公営住宅の入居について

このQ&Aのポイント
  • 公営住宅の入居についてのアドバイスや優遇方法を教えてください
  • 生活保護が受けられずに苦しい生活を送っている25歳男性が公営住宅への入居方法を知りたい
  • 市役所職員の説明で公営住宅には家庭環境や高齢者・障害者が優遇されることが分かったが、25歳の男性でも入居する方法はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

公営住宅の入居について教えてください

現在一人暮らしで25歳 男です。親が生活保護うけて母が障害年金を貰っています。生活保護を受けている家庭は収入がある人(私)がいると生活保護を受けられなくなるので仕方なく今は安いアパートで一人暮らししています。私がお金が毎月赤字でとても苦しい生活(年金や国保にはいれないです)なので公営住宅の入居したく市役所に行って公営住宅のことについて詳しく聞きました。 市役所職員の説明で家庭環境や高齢者や障害者の人が優遇されると分かりました。ただどうしても公営住宅に入居し、せめて年金や国保ぐらいは払いたいので今の私25歳 男でも公営住宅に入る方法やアドバイス、またはこんな私でも優遇される方法などがありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

公営住宅は、低所得者向け住宅を供給しています。 ですので、入居対象者の待ちが多いのは、それだけ低所得者が多いと言う事です。 その中でも、生保や障害者・高齢者の場合、所得の増加が見込めない人が優先されます。

gcxxgtc
質問者

補足

回答ありがとうございます。例えば母と父が別居したらどちらも公営住宅いれるのでしょうか?教えてください。

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.2

#1です。追記します。 単なる別居では難しいでしょう。 離婚やDVによる非難等の理由が無いと不可能です。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_keiei/261toei2.htm