• ベストアンサー

windows2000でネットワークプリンターを使用するとプリンター出力メッセージが出てます

PCboyの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

【事例】Windows 2000 クライアントがネットワーク ファイルおよびプリンタ共有に接続できない このアーティクルの情報は以下の製品に関するものです。 Microsoft Windows 2000 Professional 現象 Windows 2000 Professional クライアント コンピュータがローカル ネットワーク上のファイルまたはプリンタ共有に接続できないことがあります。 原因 この現象は、Windows 2000 Professional クライアントがサードパーティの個人用ファイアウォール プログラムを実行している場合に発生することがあります。 解決方法 この現象を解決するには、すべての個人用ファイアウォール プログラムを削除します。 補足 個人用ファイアウォール プログラムは、ケーブル モデムまたはデジタル信号回線 (DSL) 接続によってインターネットに接続している家庭または小規模オフィスのコンピュータで使用するために設計されたものです。これらは、通常ファイルおよびプリンタ共有のために開かれた状態になるポートを含む、ほとんどのポートをブロックします。個人用ファイアウォール プログラムが、ローカル エリア ネットワーク (LAN) に接続するネットワーク アダプタ用に構成されている場合、すべてのネットワーク ファイルおよびプリンタ接続をブロックします。

関連するQ&A

  • ネットワークプリンタの使用について

     Win98でEPSON MJ-6000Cをネットワークプリンタとして使用していました。最近、WinXPのPCに入れ替えたところ、上記のプリンタが使用不可になりました。  EPSON HPで確認したところ、「XPで使用する場合は、XPに標準装備されているドライバを使用してください。」と注意書きがありました。  従来どおりネットワークプリンタとして使用したいのですが、可能でしょうか?このプリンタを共有している他のPCは、ほとんどがWin98です。

  • ネットワークプリンタに接続できない

    Win98SEとWin2000ProでLANを組んでいます。 状況はWin200Proのローカルに接続されているプリンタをWin98SEから使用したいのですが、「書き込みエラー アクセスコードが無効です」とのエラーが出て使用できません。 ちなみに、ファイルおよびプリンタの共有設定はできていますので、Win98SEからWin2000Pro側のファイルも開けますし、ネットワークからWin2000Proに接続しているプリンタも見れます。 「書き込みエラー アクセスコードが無効です」のエラーの意味がわからないのでまったく解決の糸口が見えません。

  • ネットワーク上のプリンタが使えません

    win8.1へアップデートしてから、 ネットワーク上のプリンタが使えなくなりました。 ネットワークは、 有線LAN。 プリンタは、 1台のパソコン(win7)にUSBで接続し、 共有をかけて使用しています。 まったく使えないわけではなく、 時折使用できたりします。 ネットワーク上に、 プリンタのアイコンは見えていますが、 接続できない状況です。 ネットワークカードはwin8.1用の最新のドライバに更新しました(つもりです)。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークプリンタについて

    社内でWIN200Proが数台あります。そのうちの一台が、ネットワークプリンターが急に使えなくなりました。(数台あるWIN200Proのうち一台だけ) 恐らく、インターネットにもつながらないのでTCP/IPがだめっぽいです。ただ、ワークグループから他のPCなどを覗けているのでその他は異常がなさそうです。 プリンターはCanon LBP-2260PSです。 環境は有線LANでPC-ハブ-プリンターといった感じです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークプリンタについて

    いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。 ネットワーク内にWIN98のマシンとレーザープリンタがあります。 それぞれにIPアドレスが割り振ってあります。 このネットワーク内には他にXPや2000のマシンもあるのですが プリンタのIPアドレスを入力し設定してやればプリンタから出力できました。 しかし、WIN98ではどこでプリンタのIPアドレスを入力して設定すればよいのかわかりません。 プリンタのドライバなどは一通りダウンロードしてインストールしました。 また、そのほかの設定も少しいじってみたのですが どうにもなりませんでしたので どなたか教えてください。お願いします。 パソコン OS WIN98 プリンタ EPSON LP3000C 会社内のLANに接続して使用しております。

  • ネットワークプリンターが使用できたり、できなかったり。

    教えて下さい。 ネットワークプリンター(NEC-PRL-2860N)を使用しています。(固定IPアドレス付番) ネットワーク環境下(ハブ使用)にサーバー-PC- プリンタ-という設定です。 各PCのIPアドレスは、ネットワークが2回線設定で 1つはPCボードから(固定IP)、もうひとつは カードボードから(自動取得)です。 PCは、WIN98SE6台、WINXP2台で そのうちのWINXPのPCからプリンター接続が 出来たり出来なかったりしています。 接続不良のPCからサーバーと隣にあるPC(WIN98SE)へはPINGを認識します。 (プリンターに接続できない状態の如何を問わず。) しかし、接続不能状態時にはその他のPCへはPINGを 認識しません。 一応、不良PCのドライバーもDLして入替は試みましたがダメでした。 何が要因なのかわかりません。 現在、不良PCからPINGを認識する隣のPCの プリンターを共有する方法で印刷をしていますが。 何か対処方法があるのでしょうか? 教示、お願い致します。

  • ネットワークプリンターについて

    お世話になります。 社内の小さなLANで、プリンターを共有しています。あるPCにUSB接続しているプリンタを使用するのに、一度そのPCのユーザとしてログインしなければならないのですが、そうしなくてもよい何か良い方法をお教え下さい。一応、ネットワークでファイルとプリンタの共有の設定はしてあるのですが。OSはXPーPROです。 また、別のPCも同じような状況なのですがこれはノートPCでOSはWIN2000です。社内の他のPCはXP-homeです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークプリンタの設定方法

    研究室で、サーバーとしてwin98を使用しており、このサーバーにプリンタ(canonBJF890)がつながっています。 このネットワークにwinXPをつなぎ、ネットワークに入ることはできたのですが、プリンタの共有ができません。 プリンタの追加で設定したのですが、最後のテストプリントが出力されませんでした。 印刷をしようとすると、 「StartDocPrinter呼び出しは実行されませんでした」 というエラーメッセージがでるようになりました。 ネットワークに関して初心者であり、この状況の意味がわからず、どうしてよいかわかりません。 ちなみにドライバはインストール済みです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタ

    macからwindowsネットワーク経由でプリントアウトしたいのですが・・・ 職場でwindowsネットワーク環境で、macを混在させているのですが、レーザープリンタをwinネットワーク経由で印刷したいのですがうまくいきません。以前はうまくできていたのですが、macのIPを変更以降できなくなってしまいました。なお、詳しい環境は以下の通りです。 マシン台数win7台、powerbookG32台 ネットワークはwindows2000 macはAirmac、AppleTalk使用 macから特定の設定したwinフォルダは見える レーザープリンターは富士通XL-5310 ぜひ、よろしくお願いいたします

    • 締切済み
    • Mac
  • プリンターのネットワークについて。

    プリンターのネットワークについて。 現在、PC3台を使っております。 プリンターは2台あり、レーザーとインクジェットがあります。 どのPCからでも、レーザーとインクジェットへ印刷できるようにネットワークを構成したいと思っています。 ネット環境はありません。 PCについては、OSがWin meもしくはwin2000です。 プリンターですが、インクジェットはUSB接続、レーザーはシリアルでの接続です。 どちらもLANに対応していません。 それで、構成する際にですが、一台未使用のPCがありますので、それをサーバー化し、使用しようと思っています。 画像のようなつなぎ方でいいのでしょうか?