• ベストアンサー

両親に恋人の存在を打ち明けるのは?

私には付き合って半年の彼がいます。学生時代からの友人で、知り合ってからは2年か、それ以上になります。私は、自分の母ととても仲がよく、何でも話すので、彼ができたこと、デートしたことなど、ある程度までは話します。彼は、私の親のことを気にしていて、私がどこまで彼のことを話しているのか、気になるようです。メールが入ったときなど、「(私の)お母さんが、(私が)何してるの・って電話してきてるんじゃない?」なんてすぐ言います。どうやら彼は、彼の存在をあまり私の親に知られたくないようです。同時に、彼自身、私のことを、彼の親には何も言っていないようです。  彼の気持ちは、なんとなくわかるので、別に責めたり、私自身もそのことに関して特別悩んでいるというわけでもないのですが、一般的に、どのくらいの期間で、 彼や彼女のことを自分の親に打ち明けるんでしょうか?それとも、それは相手の存在の重さによるんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのくらいの期間で、親に打ち明けるか?ですが、人それぞれだと思います。 私は、女性ですが、ほとんど彼氏のことを、両親に打ち明けたことはありません。 結婚話がでて、打ち明けたことが数回あります。 親が、怖かったので、また、彼氏ができると、うるさかったので、すすんで打ち明けることは、しなかったのです。 現在、夫がいますが、夫が自分の両親に私と付き合っていることを、報告したのは、夫の母が倒れて一緒に駆けつけたときでした。(同棲していたので) 当然、同棲していたことさえ、双方の両親には、全く言ってもいません。 其の時に夫の母が、「結婚するつもりなのか?」と聞かれ、夫が「そのつもりだ」とはじめてあかしたました。 他にも付き合った彼氏でも、彼氏の両親に紹介された、報告されたのは、どれも、結婚しようかとお互いに話があがってからです。 存在の重さよりも、男性の場合、女性ほど、自分からすすんで親に報告する人は、少ないのでは、ないのかと思います。 弟も親に話してるのは、みたことないですね。 家に連れてきたことは、ありますけど・・。 全く気になさる必要は、ないかと思いますよ。 その人の性格や家庭などにもよるでしょうから・・。

tomoyuchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 みなさん、「存在の重さ」ではない、とのことでした。 確かに、今私にとって彼は、とても大切な存在ですが、私の母に、 じゃあ彼と結婚するの?と聞かれれば、今はまだわからない、と 答えると思うからです。もっとも、まだ半年しか時間が経過していない から、まだまだじっくり相手を知る必要があると思います。 同時に、彼にとっても、私はまだまだどんな人間かということは しっかりは分かっていないだろうと思いますので、今は親に報告する時期で ないと彼は思っているのかもしれないし、照れているのかもしれないですね。 彼の性格からして、言わないかも・・・。 気にしても仕方ないですね、これは。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 これは個人差があります。 貴方とお母さんのような仲のいい関係を 彼にまずあてはめてはいけません。 なんでも言える関係じゃないかもしれません。 また、彼は彼なりに慎重なのかもしれません。 つまり、この人!って決めて家に連れてきて 「母さん、俺、この人と一緒になる!」とかまぁそれなりの セリフを言える日まで黙っておきたいというか 驚かせたいというかそういう心理が働いていえると思いますよ。 もし、チャンスがあったら、「味噌汁」ですとか 「おふくろの味」的な話題に持っていって、 「おかあさんにあいたいわ」となかば強制的に 彼の家に連れて行ってもらってもいいんじゃないかと思います。 それでも嫌というならそのときは直接理由を聞く あなたの予想外の答え(たとえば外国にいるとか・・)が 返ってくるかもしれないし、貴方が彼のことを好きでたまらないなら 期間なんて関係ないですよ。このままだまってズルズル行くのは いちばんよくないですよね。 頑張ってください。⌒(*^∇゜)v

tomoyuchan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、彼は彼の家庭環境があり、彼に質問したりして、 「ああ、こういう家庭に育ったんだなぁ~」と、理解しているつもりです。 「驚かせたい心理」ですか。ナルホド、それは考えたことなかったです。 そうかもしれませんね。 ただ、私は彼の気持ちを尊重したいので、なるべくなら、彼の両親に会いたい、 とか、結婚の文字をちらつかせたり、などの手段は使いたくないので・・・。 いずれ、そうなればいいなぁ~・って感じで。 ただ、なんか秘密にされているのって、さみしいな・と思ってしまうだけです。 私が人並み以上に母と仲がいいから、(といってもマザコンではないですが) そう感じてしまうんでしょうか?わかりませんが。 でも、いつか彼が紹介してくれるまで、待ってみます。ありがとうございました。

noname#1078
noname#1078
回答No.4

私にも付き合って1年半近くになる彼がいます。私は母に彼の事を話して、家に呼びましたが、私はもともと、自分の恋愛に関して親に知られるのがとても嫌なタイプです。それでも母に紹介したきっかけは、結婚話が出るようになってからです。付き合って3ヶ月くらいで、冗談混じりで結婚の話が出るようになって、「この人だけは今までの人とは違って、親にもちゃんと認めてもらった上でお付き合いしたい」と強く思うようになりました。彼も、その頃から、私の親に会いたがるようになりました。私の親はとても厳しかったので、逆に、ちゃんと私の親に認めてもらいたいと思ったようです。 私の話がアドバイスになるかは分かりませんが、親に認めてもらうというのは、一つのステータスのようなものだと思います。それによって、2人の関係が、外側から補強されるような感じに。だから、自分にとって、すごく特別で、その人に対して誇りを持っているなら、親に紹介すればいいと思います。 その事で、周りからも認められる事になると思います。

tomoyuchan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 人それぞれ、ですよね。私も、母には話せど、父にはちょっと・・・。 やはり「結婚」がきっかけ、ということが多いみたいですね。 私は、付き合う人のことをとても誇りに思うし、常にいい加減な気持ちは 持っていないので、親に紹介というか、話をすることは、全然臆してないです。 逆に親に言えないような人とは、どうかと思うくらいで。 だから、彼がいつか彼のご両親に、私のことを言えるようになったときは、 それは彼にとって、私がそれくらい大切な人間になったといえる、いわば 「めやす」のように思えるので、どんな風に思ってくれているのか、量りたい のかもしれません。ありがとうございました。

  • ojin2
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.3

人それぞれでしょうね 親と中が良くなんでも話す人ならすぐ話すでしょうが 親とあまり話さない人なら何も話さないでしょうね 付き合う女性によって変わることはないと思いますよ あまり話さない人でも結婚を意識する頃には話すでしょうね

tomoyuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合う女性によって変わることはない、でしょうか? そうでしょうね、とも、そうじゃないんじゃないか、とも 今の私にはちょっとわかりません。 ですが、言われてみれば、彼には以前付き合っていた人と、 結婚を考える、考えないという状態までだったと聞かされていたことが、 自分の中でひっかかっていて、それで余計に気なっているのかもしれません。 だけど私は私なので、あせらずいきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

存在の重さではなく、それぞれの家庭の雰囲気だと思いますよ。 うちは姉妹間では話したけど、親にはわざわざ言ったりしなかったし。 逆にいとこは兄も妹も母親がこと細かにこどもの恋愛のことを把握していて、 家にもしょっちゅうあそびに来たりしてるので、親に秘密ではなくふつーに話す 子もいるんだーとびっくりしたくらいです。 なんか親に話すのははずかしいです。結婚するときもできれば言いたくなかった くらい。(笑)。 きっと彼もわざわざ自分から親に実は彼女ができて・・と家庭では話したり しないうちなんじゃないですか?存在の重さとかはぜったい関係ないですよ。 tomoyuchanさんのような母娘関係うらやましいですね。

tomoyuchan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結局のところ、その家庭環境による、ということでしょうね。 彼に聞くと、例えば私とデートするので一日家を空けるときに、同居している 彼のお母さんに、「ちょっと一日出てくる」と、一言だけ言えば、 何も深く追求もされず、だそうです。彼が、男であるからということと、 彼の家庭環境はそうなのだ、ということと理解しています。 私はつい嬉しくて、母に話してしまうんですけど(^^;) 自分がそうなので、もし、彼も、彼の両親に少しでも話してくれたとしたら、 彼が私といて嬉しいと思っていることが、実感として得られるんじゃないかなぁ? と思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人の存在は両親に打ち明けるべきでしょうか?

    22歳の女、学生です。この歳でこんな質問で恥ずかしいですが、悩んでいます; 人生相談になるのかな?と思いこちらにしましたが、カテゴリが適切でなかったらすみません。 私の親は古風で厳しく、最近まで外泊をしたのは女友達との旅行1回きり。夜間の外出に厳しく、飲み会などに参加するのも年数回の特別なときだけで、それすらも20時を過ぎると頻繁に電話がなって帰宅を促されます。20歳を過ぎるまでバイトも許されませんでした。今も遅番のバイトは禁止か人員的にどうしようもない場合はお店まで母親が迎えにくることが条件です。世間的に見てこの年齢でおかしいと感じますが、養って貰う身なので自分の家がそういう家なのだから仕方ないという気持ち。逆らうのは怖いという気持ち、どちらもありつつ従ってきました。 今まではそれで良かったのですが・・・。新しい恋人が出来、今までは可愛らしいお付き合いしかなかったのですが。今の彼とは性的な関係があります。数回、女友達と家でパーティをするとか旅行だとか言って根気強く説得し(とても心配するので当日も嘘の内容をメールで連絡しつつ・・)彼氏と外泊してしまいました・・・。 やはりきちんと告げるべきなのでしょうか?普段あまり会話をしない家族です、仲が悪いわけではないのですが。和気藹々といった雰囲気ではないです。私自身その手の話題が苦手なこと、両親もそういった話題を冗談でも口にしないこと(そもそも特に父親は冗談を言うような人柄ではありません;)で恋人や恋愛の話題をしたことがなく切り出し辛いです。母親はたまに「恋人くらいいないの?」など口にしますが、実際は真昼間の集団デート?に男性がいることを打ち明けることすら「気をつけなさい!」「早く帰ってくること!」と過剰に反応します・・・。 彼のことはとても好いていて、大切にもしてくれます。今は別れることなんて想像出来ませんが。結婚を前提とした、というほど大層なものでもありません・・・。紹介する必要はないと思うのですが、嘘をついて関係を続けていいのか迷います。回数が増えるごとに薄々両親も感づくとは思い、そういうのが普通かな?黙っててもいいかな?なんて思うのですがどうなのでしょうか; 厳格、過保護なご両親だったという方はどのようにしましたか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 彼の両親の夫婦仲は、私には手に負えないものですか?

    まだ学生なので、具体的なことは決まっていませんが、結婚を約束した人がいます。私の親は仲が悪く喧嘩を見ながら「早く離婚してほしい」と思いながら育ったので、本当の「家族」をつくろうと思っています。3年前に母が他界しているのでなおさら思うのです。 彼の両親も昔から仲が悪く、今も俗に言う仮面夫婦状態です。彼は今の状態でも良いようなのですが、私には彼のお母さんがとても寂しそうに見えるのです。彼の両親の夫婦仲を良くしたいんです。小さい頃に、どうにかしたくてもできなかった自分の両親は、今はどうする事もできません。何か、いい手立てはありませんか?いい知恵をください。それとも、夫婦で支えあって生きてく大切さとかその幸せとか私が伝える事ができるものではないんでしょうか?

  • 自分の両親の馴れ初め。自分の両親は会社で出会い交際

    自分の両親の馴れ初め。自分の両親は会社で出会い交際スタート。母さんは若い頃遊んでて父さんはあまり。 父さんの家に遊びに行った時に父さんは寝てしまい母さんは帰ってて、途中で父さんが追っかけてきて寄りを戻し。 デート中のある日ドライブ中にヤンキーの車とミラーが接触。 ヤンキーが降りてきてもめてしまい母さんは近くの公衆電話を探しに走りました。まだケータイが無かった時代。 そして公衆電話は見つからず母さんが帰ってくると父さんはヤンキーと仲良く話をしていました。 父さんは自動車整備士で安く部品を取り入れて直す約束をしていたそうです。 母さんは自分にないものを父さんは持っていると確信し結婚しました。デートはつまらなかったそうですが。笑 こういう馴れ初めどう思いますか?

  • 両親の不仲に悩んでいます。

    25歳の女です。最近東京での仕事を辞め、実家住まいで新しい仕事に就いているのですが、両親の不仲にとても悩んでいます…。 私が子供の頃から両親はあまり仲がよくなく、父が母を無視したり、ほとんど口をきかなかったり、ということがよくあり、幼い頃からずっと苦しい思いをしてきましたが、私が大学生になる頃から徐々に夫婦仲が回復してとても楽しそうに二人で話すようになりました。仲のいい家族になれたことが嬉しくて私も幸せだったのですが、私が実家に帰ってきて半年ほど経った頃、突然父が母に対してほとんど口をきかなくなりました。 家族の食卓もとてもぎすぎすして、まるで昔に戻ったように息苦しく、私も食欲がすっかりなくなってしまい、思い切って母の前で父に「何を怒っているのか。母に言いたいことがあるのなら言ったらどうなのか」と切り出したのですが、何もないし別に怒ってもいない、の一点張りで、全く取り合ってもらえませんでした。 しばらく経てば元通りになるだろうと思ったのですが、父は三ヶ月経つ今も未だに母に対して冷淡な態度を変えず、母は趣味などで気を紛らわしているものの、やはりとても辛そうです。 父は私には普通に接してきていたのですが、母に対する態度との差に怒りを抑えられず、私自身も父を避けてしまっています。その結果、やはり父と私の仲もぎすぎすしてきました。 父は少し変わった人で、頭はいいのですが常に相手を見下して掛かるようなところがあり、たまに気に入らないことがあってへそを曲げると今のようにほとんど喋らなくなってしまいます。けれどもこんなに長いのは初めてです。理由も言わずにぷいっとしてしまうなんてとても幼稚な人だと思うのですが、話に取り合ってくれないので何を考えているのか全く分かりません…。 両親の夫婦仲を自分がなんとかしたいという思いと、夫婦のことなのだから、もう二十五歳にもなる自分には関係ないという思いの狭間で迷っています。出て行ってしまえば楽になれるけど、そうすると両親は二人きり、母がかわいそうなのでは…と思って決心が着きません。 どうすればいいのでしょうか。 仕事の時は忘れられるのですが、家に帰るのが憂鬱です。アドバイスをお願いします。

  • 若くしてご両親を亡くされた、または離別された方

    私は子供の頃母と父が離婚して母に育てられました。そして数年前に母を亡くしました。 若くして両親がいなくなってしまいました。 つらくて立ち直れません。 周りの同い年の友達で同じ境遇の人は1人もいません。 会社の先輩で30代後半くらいの年代の方でお父さんまたはお母さんのどちらかを亡くされた方はいます。 その方ももちろん辛いと思うのですが、どちらかがいるということや結婚した後に亡くなっているということもあり、大変だとは思いますが、私よりはまだ救われているなぁと思ってしまいます。こんなこと思うのはひどいかもしれませんが私と比べたらまだ恵まれているなぁと思ってしまったりします。 私には親戚も祖父も祖母もいません。 先日仲良しの友達でお母さんと仲良く旅行に行ったとのことで楽しそうに写真を見せてくれました。うらやましくてしかたなくなります。 結婚した先輩で出産した時にお母さんがたちあってくれたり実家に里帰りしたりした話を聞いたりしたときうらやましいのと同時に私が出産する時はと考えると悲しくなってしまいます。 以前友達が私が母を亡くしたのを知ってすぐにこんな投稿をされました。 先日友達のお母さんが亡くなりました。 私は今まで全然親孝行をしていなかったけどこれからは後悔しないようもっともっと実家に顔を出したり親孝行をしていこうと思います。 それに対してまわりの人がいいね!やいろいろコメントをしているのをみて 正直ものすごく頭にきました。にくたらしくてくやしくて精神的に相当落ちてしまいました。 上記のことは友達が悪いことをしているわけではありません。 でも辛くて悲しくて苦しくてうらやましくって気が狂いそうになります。 私は元々人の幸せを喜べるタイプの人間です。例えば自分が失恋した日に友達の恋がうまくいっても喜ぶことができます。自分が辛いことがあっても友達の妊娠の報告も喜ぶことができます。 でもそれってこれからの将来自分も頑張れば結婚したり妊娠したりできる日がくるという希望があるからだと思います。 しかし今回のことは自分がどんなに努力をしても失った親を取り戻すことは不可能です。だからもうどうしていいのかわからなくって同じ境涯の方がいたら1.どのように立ち直ったのか2.周りの友達が親と仲良くしている姿をみても平気でいられるようになるのか教えてもらいたいと思って投稿しました。 1日でも早く立ち直って前を向いて生きていきたいので悲しいことを思い出させてしまって申し訳ないのですがどうか私にこれから生きていくための力を貸してください。 その壁を乗り越えて友達が親と仲良くしている姿をみても喜んであげられる人間になりたいです。

  • 彼の両親と自分の両親を会わせるのが怖い

    まだ先ですが彼と結婚したいと思っています。 昨日彼の家へ遊びに行き、初めてご両親とお会いしました(結婚前の挨拶ではないです)。 帰りに柿を頂いたのですが、入れてくれた袋が黒い大きな巾着型の袋で持ちにくく、普通に持つと地面につきそうなものでした。 普通はそんな袋には入れないだろうと思い、自分の親には見せませんでした。母が、どういうお母さんだったかとても気にしていて、「お昼どきに行ったのにお昼もごちそうしてくれないなんておかしくない?」と、いい印象をもっていません。 私は、お昼は悪いからと事前に彼と打ち合わせして、用意しなくてよいことを彼に伝えてありました。これではいつか両親同士を会わせるのが嫌で仕方ありません。 以前色々あって、母は彼のことをよく思っていません。実際気のきかないところがあって少し常識に欠けているかもしれませんがそれでも4年半付き合ってそういう欠点も受け入れてきました。結婚後は私の両親の前では粗相をしないよう私がカバーするつもりでいましたが、彼のお母さんまで彼と同じようではどうしようもありません。結婚式も挙げたくなくなりました。(母は元々結婚式は反対派です。というか私がいないと寂しがるので結婚すること自体反対かも)今後どうしたらいいでしょうか。

  • 父が彼氏の存在を知りません

    24歳の女性です。付き合って1年半以上たった26歳の彼氏がいます。 私は交際経験が少なく、長い付き合いをしているのは彼が初めてです。私も彼も現在、夜間の学校に通っている学生です。 母は半年頃に彼の存在を知り、彼に会ったことがあるのですが、父は彼の存在をまだ知りません。私は隠しておくのはどうなのかと思うのですが、父が親ばかで娘大好きなのと短気な性格ということもあり、母は「多分ショックを受けるし、父がどんな反応や態度をとるか想像できないから言わない方がいい」と言います。 彼は6年ほど社会人経験があり経済的にも自立していますが、私は半年程度しか正社員の経験がなく学費なども援助してもらっており立場的に自由にはできません。 母は父がもしかすると「学生の分際で恋愛なんて。今は勉強に専念すべきで男と遊んでいる場合じゃない。」と言って干渉したり自由な付き合いが出来なくなるかもしれないと言います。私もそれは怖いです。私としては他の家族のように母親に味方になってほしいのですが、母は父を怖がっているところがあるので母の立場も弱いのです。 しかし、妹の話だと私や妹が高校生の時に短期間彼氏がいた時は、母が父に彼氏がいると教えたことがあったそうで、父の反応も「ふーん」という感じだったと言います。この話だとそこまで心配しなくてもいいのでは?と思うのですが、母はこのことを覚えていないそうです。 とにかく今回は私に彼氏がいることに母がショックを受け戸惑っていました。そして父に嘘ばかりついて母も負担になっているようです。私は健全な付き合いをしていますが、「恋愛をして悪いことをしている」という罪意識がずっとあります。 このまま秘密にして社会人になってから「実は2年以上付き合っている人がいる」と告白されるのも父的にどうなのかなと思います。 私の外出頻度が増えたので父も何か感じている部分はあると思うのですが、実際はわかりません。 母の言うような干渉などの可能性もあるかもしれないですが、父にも彼の存在を教えた方がいいでしょうか? よければご意見をお願いします。

  • 恋人の御両親に会ったことがないです。

    25歳の女です。 つきあって5ヶ月の彼(28歳)がいるのですが、警察官で現在学校へ入っています。(初任課ではありません)2年前に以前の職場で知り合いました。 そして現在遠距離(片道3時間半)です。来年度は帰ってきます。彼は昇任試験、現在行っている警察学校の試験に追われていますが、月に2~3回は帰ってきてくれます。優しい人です。 付き合うちょっと前にわたしの家に来たことがあるので4,5回私の親(うちは母しかいないです)には会ったことはあります。 付き合ってからはいつも外で泊まったり、泊まらずに家まで送ってくれても(彼宅からは片道40分くらい)遅い時間だからかもしれませんが、家には寄らないです。 私は彼の親に1度も会ったこと無いんです。家の前までは行った事あります。友達に言うと「行った事ないんだ・・」と言われちゃいます。 日陰者みたいで悲しいんです。 彼と一緒に彼の同級生の飲み会に行ったのですが、「彼女の家に挨拶に行った?」と聞かれてました。「お母さんに会ったことあるよ。」といってましたけど、内心「それは付き合う前のことでしょ!!」と思ってました。 共通の知人や彼の同僚・上司には私と付き合ってることは話してるんです。でも互いに親に会ったこと無いって不自然な気がしてます。 たまにしか会えないから文句いいたくないし、悲しくなっちゃうんです。 来月彼は海外に研修へ行くので来月の終わりまで(下手したら再来月まで)会えないのでゆっくり話す時間もないのですが、いつも他愛のないメールは毎日4-5回くれるし昨日会った時も「俺達うまくいってるよね」って言ってました。 私が冗談ぽく「研修行っちゃったら永住?私のこと忘れちゃうんじゃない?」って言うと「こんなに会いに帰って来てるのになんでそういうこというの・・そこはわかって欲しいな」とちょっと憤慨したように言います。「さみしいかったー」っていうと「仕事だからしょうがないでしょ」とたしなめてくれますが・・。 親と会うのは「結婚とか決めたみたいだから?」「毎回家に車だけ取りに行って私を迎えに来て泊まりじゃ会わせにくい?」「親に合わせないってことはそういう付き合いなの?」と思ってしまうのです。 私との付き合いは彼のお母様は知っていると言ってました。お父様には言ってないんだそうです。お父さんは彼と同じ警察官で昇任試験対策に燃えてました。(現在結果待ち) 親に会ったこと無い以前に付き合ってる人がいることすら言ってないとのこと。彼は恥かしがりやでもあります。(人前では手を繋がない腕も組まない)でもどんなに遅くても体調悪くても送ってくれたり優しさや誠実さは感じます。 告白は彼がはっきりしてくれたから、彼は彼なりに考えがあるし信じてる気持ちもあります。だから今私と彼はそういう段階ではないということなのかな・・と悲しくなったり・・。 皆さんどう思いますか?

  • 彼女の存在を隠す理由

    仲のいい男友達がいるのですが、最近その友達に半年ほど付き合っている彼女がいることが分かりました。私はその人のことが好きだったので本当にショックでした。 この前飲みに行った時、恋バナになっても彼女の存在は一切言ってくれませんでした。 仲がいいのになんで言ってくれないのか、仲良いと思っているのは私だけなのか、とか、私が彼のことを好きなのはバレていて気を使って言ってくれなかったのか…とか色々ぐるぐる考えてしまいます。 友達だからって彼女がいると言う義務はないのは分かりますが…そっとしておいてほしいということだけでしょうか?

  • 両親について

    母は専業主婦です。かなりの心配性で気が小さく、真面目で執着性格です。また気分が変わりやすく、ヒステリックです。母は祖父が恐い人だったらしく今でも仲が悪くて祖父を恐れ、早死にした祖母は祖父にいじめられて死んだといい、祖父がかわいがっていた(母の)弟にはひがんでいます。そのため、家族と言い合いになったりして冷たく対応されると昔の祖父を思い出して傷つくのか、精神が不安定になり睡眠薬を大量に飲んだりすることもあります。 父は仕事人間です。何年間か単身赴任をしていました。母に寂しい思いをさせて悪いという思いから母はかわいそうだからと母がヒステリーをおこすときは、母のいうことをきいてその場の怒りをおさめようとし、それに疲れると代わりに子供に話をきいてくれと頼ります。 最近私が恋愛で別れたため、母の怒りがおさまりません。私に、価値が下がって貰い手がない、恥ずかしい、こんなに苦しめて早死にしたら私のせいなどと毎日なげいています。付き合っていた彼に対しても、もてあそんだなどと怒っています。ちなみに私は22才学生です。 私に愛情が過剰なこと、私の将来を心配してのこととはわかっていても、失恋もありほぼ毎日は精神的にキツイです。 問題が自分自身が起こしたことなので仕方ないのですが、父は、母は私がいないくて寂しいし私のことを心配してくれているんだからと私に話をききなさいと言ってきます。 話は十分聞き、自分の安易さを反省し何度も謝りました。自分が養ってもらっている立場なのはわかっています。しかし、しつこさに反抗し、喧嘩になって父や母に殴られることもあり辛いです。 長文すみません。 このストレスから開放されることはできないでしょうか?