OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

気管切開って

• 困ってます
  • 質問No.173191
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 74% (47/63)

75才の患者ですが、
声が出にくくなった・食べ物も水ものどを通らなくなった(小さく切って食べても、そのたびすぐ、ひどく痰が出て咳き込み、結局痰とともに吐き出してしまう)などの症状のため、過去2回手術し、現在3回目の手術後3週間です。手術して10日目くらいから気管切開をしているそうです(今も)。患者は近い身内なんですが、わけあって見舞いに行くわけにいきません。その状態で「気管切開」っていうのはどのようなものなのでしょう。はっきりいってあぶないんでしょうか。専門家のかたでも経験者のかたでも一般人の方でも結構です、わかるかた教えてください。気管切開ってものがわかりそうでわかんないんです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

自分で呼吸が出来ない状態のとき、挿管といって空気を送り込むための口から管を気管をとおして入れますが、これだと患者さんの意識があれば苦しいですし、食事をする場合は口腔内が不潔で気道の清潔管理が難しくなります。
その欠点を改善する方法が、『気管切開』といって、男の人だと丁度ノドボトケくらいのところで皮膚と気管に切れ込みを入れてく管を留置する方法です。これだと空気と食事の通り道が違いますから清潔管理もしやすいのです。その結果長期の管理に向きます。欠点は『話せない』ことです。でも挿管していても話せないのは同じことです。
挿管に比べれば長期の管理を視野に入れていますから『危ない(笑)』わけではありません。状態が改善して、呼吸の状況が良くなれば自発呼吸を試み、最終的には閉鎖するものです。

以上いち医師として。
お礼コメント
CodomoNeco

お礼率 74% (47/63)

ありがとうございます。
早くわかって、安心しました。よくわかりました。
投稿日時 - 2001-11-22 22:23:57
-PR-
-PR-