• ベストアンサー

下腹部の張りについて

roodの回答

• ベストアンサー
  • rood
回答No.1

経験者ではないですが、高度の便秘による宿便が腸内にあると考えられます。この機会に便秘を改善することを考えられたらどうでしょうか。身勝手な意見かもしれませんが、体のためにも良くないと思います。一度医療機関で診察をいけられたり、薬などに頼るのは基本的にお奨めできませんが、改善できる方向を模索されたらどうでしょうか。あくまでも私事ですが、便秘気味な方だったんですが、トイレの時間をずらさないことや、ウオッシュレットとのマッサージを習慣にするようになってから改善されたようになりました。

mcr
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか病院に行く勇気もなく、薬に頼るのも嫌で… トイレの時間を決めるとか、運動不足なのでウォーキングとかしてみようかと思います。