• ベストアンサー

指定校推薦で大学へ行くには

大学に指定校推薦で入れるというのはとても魅力がありますが、そのためには高い評定をとらなければなりません。 今公立中学三年で評定は4.5とれていますが、高校は同じ学力の生徒が集まるので、やはりそう簡単には高い評定はとれるものではないでしょうか? それから高校によっても違うかもしれませんが、早慶やMARCHなどの推薦には、どれくらいの評定が必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>>体育と美術があまり得意でないので 体育美術はほぼ関係ないとおもいます!! ただ、推薦枠1人のところに希望者2人きたら体育や美術やその他もろもろの全ての成績の良いほうに推薦はいくと思います。 >>MARCHレベル MARCHはうちの学校は、たしか 法政が3.2 明治が3.4 くらいで二つあったような気がします。すいませんあんまり覚えていません。早慶よりは、はるかに低くて大丈夫です。 慶應では、推薦者の人数は高校の進学実績はあまり関係ないようですよ。 埼玉にあるとある中堅の県立高校では、慶應の理工学部の推薦は2人で、東京にある偏差値で名門とよばれる私立の高校では1人です。 なぜかというと、その高校は結構東大に行くので、慶應に入学した人の大学での成績よりも、埼玉の県立高校からの出身者のほうが成績がいいらしいです(行く人数が多いですからね。)

nishini
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 法政明治になるとだいぶ評定が下がるんですね。 大学の推薦というのは、理系の学部だと理数系の教科のみの評定、文系の学部だと国語英語などの教科のみの評定の平均値だけが基準に達していればいいところがほとんどなのでしょうか? 埼玉の高校の推薦は九科目全部の評定の平均になるので当然大学も同じだと思っていたので、そうだと嬉しいのですが。

その他の回答 (9)

回答No.10

あとあまり推薦に頼らないほうがいいですよ。 推薦がもらえるから学校の勉強だけ頑張ればいいや という考えはやめたほうがいいかもしれません。 私の知り合いに、推薦がとれなくて浪人した人もいました。そもそも早慶くらいの推薦が取れる人は普通に受験しても受かる位のレベルの人だと思います。マーチだって同様ではないでしょうか?まぁとりあえず高校に入ったら頑張ってください!!

nishini
質問者

お礼

何度もご回答いただきまして、ありがとうごさいます。まだ、自分の将来のこと、大学で何を学びたいのかなどもまだまだ決まりそうもないですし、推薦だけに頼らず高校でがんばっていくつもりです。

回答No.9

理系の学部だと理数系の教科のみの評定、文系の学部だと国語英語などの教科のみの評定の平均値だけが基準に達していればいいところがほとんどなのでしょうか? そうです!!基本的にそうです!!ただ私立は早慶のみ理系で物理化学と理科が二科目なので物理化学の二つが必要で、他の私立や一部の国立は一科目でOKだとおもいます。だから高校に入って科目選択のときに、よく先生と相談して入りたい大学の学部の推薦ではどの科目がいるのかも考慮にいれて、選択しないとあとで後悔することになります。 埼玉の高校の推薦は九科目全部の評定の平均になるので当然大学も同じだと思っていたので、そうだと嬉しいのですが 大学は違います。大学は全てでなくて、一部の科目のみ。

nishini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学は一部の科目のみなんですね。 大学に推薦で進学することになるかどうかはまだわかりませんが、推薦ということも考慮しながら高校でがんばろうと思います。

回答No.8

こんにちは。 ちょっと厳しい意見かもしれませんが、中学3年生の時点で、何故、「指定校推薦」での大学進学を考えていらっしゃるのでしょうか? 高い評定をとるための努力は、受験勉強に対する努力とどこが違うのでしょうか? 推薦で大学に行くかどうかは、高校2年生ぐらいになってから考えればいいことで、今は高校に入ることの心配や努力をした方があなたのためになると思います。 まあ、もっとも、私が通っていた高校では、指定校推薦は、「とても現役や1浪で大学に入れない奴が、成績に“ゲタをはかせてもらって”大学に入るための手段」でしたけどね。

nishini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の時点で必ずしも指定校推薦での大学進学を決定しているわけではありません。進学する高校にその時自分が進みたいと思った大学や学部の推薦があるかどうかわかりませんし。 でも、推薦という方法もあるんだということを早いうちから詳しく知っておくと、知らずにいて後で後悔することがないと思い、いろいろ質問させていただいています。 実際私は内申のわりには偏差値はもうひとつという感じなので、成績にゲタをはかせてもらって大学に入れてもらいたいタイプです。

回答No.6

そうですね、その高校と大学との関係にも因りますが、早稲田・慶應クラスだと4.3以上は求められますね。 超難関校なら4.0まで下げているかも。 高校の評定は難易度の高い高校になれば、やはり高い評定を取るのは難しいです。ですから「指定校枠使わなくても自力でラクにいける」なんて現象も起こります。この現象は国立大学(旧帝大・国立大医学部)指向が強い地方の伝統校にみられるようです。 某大学の入試担当者に探りを入れたことがあります。その感触だと、大学側は高校を幾つかにランク分けしているようです。お得意さま、つまり多くの志願者・合格者を送り出しているところは多くの推薦枠を出している模様。 さらに「ここは優秀」というところは基準を下げている感じです。「お得意さま度」と「学力」のマトリックスをつくってるという言質を得ましたので・・・。 ここから先は「自信なし」なんですが、早稲田・慶應レベルだと「東大合格二桁」校が4.0、「東大合格者が出る」が4.3、「東大は厳しい」が4.5、って感じでしょうか。 それからMARCHレベルはまだまだ人気がありますが、それより下の中堅大学になると、指定校枠が余る高校もあるようです。2007年以降、この傾向は強まると思います。 各校、枠がありますので、競争が起こる場合もあります。そのためコンマ1でも高い評定が必要になりますね。

nishini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が受験する高校は東大は厳しいので、早慶はきっと4.5は必要ですね。 中学では4.5はクリアしていますが、高校ではそう簡単に4.5はとれないのでしょうね。 MARCHレベルだとどれくらいの評定が必要なのでしょうか?

回答No.5

#2、3、4です。たびたびごめんなさい 必ずしも一年から三年までの九科目の評定がみられるわけではないのでしょうか? 数学は一年から見られると思います。たしか、うちはそうでした。学校によって裁量が認められているので絶対にとはいえませんが。

nishini
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。 推薦には三年間の九科目全部の評定がみられると思っていました。 私は体育と美術があまり得意でないので、他は頑張ったとしても、そういう苦手教科が足をひっぱってしまうのでは、と思っていたのでなんだか嬉しいです。

回答No.4

>>それ以外の教科の評定の決まりは特にないのですか ないです。数学、物理、化学のみです。 ただ、学校によって基準がちがうのではないでしょうか?学校の先生に聞いてみるのが一番いいとおもいます。うちの学校は 慶應:商学部(2)、法学部(1)、理工学部(2) 早稲田:理工学部(1)、商学部(1) がありました。ちなみに、推薦の人数は慶應だと 推薦で入った人+入試で入った人の人数+入学後の成績で人数が増減されるそうです。

回答No.3

#2です。ごめんなさい。 早稲田の理工学部は、数学、物理、化学の5段階評価でたしか2つ以上4以上ならOKだったような気がします。

回答No.2

>>早慶やMARCHなどの推薦には、どれくらいの評>>定が必要なのでしょうか? >>よろしくお願い致します。 どの学部に推薦ではいりたいのでしょうか? 私は慶應と早稲田の理工学部の推薦が高校生のころ自由にとれて慶應に進学しました。そのときは 高校2,3年の数学、物理、化学の5段階評価の平均が4.7以上でした。

nishini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学部はまだ決めていませんでしたが、入りたい学部によって特定の教科の評定の決まりがあるんですね。 早慶の理工学部の推薦は高校2,3年の数学、物理、化学の5段階評価によるとのことですが、それ以外の教科の評定の決まりは特にないのですか? 必ずしも一年から三年までの九科目の評定がみられるわけではないのでしょうか?

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

指定校推薦でMARCHのどれかに入学したものです。 私の高校では4.0以上、でした。早稲田(慶応は来てなかった)は4.2か4.3でした。 もし狙うのであれば、とにかく1年生から真面目にがんばれ、ということです。推薦の対象となる評定に関係あるかなしか、に関係なく、真面目にがんばる姿勢を先生にアピールしてください。 私自身、高校にギリギリの線で受かりました。そんなにできの良い生徒じゃなかったです。でも、みんなに追いつくためにがんばっていたら、なんとか成績がついてきた、というか…。そのほかに部活や生徒会もがんばりました(そういうのもイメージ的には良いみたいです)。 今からがんばる!という気持ちがあれば大丈夫です。ガンバレp(^^)q

nishini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部活はやると思いますが、勉強に部活に生徒会に・・となるとなかなか大変そうですね。でもガンバリます。

関連するQ&A

  • 指定校推薦の基準

    こんにちは。 公立高校に通っている高校三年生です。 僕の学校には慶應大学の商学部の指定校推薦が一枠あります。 僕は以前から慶應大学の指定校を希望していたので担任とも話をしてたぶん校内推薦を通れるだろうとのことでした。 というのも担任の先生が学年の生徒の評定を調べたところ文系には4.8以上の生徒はいなく、僕の成績は5.0だからです。 しかし、とても不安に思っていることがあります。 僕は慶應に入るための学費を稼ぐために一年の時からバイトをしており、部活に加入していません。 指定校は評定で概ね決まるとされていますがとても不安です。 一般入試の勉強もしており慶應の判定は常にB判定以上ですが、本番ではなにが起こるかわからないので指定校推薦を強く希望しています。 指定校推薦の校内推薦の基準や、部活がどの程度評価されるのかなどを是非しりたいです。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦について

    私はマーチの指定校推薦の校内選考を通過しました。しかし、私は入院していたため1年留年しておりまた、欠席も10日ほどあります。評定は十分ありました。 ほぼ受かると言いますが、このような特殊な事情があるため落ちるのではないかと思いとても不安です。また、他の大学の指定校推薦に落ちたという質問もあったので不安です。 指定校推薦で落とす大学はどのくらいで、落とす場合はどんな理由なのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 指定校推薦についてなんですが・・・

    私は現在千葉県の公立高校に通う1年生です。 将来的に東京理科大学の指定校推薦をとりたいと思っていますが その大学に必要な評定は4.0で、今現在の私の評定平均は4,5です。 校内での順位は320人中38位です。どうやらその大学の推薦をもらえる人数は 3人みたいで、はたしてこのままで推薦がとれるのかと少し不安です。 部活は入ろうとしたのですが、どうも合わなくて仮入部の時点であきらめています。 その分、委員会に入り活動しています。欠席はいまのところ皆勤で遅刻も0です。 そこで質問なんですが、あと一人しか推薦できないと仮定し、 評定ギリギリでも、3年間部活を一生懸命やっていた人と僕の現状を3年間続けた 場合を考えて、学校はどちらの人間をとるのでしょうか? また、評定以外で推薦をとるために必要なことなどがあれば教えていただきたいです。

  • 法政大学 指定校推薦

    法政大学の経営学部志望です。指定校推薦を受けたいのですが、実際私はあまり成績がよくないため迷っています。MARCHレベルの大学なんて本当に遠い存在なくらいの学力です。評定平均は4.7か8ありますが、模試での成績が本当に悪いです。8月の河合マークは英語51 国語49 数学46 日本史、政経、理科は40前半という結果でした…。 指定校推薦はほぼ合格すると言われていますが、入ってからついていけないのではないかとても不安です。勉強に対するやる気はあるのですが結果が全然付いてきません。志望校を変えるべきか迷っています。でも学びたいことをできるのは法政大学だと思っています。 同じMARCHの指定校推薦を受ける友人は偏差値60を越えています。やっぱり入ってから苦労して続けられなくなってしまうのでしょうか?

  • 関西大学 指定校推薦

    うつにかかってしまったため、公立高校(偏差値63)に落ち、滑り止めの私立高校(偏差値54…)に通う高2女子です。 1年のときは評定3.8しかありませんでしたが、2年は最終的に評定4.8とりたいと思います。 本当は4.9欲しいのですが、体育が非常に苦手で…。 4.8なら調子戻ってきたので余裕です。 が、やはり関西大学の指定校推薦(枠は3人)は不可能でしょうか? 1年の頃の、怠け者の自分が憎くてなりません…。

  • 学習院大学の指定校推薦についてです

    高校2年の学生です 僕は指定校推薦で学習院大学文学部教育学科を狙ってます 僕の1年の時の評定平均は4.6です しかし僕の学校はある大学の付属校でして、それが理由かは分かりませんが評定平均5.0が出やすいです そこでなのですが、どのくらいの評定平均が必要か、今夏休みなので高2の夏にどのような取り組み、学習をしておくべきか教えていただきたいです。また指定校推薦を狙うにあたって知っておくべきな事などいろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 大学の指定校推薦枠について

    実績を出している進学校に有名大学の指定校推薦枠があるのは納得出来ますが、進学校でもないある公立高校に中央や法政のような大学の複数の指定校推薦枠がある、と知ってなんだか納得出来ず、損をしたような気持ちです。特に中央大学は一般で合格する現浪合わせた生徒数より指定校推薦で入学する生徒のほうがずっと多いのは変だと思います。 その高校は比較的新しく、歴史が浅いばかりか、大学進学者2に対して専門学校進学者が1強です。それに「この学校の生徒は勉強しない」とそこの高校の先生もおっしゃっていましたので、指定校推薦で入るのは普通に一般受験するよりもかなり優しそうです。 人にきいてもどうしてなのかわかりません。

  • 指定校推薦について。

     私は今年高校3年の受験生です。 一般受験ももちろん視野に入れて勉強していますが 通っている高校に希望している大学の指定校推薦の枠があるので 出してみようと思っています。 ですがライバルに私より評定が0.1高い人がいて(指定校推薦の場合騙し合いというか 嘘の情報も入ってくるので定かではありませんが・・・) 自分は校内選考で落ちるのではないかと予測しています。 しかしそのライバルの女の子は健康状態があまりよくないみたいで 最初一般受験を考えていたそうですが 勉強をするとストレスで吐いてしまったり摂食障害をおこしてしまう病気になってしまったので (偏見はありませんが誰がどう見ても拒食症なのかな、と思ってしまうほどガリガリです) 持っている評定で確実にいけるところに指定校推薦で行くことにしたそうです。 指定校推薦は大学と高校の信頼関係で成り立っているものなので 推薦でその大学に入った人が大学生活の中で問題を起こしたり もし何らかの理由で(病気などで)大学を「退学」という形になってしまった場合 次の年から高校への指定校推薦の枠はなくなる可能性が高いので 後輩に迷惑をかけないように指定校推薦を受けるものは それなりの覚悟をもって出願するようにと先生などからしつこく説明されました。 周囲の人間の中には評定が0.1しか変わらず学力にもそんなに大差ないのなら 大学側も健康状態がよくない人より、健康で少なくとも病気で退学される可能性が低い人の方に 入学してほしいに決まってる、という意見もあります。 ここで質問なのですが こういった場合でもやはり評定が少しでも高い人が優先されるのでしょうか? 指定校推薦では健康状態は全く考慮されませんか? 進路指導の先生にも相談してみたのですが 指定校推薦は本当に出してみないと解らないの一点張りでした。 似たような体験をされた方、高校の教師をしている方 進路関係に詳しい方など 何か知っていることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦について

    自分は今現在高2で指定校推薦での 大学進学を目指しています。 評定平均や欠席関係などは大丈夫だと思うのですが 一つ問題なのが1年のときに生徒指導を受けてしまったことです。 タバコを吸っていた友達の横にいたのがバレて生徒指導という風になってしまいました。 こういった生徒指導などは指定校推薦のときに響きますか? だれかお教えください。お願いします。

  • 指定校推薦!

    MARCH、関関同立の指定校推薦を受けた人に質問です 必要な条件の評定平均はどれくらいでしたか