• ベストアンサー

下腹部の張りについて

roodの回答

  • ベストアンサー
  • rood
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

経験者ではないですが、高度の便秘による宿便が腸内にあると考えられます。この機会に便秘を改善することを考えられたらどうでしょうか。身勝手な意見かもしれませんが、体のためにも良くないと思います。一度医療機関で診察をいけられたり、薬などに頼るのは基本的にお奨めできませんが、改善できる方向を模索されたらどうでしょうか。あくまでも私事ですが、便秘気味な方だったんですが、トイレの時間をずらさないことや、ウオッシュレットとのマッサージを習慣にするようになってから改善されたようになりました。

mcr
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか病院に行く勇気もなく、薬に頼るのも嫌で… トイレの時間を決めるとか、運動不足なのでウォーキングとかしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 排便は有るのに下腹部の張りが治まりません

    ここ1週間ぐらい、毎日便はでているのに下腹部が張って治まりません。 特に食生活は変わっていないのですが、2週間ほど前に風邪をひき1週間くらい便秘が続きました。普段体調のいい時は便秘はしませんが、体調を崩すと便秘がちになります。その後便秘は治り、便自体は痛みもなく毎日きちんと出るのですが、下腹部が見ても明らかなほど張ったまま治りません。 手で押さえたり衣類でしめつけたりすればすれば痛いし苦しいですが、普通にしていれば目立った痛みもなく、ただお腹がパンパンに膨れている感じです。 これは毎日出ていても実際には便秘が治っていないということなんでしょうか? 痛みはありませんがグルグルいい、ガスが溜まっている感じはします。 痛みより何より膨れ上がっているのを見るだけで気分が悪いし不安になってくるので、何かいい解決方法はないでしょうか?

  • 下腹部のかちかちのもの

    朝に何気にお腹を触りましたら下腹部(性器のちょうど上くらいの位置で広範囲でした。)がかちかちでした。え?と眠気も覚め何度も触ってみましたがやはりかちかちのものがありました。ちょっとここ数日便秘だったのでトイレに行きましてその後に触りましたらなくなっていました。これは便だったのでしょうか?皆様も朝や便秘の時にお腹を触りましたら固いものがありますか?私は最近ダイエットをしていてお腹に入れる食べ物が少ないのか数日でない事が多く便秘気味です。

  • 下腹部が張っています。

    私は今20代前半です。 下腹部がなんとなく張っています。 脂肪がついたということもあると思うけど、 胃は凹んでて下腹部が膨らんでる感じです。 便秘気味でいつ便をしたのかよく覚えてないのですが、食欲はあります。 心配になった理由の一つに、最近生理不順だったことがあります。 不正出血が1カ月ほど止まらなかったので、婦人科を受診したところ、生理を起こす注射を打ちました。 生理はそれから10日後くらいに来て、その後低用量ピルを処方されました。 診察の際、エコーと貧血の検査をしたのですが、特になにも言われませんでした。 下腹部の膨らみからして、軽い妊婦のような見た目なので怖いです。 便は生理の始めの方の5月3日4日に出ました。 それ以降はあまり気にしてなかったので便をしたか覚えてないのですが、記憶にありません。 体重は1キロほど増えていました。 なにが一番原因だと考えられますか? やっぱり便秘でしょうか? わかる方回答お願いします!

  • 下腹部(へそ下)の張り。

    体重は減少傾向にあるのに、下腹部のみ以前より出っ張ってきています。 ちなみに私はやせています。 腹部に、ぷよぷよと脂肪がある感じは全くなく、おなかは硬いです。 便はほぼ毎日出るので、便がたまって張れているとは考えにくいです。 便秘が1週間ほど続いたときでさえこれほどふくらみませんでした。 現在は身長約155センチ 体重39~41キロで変動します。 ここ3週間ほどで体重は2キロほど減りました。(ダイエットなどは一切しておりません) 何もしていないのに体重が減ることと、下腹部の張りは病気ではないかと心配です。 どなたかアドバイスを!

  • 右下腹部のシコリ

    こんばんは。 遅い時間スミマセン。 3ヶ月位前から突然 右下腹部(おへその周囲)に 卓球のピンボール大のシコリが発生しました。 大病院で MRI検査,petCT検査をしましたが シコリの部分に光が集中したので悪性のものかもしれないが、卵巣や子宮筋腫等 婦人科の疾患ではないみたいだが、回復手術で組織検査してみないと判断はつかないと説明を受けてますが 不安で不安でたまりたません‥ 元々 便秘で今も5日間に1回位しか便が出ません。 シコリを発見する前は 酷い便秘になり1ヶ月近く便が出ず(浣腸してもダメでした‥) なので 大腸関係かと思いましたが便の色は普通の茶色です‥ 直腸や右なので盲腸関係かとも‥ 右側の下腹部でのしこりを体験された方などのご意見お待ちしております‥ 手術も予定してますが 2ヶ月先ですし余計 心配です

  • 下腹部の痛み

    一昨日の夜から、下腹部が痛みます。 何もなければ、痛くないのですが、押すと痛いのです。 部位は右骨盤の出てるところの上側なんです。 便秘でもないし・・・。 そのうち治るかななんて思っていたのですが、心配になり書き込みました。 こういう経験ある方いますか?

  • 下腹部の痛み:精神的なもの? 腸の病気?

    一昨日、朝食後に下腹部が少し痛くなり、「トイレかな?」と思い お手洗いに行ったのですが、便は少量しか出ず、下腹部の痛みが どんどんひどくなっていきました。 どれくらい痛いかというと、洋式の便器にじっと座っていられなくなり、 吐き気がして、脂汗を欠いて、うめきながらのたうち回るような ひどいものです。 しばらくして水のような便が少し出て、だんだん収まりました。 その後、数時間おきに、あのひどい痛みがはじまりそうな鈍痛が数秒続き、 おさまる・・・というのを何度か繰り返して、今は普通です。 その後、便は一応毎日出ています。少量ですが。 実は十代~二十代半ば、数ヶ月おきに 「のたうちまわる痛み→たくさん便が出る→すっきり元気」を繰り返していました。 便が出れば嘘のように元気になるので、ひどい便秘だと思っていました。 最近生活も精神的にも安定していて、そのせいでそういう症状が出なくなったのだと思っていましたが、 数年ぶりにひどいのに遭遇して、 しかもすぐにすっきりせず痛みが続いたので病気かと心配になってきました。 今まで、なおってしまえば全く元気なので、その後病院に行く気にもならず、 健康診断で相談したときも、医師にはあまり深刻に受け取られませんでした。 こういった症状のご経験のあるかた、いらっしゃいませんか? 病院(消化器科とか胃腸科?)で検査を受けるべきでしょうか?

  • 下腹部に猛烈な痛み・・・でも一時的

    私は毎日決まった時間(朝)に排便する、快便女です。 でもたまーに、下腹部にものすごい激痛がくることがあるんです。 今日、朝から少しお腹の調子が悪いな、ちょっとだけ痛いな、と思っていたんです。 (普段排便前も後も痛みはありません) で、いつもの時間にもよおしたので、トイレで出そうとしたら、 下腹部から肛門辺りまで、すごい激痛が走って、やっとの思いで出してトイレを出ました。 (ややゆるめの便でした) それから30分、あまりの痛みで、立つことも座ることもできず、のたうちまわっていました。 座ると肛門から腸に圧迫感があり、とても痛かったです。 顔から血の気がうせていくのがわかりました。 寝ながら向きを変えたり、お腹を暖めたり、さすったりして、なんとか30分後に立てるようになり、 多少の痛みが残るものの、普通の生活を送っていたら、いつのまにかなくなりました。 で、そういう日は決まって夜にも排便があります。 そしてその時もまた、少しだけ痛みます。 自分でネットでいろいろ調べたんですが、排便後の痛み、というのが見つからず、質問させていただきました。 これってどこか悪いのでしょうか? 普段、便秘や下痢と縁遠いのですが、何ヶ月かに一度、こういう日があります。 どなたかわかるかた、お願いします。 具体的な記述もできず、分かり辛い文章で、申し訳無いです。

  • 下腹部の痛みが続いています

    下腹部の痛みが続いています 20代後半、女、未経産です。 3日ほど前から、下腹部の痛みに悩んでいます。 特に、夜(23時過ぎ)からひどくなり 座ったり立っているのもつらいくらいになります。 横になり、動かずにじっとしていると和らぎますが痛みがなくなることはありません。 朝になると痛みは減っていますが、日中もずっと小さな痛みを感じます。 発熱・吐き気・頭痛・血尿・不正出血はありません。 食べたり飲んだりは出来ます。 食事のあとに痛みが激しくなることはありません。 夜になると痛みが増大、昼間はそれほどでもない(痛み止めで何とかなる)程度です。 痛みはずっと下腹部あたりに居座っている感じで、 キリキリ刺すようなとか波があるようなという感じではないです。 週明けに病院へ行ってみようと思いますが この症状はどんなものなのか、行くところは内科でいいのか、アドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 下腹部の痛み(婦人科?)

    三日ほど前から下腹部が痛くて困っています。 ここ三ヶ月ほど便秘がひどく、ヨーグルトや繊維、海草を沢山とってはいるのですが、全く改善されず、お腹を壊しても直ぐに便秘に戻ってしまう有様です。 便が直腸辺りを通る時に、気を失いそうなくらい痛みます。(肛門辺りに来ると痛くありません) 生理も重なっていて生理痛かと思っていましたが、いつもはそれほど痛みもひどくない方で、少し生理痛とは違うと思い、あまりに痛むので腸にポリープでも出来ているのではと思い、胃腸外科の方に行きました。 エコーなどを行いましたが盲腸でもないし、熱も39度近く出ているし位置的に泌尿器科か婦人科のほうじゃないの?と言われたので内科で尿を調べてもらいましたが膀胱炎でも腎炎でもないらしいのです。 婦人科に電話してみましたが生理がまだ終わりきっていないので終わったら来てくださいと言われましたが、ずっと熱も出ていますし、終わってから行くなんて悠長な事でいいのかと悩んでいます。 やはり生理が終わるのをを待った方がいいのでしょうか。今5日目です。 もし婦人科ならどういう病気が考えられるでしょうか。参考までに聞かせてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。