• ベストアンサー

両親に恋人の存在を打ち明けるのは?

私には付き合って半年の彼がいます。学生時代からの友人で、知り合ってからは2年か、それ以上になります。私は、自分の母ととても仲がよく、何でも話すので、彼ができたこと、デートしたことなど、ある程度までは話します。彼は、私の親のことを気にしていて、私がどこまで彼のことを話しているのか、気になるようです。メールが入ったときなど、「(私の)お母さんが、(私が)何してるの・って電話してきてるんじゃない?」なんてすぐ言います。どうやら彼は、彼の存在をあまり私の親に知られたくないようです。同時に、彼自身、私のことを、彼の親には何も言っていないようです。  彼の気持ちは、なんとなくわかるので、別に責めたり、私自身もそのことに関して特別悩んでいるというわけでもないのですが、一般的に、どのくらいの期間で、 彼や彼女のことを自分の親に打ち明けるんでしょうか?それとも、それは相手の存在の重さによるんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのくらいの期間で、親に打ち明けるか?ですが、人それぞれだと思います。 私は、女性ですが、ほとんど彼氏のことを、両親に打ち明けたことはありません。 結婚話がでて、打ち明けたことが数回あります。 親が、怖かったので、また、彼氏ができると、うるさかったので、すすんで打ち明けることは、しなかったのです。 現在、夫がいますが、夫が自分の両親に私と付き合っていることを、報告したのは、夫の母が倒れて一緒に駆けつけたときでした。(同棲していたので) 当然、同棲していたことさえ、双方の両親には、全く言ってもいません。 其の時に夫の母が、「結婚するつもりなのか?」と聞かれ、夫が「そのつもりだ」とはじめてあかしたました。 他にも付き合った彼氏でも、彼氏の両親に紹介された、報告されたのは、どれも、結婚しようかとお互いに話があがってからです。 存在の重さよりも、男性の場合、女性ほど、自分からすすんで親に報告する人は、少ないのでは、ないのかと思います。 弟も親に話してるのは、みたことないですね。 家に連れてきたことは、ありますけど・・。 全く気になさる必要は、ないかと思いますよ。 その人の性格や家庭などにもよるでしょうから・・。

tomoyuchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 みなさん、「存在の重さ」ではない、とのことでした。 確かに、今私にとって彼は、とても大切な存在ですが、私の母に、 じゃあ彼と結婚するの?と聞かれれば、今はまだわからない、と 答えると思うからです。もっとも、まだ半年しか時間が経過していない から、まだまだじっくり相手を知る必要があると思います。 同時に、彼にとっても、私はまだまだどんな人間かということは しっかりは分かっていないだろうと思いますので、今は親に報告する時期で ないと彼は思っているのかもしれないし、照れているのかもしれないですね。 彼の性格からして、言わないかも・・・。 気にしても仕方ないですね、これは。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 これは個人差があります。 貴方とお母さんのような仲のいい関係を 彼にまずあてはめてはいけません。 なんでも言える関係じゃないかもしれません。 また、彼は彼なりに慎重なのかもしれません。 つまり、この人!って決めて家に連れてきて 「母さん、俺、この人と一緒になる!」とかまぁそれなりの セリフを言える日まで黙っておきたいというか 驚かせたいというかそういう心理が働いていえると思いますよ。 もし、チャンスがあったら、「味噌汁」ですとか 「おふくろの味」的な話題に持っていって、 「おかあさんにあいたいわ」となかば強制的に 彼の家に連れて行ってもらってもいいんじゃないかと思います。 それでも嫌というならそのときは直接理由を聞く あなたの予想外の答え(たとえば外国にいるとか・・)が 返ってくるかもしれないし、貴方が彼のことを好きでたまらないなら 期間なんて関係ないですよ。このままだまってズルズル行くのは いちばんよくないですよね。 頑張ってください。⌒(*^∇゜)v

tomoyuchan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、彼は彼の家庭環境があり、彼に質問したりして、 「ああ、こういう家庭に育ったんだなぁ~」と、理解しているつもりです。 「驚かせたい心理」ですか。ナルホド、それは考えたことなかったです。 そうかもしれませんね。 ただ、私は彼の気持ちを尊重したいので、なるべくなら、彼の両親に会いたい、 とか、結婚の文字をちらつかせたり、などの手段は使いたくないので・・・。 いずれ、そうなればいいなぁ~・って感じで。 ただ、なんか秘密にされているのって、さみしいな・と思ってしまうだけです。 私が人並み以上に母と仲がいいから、(といってもマザコンではないですが) そう感じてしまうんでしょうか?わかりませんが。 でも、いつか彼が紹介してくれるまで、待ってみます。ありがとうございました。

noname#1078
noname#1078
回答No.4

私にも付き合って1年半近くになる彼がいます。私は母に彼の事を話して、家に呼びましたが、私はもともと、自分の恋愛に関して親に知られるのがとても嫌なタイプです。それでも母に紹介したきっかけは、結婚話が出るようになってからです。付き合って3ヶ月くらいで、冗談混じりで結婚の話が出るようになって、「この人だけは今までの人とは違って、親にもちゃんと認めてもらった上でお付き合いしたい」と強く思うようになりました。彼も、その頃から、私の親に会いたがるようになりました。私の親はとても厳しかったので、逆に、ちゃんと私の親に認めてもらいたいと思ったようです。 私の話がアドバイスになるかは分かりませんが、親に認めてもらうというのは、一つのステータスのようなものだと思います。それによって、2人の関係が、外側から補強されるような感じに。だから、自分にとって、すごく特別で、その人に対して誇りを持っているなら、親に紹介すればいいと思います。 その事で、周りからも認められる事になると思います。

tomoyuchan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 人それぞれ、ですよね。私も、母には話せど、父にはちょっと・・・。 やはり「結婚」がきっかけ、ということが多いみたいですね。 私は、付き合う人のことをとても誇りに思うし、常にいい加減な気持ちは 持っていないので、親に紹介というか、話をすることは、全然臆してないです。 逆に親に言えないような人とは、どうかと思うくらいで。 だから、彼がいつか彼のご両親に、私のことを言えるようになったときは、 それは彼にとって、私がそれくらい大切な人間になったといえる、いわば 「めやす」のように思えるので、どんな風に思ってくれているのか、量りたい のかもしれません。ありがとうございました。

• ojin2
回答No.3

人それぞれでしょうね 親と中が良くなんでも話す人ならすぐ話すでしょうが 親とあまり話さない人なら何も話さないでしょうね 付き合う女性によって変わることはないと思いますよ あまり話さない人でも結婚を意識する頃には話すでしょうね

tomoyuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合う女性によって変わることはない、でしょうか? そうでしょうね、とも、そうじゃないんじゃないか、とも 今の私にはちょっとわかりません。 ですが、言われてみれば、彼には以前付き合っていた人と、 結婚を考える、考えないという状態までだったと聞かされていたことが、 自分の中でひっかかっていて、それで余計に気なっているのかもしれません。 だけど私は私なので、あせらずいきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

存在の重さではなく、それぞれの家庭の雰囲気だと思いますよ。 うちは姉妹間では話したけど、親にはわざわざ言ったりしなかったし。 逆にいとこは兄も妹も母親がこと細かにこどもの恋愛のことを把握していて、 家にもしょっちゅうあそびに来たりしてるので、親に秘密ではなくふつーに話す 子もいるんだーとびっくりしたくらいです。 なんか親に話すのははずかしいです。結婚するときもできれば言いたくなかった くらい。(笑)。 きっと彼もわざわざ自分から親に実は彼女ができて・・と家庭では話したり しないうちなんじゃないですか?存在の重さとかはぜったい関係ないですよ。 tomoyuchanさんのような母娘関係うらやましいですね。

tomoyuchan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結局のところ、その家庭環境による、ということでしょうね。 彼に聞くと、例えば私とデートするので一日家を空けるときに、同居している 彼のお母さんに、「ちょっと一日出てくる」と、一言だけ言えば、 何も深く追求もされず、だそうです。彼が、男であるからということと、 彼の家庭環境はそうなのだ、ということと理解しています。 私はつい嬉しくて、母に話してしまうんですけど(^^;) 自分がそうなので、もし、彼も、彼の両親に少しでも話してくれたとしたら、 彼が私といて嬉しいと思っていることが、実感として得られるんじゃないかなぁ? と思っています。ありがとうございました。