• ベストアンサー

あなたの好きな「悪役」は?

映画でもドラマでも、或いは漫画でも結構です。あなたの好きな、或いは印象に残った「悪役」を聞かせてください。 私は、 映画では、「羊たちの沈黙」シリーズの「レクター博士」 ・・・アンソニー・ホプキンスの演技もあって、心底恐ろしいキャラクターなのに、憧れてしまう。 漫画では、「宇宙戦艦ヤマト」の「デスラー総督」 ・・・男性からみても、青い血のニヒルさが魅力。最後の最後に優しさを見せたりして、憎いネ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.13

悪役と言うより脇役で悪い役者ですが、「福本清三さん」です。 誰?と思うかもしれませんが、誰でも時代劇で一度や二度は見たことがあると思います。 ラストサムライの「サイレントサムライ」の役名で出ていたと思います。 アンソニー・ホプキンスも同感です。 タイガーマスクのミスターX クリストファー・リー ロードオブザリングのサルマン・スターウォーズ2・3 昔の映画の吸血鬼ドラキュラ・・・・。多数出演

参考URL:
http://cozalweb.com/seizo/
guramezo
質問者

お礼

実は、「ラストサムライ」を観た感想で、「一番存在感があったのが、殆ど言葉を発しなかった侍」と書いたんです。 でも役者名が分らず、気になっていました。 ご回答を元にネットで検索して、初めてそれが「福本清三さん」だと分りました。 いいですね~彼。 今度、他の出演作も観てみます。 質問して本当に良かった。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • pilotman
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.21

タイトルを見たときに私も真っ先に「デスラー総統」が浮かびましたね! 映画だったらすぐ浮かぶのは「ターミネーター2」の変身サイボーグでしょうか。

guramezo
質問者

お礼

「デスラー総統」に賛同いただき、感激! 「ターミネーター2」の変身サイボーグ、って、液体金属サイボーグですよね。 これ、私も気に入った悪役です。あのシリーズは、1作目の悪役は、シュワちゃんだし、3作目にはスーパーモデル出身のクリスタナ・ローケンだし、皆、主人公よりずっと魅力があります。 ご回答ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.20

2貼り目です。(このQのレコード記録は◯◯◯) 時代劇なら 天津 敏 さん 隠密剣士、仮面の忍者 赤影  が、記憶に残ってます。 仮面ライダーの死神博士 天本英世 さんも好きです。 お二方、故人になられても、心の中に生きてます。

guramezo
質問者

お礼

天津敏さん、たくさん出演しているので忘れていましたが、そうでしたね、赤影の悪役「甲賀幻妖斎」(ネットで検索して思い出したんですが)でしたね。 天本英世さん、確か東大出身の俳優で、結構若い時から歯がないようなイメージで、異色の悪役でしたね。 合掌・・・ 毎度のご回答、ありがとうございました。

  • tk41
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.19

「ケープ・フィアー」のロバート・デ・ニーロいかがでしょう。アンソニー・ホプキンスといい勝負だと思いますが。

guramezo
質問者

お礼

「恐怖の岬」のリメイク版ですね。こちらではロバート・ミッチャムが悪役を演じていました。 作品はリメイク版にしてはよくできているし、ロバート・デ・ニーロの方が凄みもありましたね。 でも、あの作品では何と言ってもジュリエット・ルイスのコケティッシュな魅力が・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#16929
noname#16929
回答No.18

タイガージェットシンと上田馬之助の悪役コンビは最高でした。 ところで、ルパン三世やキャッツアイは悪役なんでしょうかね?

guramezo
質問者

お礼

プロレスは殆ど知りませんが、印象的だったのは「ブラッシー」かな?古い? ところで、「ルパン三世」はピカレスク漫画の主人公ですから、悪役ではないと思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.17

子連れ狼の「柳生烈堂」。最も、主役の拝一刀の方がもっと凄い悪役に見える事もしばしば・・・

guramezo
質問者

お礼

「柳生烈堂」ねえ~凄いのが登場しましたね。 確か、拝一刀と相討ちで両者死んでしまったんですよね? 今、その続編が週刊ポストで「新・子連れ狼」として連載していますが、こちらの悪役は間宮林蔵だったと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • jcsst
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.16

キカイダーに出てくる、ハカイダー。それも初代のがいいですね。

guramezo
質問者

お礼

このシリーズも見ていませんでした。 検索したら、何か異様な悪役キャラですね。 ご回答ありがとうございました。

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.15

悪役で、すっごく好きな人がいました。あっ、人ではないですね、マンガの中の登場人物なので・・・。でも、途中から、いい人になって悪役とはいえないかもしれませんが。 ドラゴンボールの、ベジータの大ファンです、人形、ぬいぐるみも持っています。ピッコロ、ヤムチャも好きだったんですけどね。

guramezo
質問者

お礼

「ベジータ」、登場した時には究極の強敵・悪人と思っていましたが、すっかり「いい人」に・・・ ドラゴンボールには、魅力あるキャラがたくさん登場しますね。 私の好みは、クリリンです。 ご回答ありがとうございました。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.14

ポケモンのロケット団の一人「ムサシ」のソーナンス アレしかないな。 あの見るからに情けない感じがたまらんぜ。 ウチにも1匹欲しいもんや。

guramezo
質問者

お礼

「ポケモン」、見たことがないので、「ソーナンス」検索してみました。 ・・・確かに「見るからに情けない」 うん、飼うにはよさそうな生き物ですね。 毎度のご回答、ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.12

●マグマ大使 の ゴア様 の地団駄踏んで悔しがる仕草が・・・・  声の主 大平 透 氏ご本人が 着ぐるみを着用、熱演していました。 http://www.akhd.sakura.ne.jp/tvhero/Maguma.html ●科学忍者隊ガッチャマン の 総裁X の冷酷無比な所が何とも言えません http://www.flets-square.info/trial/from/tatsunoko/gacchaman/

guramezo
質問者

お礼

「ゴア様」は大平透だけあって?愛嬌も感じられましたが、「総裁X」は、まさに「悪の権現」という感じですかね。 毎度のご回答、ありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.11

アニメでは「チキチキマシン猛レース」のブラック魔王  カーレースでは、他の車を妨害することばかり企て 一度たりとも成功したことがない。ある雑誌に「悪役だが、なぜか憎めないキャラクター」と紹介されていましたが、私も同じ意見です。  

参考URL:
http://www.whv.jp/title/wackyraces/html/
guramezo
質問者

お礼

「ブラック魔王」って、なぜか憎めないどころか、ドジの連続と言う感じで、むしろ同情を買いそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ映画協会が・・・

    先日、「映画のヒーローと悪役ベスト50」を発表したそうですね。 それぞれの第1位は 【アラバマ物語】で故グレゴリー・ペックが演じた弁護士、 【羊たちの沈黙】でアンソニー・ホプキンスが演じたレクター博士  だそうですが、2位~50位をご存知の方、お教え下さい。

  • 氷で火を起こす?

    氷で火を起こす方法があるそうなのですが、わかりますか? ハンニバル・レクター博士役で有名なアンソニー・ホプキンスが出演している映画で出てきた方法らしいのですが…

  • あなたが思う”これぞハマリ役”の役者は?

    あなたが思う”これぞハマリ役”の役者を教えて下さい。 私の場合 国内 「男はつらいよ」渥美清 ご存知”フーテンの寅さん”日本国民、老若男女誰もが認めるハマリ役。この人はこれを演るために生まれて来たんじゃないかと思う程。 「3年B組金八先生」武田鉄矢 長い黒髪がトレードマーク。この人以外の金八先生は考えられない。 海外 「羊たちの沈黙」アンソニー・ホプキンス ご存知”レクター博士”。この役の印象が強過ぎて他の作品を観てもレクター博士にしか見えない。 「ロッキー」シルベスター・スタローン 彼の出世作。この作品で勇気付けられた人も多いのでは? 以上、私の意見を述べましたが、あなたが思う”これぞハマリ役”を教えて下さい。 国内、海外及びTV、ドラマ、映画、舞台何でも問いません。

  • 魅力的な悪役を教えて下さい

    こんにちは。 私は正義のヒーローよりも、悪役が好きです。 まだ自分が知らない魅力的な悪役がいたら、ぜひ知りたいと思います。 下記は私の好きな悪役の一例です。 ○ジョーカー(ダークナイト) ○ハンニバル・レクター(羊たちの沈黙) ○ジャファー(アラジン) ○フロロー(ノートルダムの鐘) ○ランドール(モンスターズ・インク) ○松永久秀(戦国BASARA) ○高遠遙一(金田一少年の事件簿) ○夜神月(デスノート) 「悪役」と一口に言っても幅広いので、いくつか条件を設けたいと思います。 以下の条件に当てはまる、あなたのお好きな悪役と、登場する作品を教えて下さい。 ○自分の行いに罪悪感を感じていない。 ○作中で改心しない。 ○本人の意思に関わらず、結果的に「良い行い」(人助けなど)をしていない。 ○単に「主人公のライバル」(敵役)であって、「悪」でないものは除く。 ○性別が男(オス)である。 ○ディズニーヴィランズは除く(既に知っているキャラクターが多い為) ○人外でもOK ○登場する作品は、映画、小説、漫画、アニメ、ゲーム等何でもOK ○小説、漫画等、作品メディアが紙媒体の場合、絶版になっていない。 ○マイナー作品でもOK ○主人公=悪役でもOK よろしくお願いします。

  • 羊たちの沈黙 レクターの脱走場面の疑問

    映画「羊たちの沈黙」でレクター博士が脱走する場面で、下の階には山ほど警官がいて警備してるのに、レクターの檻がある階には二人しか警官がいなかったのは非常に不自然に思いましたが、原作でもそうなっているのでしょうか?

  • 映画の中で使われている音楽

     映画「羊達の沈黙」の中で、レクター博士が二人の看守を殺した後に、テープレコーダーから流れているピアノ曲は何という曲ですか?

  • レッドドラゴンで

    こんばんは 「レッドドラゴン」を観てきました。 思ったより面白かったです。アンソニーホプキンスやっぱりすごい演技ですね!主役級の俳優が4人も出ていてそれぞれうまかったです。あとには残らない映画ですが。 観られたかたにお聞きしたいのですが、なぜあれほど厳重に囚われている彼のところに、何とか博士の論文の結果の郵便が来ていたのでしょうか?郵便物がそんなに不用意に彼のところに行くのがおかしくないでしょうか?

  • アンソニーホプキンス主演のハンニバルについて質問ですDVDを見ていて思

    アンソニーホプキンス主演のハンニバルについて質問ですDVDを見ていて思ったのですが警察の人がレクター博士に頭蓋骨を切られて脳を丸見えの状態にされ自分の脳を食べさせられる模写がありますが テレビ版では放送されましたか? 自分はどうもクラリスではなくレクター博士が自分の腕を包丁で切断するシーンが印象に残っています小学生の頃見た時は え!!!自分の腕かい! と強く腕切断が印象に残っていて、脳露出シーンは全く記憶にありませんでした、さっき見てビックリしました もともと過激過ぎて放送しなかったんでしょうか? それとも自分が憶えていないだけでしょうか?

  • ハンニバルor羊たちの沈黙

    4月からピアノを習いに行く予定にしてます。 そこで、ハンニバルか羊たちの沈黙で、多分レクター博士が食事をしていた 時に流れていたピアノの曲を引けるようになりたくって・・・ 短調な感じの曲でしたが、曲名がわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします

  • おすすめのサイコホラージャンルの小説・映画・漫画

    悪の教典の蓮実聖司や、羊たちの沈黙のハンニバルレクターのような、天才的な殺人鬼のでてくる小説、映画、漫画のいずれかでおすすめがあれば教えてください。できれば小説か映画だと嬉しいです。 サイコホラーの要素があれば殺人要素に関してはなくても構いません。 後味が悪いとか、エログロに関してはまったくもって気にしません。 とにかく、「天才だけど人間的に欠如している人」がでてくる物語が読みたいです。 どうぞよろしくお願いします!