-PR-
解決
済み

できないなんてことはないのに

  • 困ってます
  • 質問No.17316
  • 閲覧数57
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=17197
で "できない" という解答に、本人が納得して30分も経たないうちに解答を締め切ってしまいました。
ホントは簡単にできるのにぃぃぃ。
このもどかしい気持ちを、私はどうすればいいの?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

私も別な質問で「なんで正解が出ていないのに締め
きっちゃったんだろう?」とか「それは違うのに良回
答がついちゃってるよ。この人ずっと誤解したまんま
になちゃうんだろうな。」と思ったことが何度かあり
ます。

しかし、こういう事もありました。
別のサイトで同じ質問をされていて、(文面が同じ
だったので同一人物だと思います。)そちらで正解が
出ていたので、ここでは良い回答が出ていない締め
切っていたのです。この時も正解ではない回答に良回
答がつけられていました。

こういう時は質問者の方が、「ここの回答ではない所
で解決しました。」と一言書き込んでくれるとやきも
きしなくて済みますね。

のちに同じ質問をしようとした人が見た時のことを考
えると、間違った回答に良回答というのは問題があり
ますね。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

>そちらで正解が~
私もこれをやったことがあります。
解決策が出なかったのですが、その後いろいろやっていると解決してしまいました。
最初からもうちょっと自分で考えるべきだったのかもしれないけど。

>のちに同じ質~
こういうとき、管理者さまに相談するしか手がないってのが、痛いですね。
管理者さまも忙しいですから。

できない、と言われてもいつまでもあきらめずに、自分で考えたり答えを待ったりすることが、大切なんじゃないかと、私は思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (8/31)

似たような経験をしました。。
全く違うという回答じゃなかったんですが、どうしても補足をしてあげたかったり、微妙にはずしていたりするのって見かけたことがあります。
せめてご本人にメールして差し上げたくてプロフィール画面に行ってみたけどメールも出来ないし(>_<)とは思いました。メールアドレスを教えて~とは言いませんが、連絡手段があったらイイのに~とか。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

そうですね。
ここはプライバシーとかで、メルアドも公開してないし。
その辺がちょっとつらいところかな。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

以前、明らかに誤解をしたまま締め切ってしまった質問に対して、webmaster様にお願いして書き込みをさせていただいた経験があります。
webmaster様に相談してみてはいかがでしょうか
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

少しあとのほうで、その方が同じような質問をして、ちゃんとした答えが載っていたので、それでガマンすることにしました。

締め切ったあとも、かきこできたらいいのに・・・ぶつぶつぶつ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

 内容にもよりますが、今回に限ってはほっといてもいいのでは?(^_^;
 まあ、もっと深刻な悩みだったら管理者に問い合わせる必要もあるでしょうけど、プログラマーは少しくらい悩んだ方が成長も早いですから。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

私も悩んだほうがいいとは思います。
しかし、ここに来たからには、すでに悩んでいる、または悩むのが嫌な方だと思うんですよ。
だから、教えられません、悩みなさいという答えを与えるのは、おかしいかなと思って。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (695/3875)

私が思うことを。

 OKWebに参加している人の多くが自分の持ってる知識
を他の人に有効に利用して欲しいと願うおせっかい(笑)
な人たちの集団だと思いますが、答えを欲している人は
自分が納得できる答え(またはヒント)を見つけだせれば、
それで良いんだと思います。

 締め切った後で、「もっと良い答えがあるんだよ」と
書いてあげても回答する側の自己満足であって、質問して
いる側の要求は既にないわけです。
 確かに過去の質問を検索して答えを求める人には有益に
なることでしょうが、書いてなければ再度質問されるので
その時に書き込めればよいのではないでしょうか。

 お気持ちは察しますが、この様に解釈したらよいと思います。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

そうです私は、教えるの&頼られるの大好きな、おせっかい人間です。
しかしやっぱり、ウソや中途半端な答えで納得してしまうのはかわいそうです。
その人は本当にそれで納得したのか、と思うと、いてもたってもいられません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

当の本人です。
そういやatofというのもあったんですよね・・・
#何を思ってatofが使えないって思ってたんだろ?
#確かfloatだから、精度が・・・ってのが理由だった
#ような記憶があります。

それに、strtodというのもあった・・・もう少し
詳しく調べてから書くべきでした。反省してます。

ということで、管理者様に、質問者の方と相談の上
削除していただけるようメールを出しておきました。

本当に失礼しました。
ではでは☆
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

atofはfといっておきながら、戻り値がdoubleなのだから、そういう間違いもありますね。
さらにCStringからとなると、見落としがち。
CStringはLPCSTRにキャストできても、LPSTRにはキャストできないようになっているから。
わかりやすいのは、VBのようにバリアント型を利用したキャストです。

(double)(_variant_t)string

などとやれば、キャストで変換を実現しているのだから、わかりやすいですよ(とてつもなく遅そう)。


私もそうですが、いつも解答にまわっている側の人は、解答を急ぎすぎなのでしょう。
色々と試行錯誤しているうちに、ほかの人が解答してしまったら、身もふたもないですから。


ちなみに私は、最近 "答えられそうなカテゴリ" に "OKWeb" を入れてみました。
OKWebについての以前の質問をみてみると、非常に熱い討論がなされている。
私も参加してみたい、と思ったから。

今回、熱い討論ができたことと、その討論に参加してくださった皆様に感謝します。

この質問はしばらく締め切らずに残しておきます(12/8現在)。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

「ホントは簡単にできる」はずなのに"できない" という解答があって、質問者が締め切って良回答ってのも理不尽ですわな!

質問(と問題解決)がパーソナルでも、回答者にポイントが付いて、それがモチベーションとなってこのOKWebが運営されている以上、もっと良回答が出される機会を損失していて、質問者にも回答者にも良い結果には成らないですよね!

OKWeb改善BBSを開設してほしいですね。
で、OKWebのスタッフが「実践的」に好回答・良回答を出していくように…
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

そうですね。
でもスタッフさまは忙しいから、あまり頼んでしまうのもよくないでしょうから。
OKWebをオープンソースにしたら、もっと進歩する速度が上がりますよね。
悪用されるかもしれませんが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (695/3875)

私も相当なおせっかい人間なので(爆)、あえて書かせて
いただきます。

>答えを欲している人は自分が納得できる答え(または
>ヒント)を見つけだせれば、それで良いんだと思います。

これにつきると思います。回答が正解だろうと間違いで
あろうと納得すれば、そして締め切ればそれで仕方ない
ことですから。もし、システムが変更になったからと
いって、質問者が回答を一旦締め切った後にもう一度覗く
ことがありますか?滅多にないと思います。

一旦締め切ったけど、やっぱり解らなかった、なんか間違った
ことを教えられた気がする、と思えば再度質問してくる
でしょう。今回の方もそうされたようですが。

おせっかいな人間ですけど、知識の押し売りは良くない
行為だと思います。また、新たに知識を欲する人が出て
くると思います。その人の力になってあげるのがよいと
思います。

#少し話がずれますが、言葉遣いが悪かったりなど、勘違い
#で誤答するよりよっぽどたちの悪い回答がいくつかあり
#ますが、それらをどうとらえるのかも質問者が判断、
#決定していくものだと思います。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

本当に、ただ納得するだけでよいのでしょうか。
間違った答えは、あとで再度質問してくるかもしれません。
でも、できないと言われたら、もう、質問してこないかもしれません。

私は、自分の知っていることを全部教えてあげたい。
この考えは、ちょっと通用しないようですね。
少し反省してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00