• 締切済み

たばこはいいことなし?

私の友人の話です。 私の友人は高血圧でいきなり鼻血が出たりしていたそうです。 (高血圧と突然の鼻血が関係するのかは知りませんが・・・) しかし、たばこを吸うようになってから血圧が平均的な数値になり 鼻血もでなくなったそうです。 現在、たばこをほとんど吸わなくなったら、 ときどき鼻血が出るようになったそうなのです。 たばこを吸う前は鼻血が出たとき半端ない量で出ていて 今は量はそんなに多くないそうです。 たばこを吸っていたから血圧も下がり、鼻血も出なくなった。 そういう考えは正しいのでしょうか??

みんなの回答

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

たぶんそのお友達は気のせいです、でもアヘンも医薬品として用いられるように毒も使いようでは薬になります。そういうものです。 でも吸わないほうがいいに決まってます。

noname#14523
noname#14523
回答No.4

たばこが体にいい人もいるらしいです。 117歳!?まで生きた泉しげちよさんは噂によるとタバコを辞めたから 体調を壊したとか。あくまでも噂ですが。でもタバコが大好き だったらしいです。そういえばうちのじいちゃんも90歳以上いきましたが タバコと甘いものとパチンコが大好きでした。死ぬまで健康でした。老衰でした。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

タバコを吸うと毛細血管が収縮し血圧が上がります。 つまりその友人の思い込み。 http://nikkeibp.jp/sj2005/medical/01/02.html?cd=med_adw http://www.kousei-ehime.or.jp/advice/i_hblood.htmlhttp://navi.meiji.co.jp/karada/tnote/03_c.cfm

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは・・そういうこともあるのですね。 私はやはり、タバコは健康に悪いと思います。 (・・思いながら、いまも吸っていますが) 私は以前、3年ほど禁煙していたことが、ありました。 その時のことを話すと、元々意が弱かったのですが、胃の調子は良くなり食欲が増大し、意識状態は鮮明??になったことを覚えています。 身体が軽くなった??という感じですかね。 よくタバコをやめると太る??と聞いたことが、ありますが、私の場合は同じでしたね。 昔、骨折した経験が、あるのですが、その時に医者から 『タバコはやめなさい。血行が、悪くなるから』 この時は確か『血管が、細く???なり??』だったかな、言われたことが、あります。 あと、タバコをやめたきっかけを少し話すと"健康のため"・・ではありません。彼女が、でき、その関係で、そして別れて3年ぶりに吸いはじめました。(^^ゞ 以上、参考になれれば幸いです。

yu-to-mo
質問者

お礼

やはり偶然、そして思い込みだったんですね。 友達は幼いころ小児喘息もちだったそうなので、どうにかやめさせたいです・・・

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

誤りと思います。私も高血圧ですが、ドクターから禁煙を厳重に戒められています。詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_32/panfu32_07.html

関連するQ&A

  • 鼻血についてお伺いします

    いつもお世話になっております。 一週間程前に主人が初めて『鼻血』を出しました。 主人曰く「生まれて40年近くなるけど、一度も鼻血は出した事がないのに・・」っと鼻血を経験した事で少しショック(!?)を受けております。 鼻血は今現在も続いており、一日最低でも一回は出るそうです(すぐに止まるようですが) 鼻血が出る前に不快な体調の症状もなく、前ぶれもなく自然にツーっと出るようです。鼻の内部に炎症や傷なども無く、強く鼻をかんだ事も無いそうです。 少し気になる事があります。鼻血を出す一週間程前に献血をしたそうです。その時に血圧を測りますよね、いつもの平常値(上120前後・下70位)ではなかった様子で、上が140下が90だったらしく高めだったのを気にしているみたいです 今現在は血圧を測定してませんので数値は分かりません。 放っておいても大丈夫な鼻血と、放っておいてはいけない鼻血ってありますか?血圧の関係で左右される事もありますか? 宜しくお願いします。

  • お酒(アルコール類)・たばこ どっちが体に悪い??

    先日ヘビースモーカーの友人とお酒大好きの友人が「酒とたばこ どっちが悪い??」という話をしていました。最初は軽い気持ちで話していたのですが、私も他の友人も巻き込む大きな討論になりました(笑) 当然お酒とたばこどちらが悪いか比べられるものではないと思います。どちらも体に悪影響だし、飲む量・吸う数にもよるでしょう。また年により影響具合・判断は変わると思います。 しかしあなたの考えをお聞きしたいです!! また[たばこをきっかけにコミュニケーションをとれる・お酒の飲み会で友人関係が良くなりストレスがなくなる]といった少し違った見方からの意見でもけっこうです! いろいろな意見を知りたいのでどしどし投稿まってます! お酒とたばこ総合してどちらが良くないと思いますか?? お酒(アルコール類)・たばこ どっちが体に悪い??

  • タバコをやめたいのですが。

    現在喫煙16年目です。 6年ぐらい前からタバコの量がグンと増え現在12mgのタール、1.0mgのニコチンのタバコをすっています。 いわゆるチェーンスモーカーに近いと思います。 こんな自分ですが、最近疲れやすくなってきたのと健康のことを考えタバコをやめたいと思っています。今後医者には相談しようと思いますが、絶煙した経験者の方よければお話聞かせていただけませんか。 どのようにやめていって、何が苦しかったか、いつごろから楽になったかなどお聞かせいただければ幸いです

  • 彼とタバコ

    私の彼(30代)は喫煙者です。 タバコは小さい頃父が吸っていましたが、最近では関わりがなく、彼と付き合うようになってから身近になりました。彼の友人たちもほぼ全員タバコを吸います。 付き合う前、彼のタバコの箱を持って「いいにおい」と言ってしまったことがあります。 幼い頃感じた父のにおいを思い出したからですが、彼との事をまだ真剣に考えていなかったというのもあります。 そのことで彼は私のことをタバコオッケーと思ってしまったところもあるかもしれません。 付き合ってから、二人でいるとき遠慮する様子もなくぷかぷか吸います。 彼には「いつかやめてほしい」ということは軽めに言ったり、風邪引いたときもタバコを吸う彼を見て思わず泣いてしまったことがあり、彼も薄々は私の気持ちにきづいていると思います。 友人に「タバコ止めようかな」と話していたことがあるそうです、友人曰く、あんなことを言う彼は初めて見ると聞き嬉しかったのですが・・・「止めないけど笑」とも言っていたそうです。 正直、私はタバコ自体が嫌いなわけではなく、友人や知り合いなど吸っていても気にならないです。 でも、将来を考えている彼にだけは止めてほしいと切に思います。 30代と言う事もあり、彼も結婚を考えてくれていると思いますが、そのような話になった時、タバコを止めてほしい、止められないのなら結婚もできないと言おうか考えています。 本当にいい彼で、私自身すごく結婚したいと思っている気持ちは本当です。 禁煙された方、愛煙家の方、またそのご家族の方など様々なご意見が聞きたいです。 禁煙の方法、家族から言われて嫌だったこと嬉しかったことなどお聞かせくださればと思います。 よろしくお願いします。

  • 突然鼻血がでて、その時は高血圧です(74歳女性)

    お世話になります。 74歳になる私の叔母が、3か月くらい前から夕方になると突然鼻血が出ることがあります。普段の血圧(上)は100~110なのですが(若いころは90~100)、鼻血が出るときは160くらいになります。尿量も以前より少なくなったように感じているようです。2箇所ほど内科医にかかったのですが、検査時には110前後に戻ってしまっています。どちらの医師も、その程度の血圧変化は普通にあるとの説明でした。とりあえず一番弱い血圧の薬を処方されたのですが、今度は普段の血圧が100を切り、鼓動が大きく感じられ胸が苦しくなることがあるそうです。このまま血圧の薬を飲んでいても問題ないでしょうか。また、どういった病気が考えられますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ちなみに、詳しい数値は分かりませんが境界型の糖尿で、LDLコレステロールがやや高めと医師から言われたようです。また、尿検査は異状なしとのことです。体型は若干やせ型です。たばこを吸います。お酒はあまり飲みません。 みなさま、よろしくお願いいたします。

  • 鼻血が止まりにくい

    私の妻の質問です。 私の妻は現在61歳です。1年位前から高血圧の薬を毎日飲むようになりました。 夏場は民宿のお手伝いをしています。民宿のお手伝いから夜遅く帰ってきて お風呂に入ります。(3日前)そのときに鼻血が出たからティッシュを持ってきてというので お風呂場にティッシュを箱ごともって行きました。なかなか止まらないそうで、片手いっぱいの ティッシュを使いました。そのときの血圧計は上が150ちょっとだったそうです。 2日前には、風呂上りから寝床について、鼻血が出て前の日と同じように止まらなかったそうです。 そして昨日もお風呂で鼻血。なんか身体が火照っているときに鼻血が出るようです。 どこか悪いのでしょうか?

  • 歩きタバコへの当り屋出現!!

    先日喫煙者の友人が歩きタバコをしていたときの話です。 急にぶつかってきた人がいて、その人はぶつかったあと急に「あつっ!!」と大声で言ってきて手を見せたそうです。すると小さいですが火傷の痕があります。 友人が思わず謝ると、その人はすごんで「どこ見てあるいてるんだ、火傷したじゃないか!!むこうで話しようか」 と言われ、ついていくと治療費10,000万円を要求されたそうです。 友人も気が動転していたのか思わず払ってしまい、請われるまま自分の身分も名乗ったそうです。 しばらくして、10,000円は高いのではないか?と思いましたが相手の身分を確認していなかったのでどうしようもありません。そもそも自分のタバコが原因かどうかもはっきり確かめなかったのも悔しいようです。 友人からこの話を聞いたとき、友人には悪いですが こういう当り屋が増えたら歩きタバコがなくなるかもと 思ってしまいました。 もちろん高邁な理想をもった行動ではないでしょうし、単なる犯罪でしょうが、子供の目を失明させるような事件がおきてもなくならない歩きタバコを本当になくするのはもしかしたらこんな事件かもと思ってしまうのも事実です。 ただ、今回始めて歩きタバコの当り屋(真相は不明ですが) の話を聞き、実際こんな事件は起きているものなのか質問したいのです。 罰金のある地区での職員なりすましの詐欺はあったようですが・・・ どなたか、このような事件を経験、または聞いたかたはいますか? 因みに友人は現在禁煙中です。

  • タバコを吸う女性

    現在、友人がタバコを吸う女性に興味を持っています。 知り合った頃は、その女性がタバコを吸うことを知らなかったようなのですが、休憩時間を取るとき必ず、外へ出ていくことに気づき、気づかれないようについて行ったところタバコを吸うところを見てしまったそうです。 性格もよく、ノリも良く、話しして飽きない良い同僚だそうですが、たった一点タバコを吸うという点だけが、その彼にとっては障害だそうです。 諦めるように言おうか、それともやめさせる方法を見つけ応援するべきでしょうか? 何かやめさせる方法はあるのでしょうか?

  • 血圧が高い原因を教えてください

    先日、父が会社の健康診断に行きました。 問診の時に「血圧が高いから病院に行ってください。」と言われたそうです。 実際の数値はわからないのですが、どうやら上の血圧が高いみたいです。 父は現在60歳、健康診断前日以外の364日?毎日夕飯時にお酒を飲みます。たばこも吸います。 食事は脂っこい物は好きではないので、お昼に時々ラーメンなど食べるくらいで 家での食事は刺身や煮物、サラダなどで お酒と一緒に食べるので量も多くないです。 運動は特にしてません。土日の朝晩に犬の散歩をするくらいです。 体系は普通より痩せ気味だと思いますが、いわゆるビール腹?っぽくお腹だけ出てます 以上のことから考えて、血圧が高い原因としてどんなことがあるでしょうか? 母や私は、酒の飲みすぎやタバコの吸いすぎだろうと思っているのですが・・・

  • 子供の鼻血

     1歳10ヶ月の子供のことなのですが、先日大泣きしているときに突然鼻血が出ました。それから現在、約2週間近くたったのですが、いまだに泣くと鼻から血がにじんでいます。ただ、今現在量は少なく、鼻水にちょっとにじむ程度なのですが、時々夜中も出てるみたいで、朝起きるとちょこっとだけ鼻の周りにかさぶたが付いています。この場合、量が少なくても病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか??ちなみに、約3ヶ月くらい前まで、滲出性の中耳炎でずっと耳鼻科にかかっていたのですが、それと鼻血とは関係あったりするものなのでしょうか?泣くと鼻血が出るという因果があるのかないのか、よく分からないので回答お願いします。

専門家に質問してみよう