• ベストアンサー

吐き癖について

8月の初めから夏バテからか食欲が減少して(初めの一週間は丸2日食べれない日が続き体重が4キロ減しました)それから、ダイエットついでに走ったり、食欲がないのをいいことに3食きちんと取らない生活が続きました。 それからお腹いっぱいだと気持ち悪くなってしまい、炭水化物(お米やスパゲッティーなど主食のもの)や、お肉、油で揚げたものや、お菓子全般を食べると、吐くようになってしまいました。 今は少しずつ3食食べれるようになり、空腹感も戻ってきました。野菜や魚などを食べて脂分の少ない食生活を送っています。(しかし、それ以外の食事の場合、これを消化したら太るんじゃないかという不安もあり吐きたくなって指を突っ込んで吐いてしまいます。吐くと気分的に落ち着きます) その期間に恋愛をしていましたが、精神的な負担も大きくそれも影響してる気がしてます。2ヶ月半で10キロ減してしまい、太り気味だったので標準体重になったのでよかったのですが、これから食事が不安です。 過食症?拒食症?かなぁなんて思うんですが、とにかく異常な自分が怖いんです。どなたか経験者の方の話を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyao99so
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

長文ですみません。私も前まで同じように、過食拒食を繰り返していました。おなかが一杯にならないと気が済まず、なったらなったで吐かないと気が済まない。そのうち「どうせ吐くんだからもっとおなか一杯たべてから」とエスカレートしていきました。改善したきっかけは食生活の見直しです。おなか一杯でも、低カロリーで、それが脂肪に変わらないんだ!って思えば吐かなくて済みます。定番は「はるさめ鍋」一人用土鍋に野菜たっぷりとはるさめたっぷり。卵を落としたり。味噌、ポン酢、キムチなど、日によって変えます。熱いので食べるのに時間もかかりかなり満腹です。しかも低カロリーなのでその後、ちょっと物足りなくなっても甘いものを少しくらい食べて大丈夫!(私はフラン←ポッキーっぽいお菓子。の小分けの一袋だけとか食べてました)これで体重を維持しています。寝る前にはおなかが少し減ってることもありますが、だんだんこれが快感になってきますよ。だって朝一、鏡をみると顔が小さくなってるんです。ストレスを溜めないよう、週一くらい外食で友達と好きなもの食べるといいです。←私の場合家で食べると食べ過ぎる(^-^;)あくまで私のやり方なので参考まで~☆

maimie88
質問者

お礼

nyao99soさん、お礼が遅くなってすいません。今まさに同じ状態でお腹がいっぱい(かなり張るまで)に無心で食べて(胃が小さくなってしまってるので一人前は食べれないですけど、減ってた頃と思うと随分と食べてる感覚になっています)食べた後に吐く。食べ過ぎていても自分の中に「吐く」とゆう選択肢があるんです。食べ過ぎた分を吐いてちょうどいい量にすると結う感じ。でもそれじゃいけないんですよね。野菜とか低カロリーなものを好んで食べるようになったので、それが脂肪に変わらないんだって恐怖を持たないように今努力していますが、まだ吐きに依存してる部分もあります。早く吐かずにちゃんとした生活に戻れるように楽しみながらがんばりたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 体調不良のついでにダイエットは私もよくやったものです。 学生の頃は質問者様のように、自分で指を突っ込んで吐いたりもしていました。 こんなことしてたらマズいなぁと自分で思い、吐かない決心をして今に至るわけですが、吐かなくなっても体重は増えていません。 まずは「絶対吐かない」という強い意志を持つこと。 そして、私の場合はいまいち意思が弱かったので、普段部屋の中でも手袋をはめていました。 これだと「一回くらいはいてもいいかな」を回避できます。 手袋をはずす過程で「ダメダ」と思いなおせるからですね。 それでもだめだったときのタメに、右手の中指(私は中指を入れるタイプなので)にカットバンや包帯を巻いていました。 おかげで今はお酒を飲みすぎて気持ち悪くても吐かないようになりました(汗

maimie88
質問者

お礼

xxDEATHNOTExxさんアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。絶対吐かない、と思っていてもやっぱり食べたり出っ張った胃を見ると吐かなきゃって思ってしまうんですよね。最近は体が普通に戻ってきたせいか、逆流が起こりにくくなってるんです、それを無理矢理吐く感じなので(吐きたいときより吐くの苦しいです)もうやめてもいい合図なんでしょうね。お酒のときは胃バカになってしまって2・3日分の量を食べてしまうんですが、吐いてるせいか飲まれやすいからだになってしまいましたよ。とにかく自分の意思が大事で、自主規制をするために工夫が必要なんですね。少しずつですが、頑張っていきます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

経験者ではないのですが。 吐き癖がついてしまうと、せっかく食べたものを吸収できなくなってしまうので、危険です。 また、吐く時は食べたものだけでなく、胃液も一緒に吐いてしまうため、歯がやられます。酷い場合は歯がボロボロになってしまいます。 吐いて、心は落ち着くかも知れませんが、身体は吐けば吐くだけボロボロになってしまうのです。 過食・嘔吐の繰り返しは本当に危険です。 拒食症専門の病院に行くか、なければ近所の精神科や心療内科に行って相談することをお勧めします。

maimie88
質問者

お礼

経験者とかもう!全然関係ないです!回答してもらえただけで、とてもうれしく思います。hoshiminekoさんどうもありがとうございます。胃液とかも、そうですよね。ノドとかも指で擦れたところに胃液が通るせいか痛かった時期がありました。やはり一人で悩まずに意見を求めてよかったです。改めて嘔吐の危険性、自分の精神状態が専門家に相談した方がいいんだとゆうことを知れました。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いっぱい食べて「満腹」を感じて幸せに「ごちそうさま」 ができるなら、それは健全な「食べすぎ」だと思いますが・・。 摂食障害は、慢性的に持っている「不安」のために、 自分の欲求や感情に素直に従うことに抵抗を感じ、 (ありのままの自分を受け入れることを拒否し、) 常に自分をコントロールしようとして自分を「抑圧」 することが原因で起こります。 「食べた」ことに対して「罪悪感」「後悔」「自己嫌悪」 などを感じますか? 解決策としては、「腹が減ったから素直に食う自分を許す」 ことだと思うのですが、怖いですか? ありのままの自分に価値があることを確信し、 ありのままの自分がこの世に歓迎されていることを確信し、 自己肯定感を持っていてほしいと思います。

maimie88
質問者

お礼

neutralさん、ご回答くださりどうもありがとうございます。専門的なことや、今の自分の状態がどれ程のレベルのものなのかわからなかったので、みなさんのご意見は本当にありがたく思います。 食べたことにたいして、罪悪感などはぬぐいきれません。食べるとふくらむ胃やお腹に対してものすごく嫌悪したりして、吐くと少し減る気がします。吐いたあとは、あぁこれを消化しなくてよかったと思います。抑圧、とゆう表現も食事をはじめる前はそうかもしれません。少しずつですが、食べてもいいんだ、そう思いながら普通の食事を摂れるようになるよう努力したいと思います。本当にアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • true-1
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.1

太るんじゃないか、という不安を感じる時点で、推察ですが、神経症の中の摂食障害にあるように感じます。こうなると、食べる、食べない、という行動がどうだ、というより、精神的な改善をしないと、どうにも行動は変えられないです。吐いたりしている自分を見ると、この行動をどうにかせねば、と感じてしまいがちですが、根本は精神的な部分に問題があるわけで、この元凶を解決するのが、先決です。 医者に行くと食事制限とか食事指導とか、薬物服用とかで、誤魔化されるので、自助グループとかを探すのがいいですね。 神経症と思われるので、神経症完治のキーワードで検索して、該当するとこを調べてみるといいです。 過去の私のコメント等も参考にして見て下さい。

maimie88
質問者

お礼

true-1さん、ご回答どうもありがとうございます。吐くこと自体ばかり気にしていて、精神的に自分がまいってることを後回しにしてた様に思います。(またうまく食事を取れない自分がまた不安を引き起こしているように思います)神経症、摂食障害について、もっと自分で真剣に調べて、本気でここから出なくちゃという気持ちになりました。質問をして、背中を押してもらえてよかったです。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエットについて…

    私は7月~11月にかけて-10キロ痩せました 食事制限だけで後は何もしていなかったです その頃は拒食症になりかけていて 食べるのが怖く 便秘が続いて 貧血や立ち眩みも毎回あって 常に空腹状態でした そして、イライラしやすくなってました ですがいろんな人から指摘されたり このままだと不健康だと気づいたので 12月になってから徐々に 食欲が戻り、三食きちんと食べるようになりました。 ですが12月で一気に3キロも太りました なので今は食事制限でわなく、カーヴィーダンスや ストレッチ、筋トレなどをしています。 この急な体重増加はやはり 今までの生活に問題があったのでしょうか?

  • 朝食抜きダイエットでケトン体になる?

    こんにちは、僕は24歳、体重52キロ、身長160センチのダイエッターです。 (1)半年前、70キロだったのが、今は50キロまで落ちました。 「朝食抜き、昼食・夕食は炭水化物抜きで糖分は摂らない」という食生活なんですが、どうして空腹感がなくなったのでしょうか? (2)ケトン体になると、空腹感はなくなるというのは本当ですか? (3)上記の僕の食生活でケトン体になることは出来ますか? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 夏バテ回復方法

    最近暑くて食欲落ちるし、夏バテ気味です。 春先は42キロあった体重が昨日測ったら38キロまで減ってました。さすがにヤバイので、何とか体重を戻したいのですが、食欲が。。。 なんか食欲出る方法とか、もしくは食欲なくても体重増やせる食事とか、あったら教えてください。

  • 主食を抜いたのにおなかがすかない

    教えてください。 万年ダイエッターでした。 ここ数ヶ月、炭水化物中心(総カロリーの6割は主食がいいという説で)で 3食きちんと食事をしていたのですが、今日、生理がちょうど終わり 自然と過去数ヶ月で一番体重が落ちていたので、さらに減らないかなと思い、 お昼だけ、主食を温野菜に変えて抜いてみました。 空腹に耐えれるかな?と思っていたのですが、 集中力やイライラは少し夕方あたりに感じたものの 空腹はなぜか感じませんでした。 普段、主食をきちんと取っているときは、かえって 間食がとりたくなったりするのですが これは何か根拠があるのでしょうか? ちなみに、ウォーキング中心で食事もしっかりしながら月0.5kgずつでもいいので、 確実に減量していこうと思っています。 1ヶ月ほど前から通勤を車から徒歩に変更し、休日以外は1日2時間程度(朝・昼・夜)は 歩いています。調子がよければ休日も1時間~2時間程度は歩きにでかけますが もう休日くらいは運動は休んでもいいかなとも思っています。 主食抜きも、仮に明日、体重が減っていたとしても、欲を出して続けるつもりはないです。 生理が終わって排卵日までの間に多くても週に1日くらい 取り入れることで調整ができたらな・・と思っています。 女性、30歳、56キロ、32%です。

  • 痩せすぎ?拒食?病院に行くべきなのか悩んでます

    病院に行くべきなのか悩んでます。 現在、155cm、37kgです。 ずっと食欲が無くって全然ごはんが食べられなくて体重が減っていってます。 夏バテかなって思ってましたが、涼しくなってきた最近でも食欲は無いです。 どんどん体重が減っていってるんですが、その事にたいして嬉しいって思う気持ちと、 このままじゃ不健康だからちゃんと食べて、もうちょっと体重増やさなきゃって気持ちと両方あります。 量は少ないですが食べようと努力してるし、吐いたりはしません。 でも体重がほんのちょっとでも増えてると不安な気持ちになることはあります。 拒食?病気?って思って色々調べたりしたら、拒食症は自分が痩せている自覚が無いってことだったので、私は自分が痩せている自覚があるし違うのかなって思ったり…。 改善したい気持ちはあるのですが、どうすればいいのかわかりません。 痩せている自覚がある拒食症って言うのもあるんでしょうか?

  • 健康的な食事

    私は2月の後半からダイエットし始めました。主に食事制限と有酸素運動ですが、炭水化物を抜いて運動していました。 炭水化物を抜くので当然体重は減り、身長157センチ体重55キロ→46.5キロまで減量する事が出来ました。もう充分減り、やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思いますが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採る事を今でも拒否してしまいます。 おかずは食べていますが少量で満足してしまい、あまり食に興味がなくなってきたように感じます。 このままでは栄養が偏り育ち盛りなのにちゃんと食べないと育つべき処も育たないので改善しようと思います。 どうせなら、ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 具体的に健康的な食事とは何なのでしょうか? また、健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね?

  • 食欲が抑えられません・・・

    二十歳の女子です。 152の52~53キロです;; 中学からずっと変わってません。(ダイエットした時期に48まで落ちましたがすぐ戻りました) どうしても手軽に食べられるインスタントカップ麺や、100円の牛乳パックの紅茶やジュースをやめられません。毎日のようにコンビニに通ってます・・・ 1日3食ではなく、お腹が空けば何かしら食べてしまいます。(しかも炭水化物ばかり・・・) ヨーグルトや野菜スープでガマンしようと思った事もありますが食べて30分も持ちません。空腹感に耐えられません。 夜中でも空腹に耐えられなくなったらご飯やカップ麺を食べてしまいます。 多分今は炭水化物しかとってない気がします・・・ こんなガマン出来ない自分に嫌気がさします。 こんな生活でも体重が52~53から増えないから、余計に調子に乗ってしまう自分がいます。 痩せて綺麗になりたいとずっと思っていたんですが、どうしたら食欲をセーブできるようになるのかわかりません。 食べたいと思ったら我慢できずに何かを食べてしまいます。 アドバイス下さい。

  • 不安神経症

    不安神経症から来る食欲不振、空腹時の気持ち悪くなさで今悩んでいます。 私は神経質で小さい事を大きく考えてしまう癖があり、今年の夏に夏バテで体調を崩してから、今まで夏バテなんて無縁だった為にどこか悪いんじゃないかと不安に狩られ医者に行きましたが身体はどこも悪くなかったです。ただ非常に思い込みが激しく食事をする前や空腹時に吐き気まではいきませんがとても気持ち悪くなる時があり(きっと気持ち悪くなるんだろうなと少しでも思ってしまうため)、食欲も出ず体重もこの症状に陥る前に比べると約2か月で5キロほど痩せてしまい、このまま痩せていくんではないかという新たな心配事(不安)ができてしまいました。仕事中でも遊んでる時も状況問わずこの不安が襲って来るときもあります。ただたまに食事の量はかなり減りましたが食べれる時もあります。(ご飯2杯、おかずや味噌汁は残してしまいますが、)自分の中で白米とある程度のおかずさえ食べれるときに食べれればまず死ぬことはない、食べれなきゃ食べなきゃ良いと思って軽く考えるようにして、この不安神経症もそのうち時間が治してくれると思うようにしました。森田療法で恐怖突入というのがありますが、気持ち悪くなってもそれに耐えてまで食事をするのもどうかなと思ってなかなか実行できません。私の考え方は間違っていますか?他に不安神経症について行った方が良い行動、考え方等ありましたら教えてください。

  • 食事制限のダイエットでオススメは?

    こんにちは、僕はダイエット始めようと考えています。 今160cm55キロBMI20です。 運動するよりも食事を制限したり、主食を代えたりするダイエットをしようと思っています。 りんごダイエットや炭水化物抜きダイエット、1日2食ダイエットなど色々ネットで見たのですが、無理なく続けられるダイエットはありますか? あと痩せるために食事で気を付けるべき事などありましたら教えてください。 目標体重は40kgです。ガリガリになりたいです。

  • 何を食べても何も感じない

    タイトルの通りです。 普段は玄米、佃煮、大豆製品(納豆、豆乳、厚揚げ等)、味噌汁のいわゆる粗食をいただいています。 この食生活にしてから肉やお菓子を食べたくなくなり、体重が減り肌も綺麗になったり、と良い事づくめです。 ですが最近、何を食べても何も感じないのです。普段の食事はもちろん、久しぶりにお菓子や油物を食べても何も感じず(摂食障害を患っている為、以前はそれらジャンクな食べ物が大好きでした)。 空腹になったからとりあえず食べる。だけど美味しいと感じない。最近は空腹感も少ないから極端な話、一日一食でもかまわない。 食に対する欲が無いのです。 上記の通り摂食障害(過食、拒食共に)を患い大変苦しんでいた為、食欲が落ち着いている現在の食生活のままで問題無いのかな、と思っていますが… 食事を美味しいと感じない事は何か原因があるのでしょうか?何か思い当たる方は回答お願いします。