOver』はApple+F5でオン/オフをトグルすることができます。おそらく、システム環境設定を開くなどして意識的に操作したのではなく、このキー操作を行ってしまったのではないでしょうか。

rum_52
質問者

お礼

無事解決できました。すぐに回答くださってありがとうございました!