• ベストアンサー

腕時計の電池交換は、おいくらぐらいですか?

腕時計の電池が切れてしまいました。 ソーラーなどの機能は付いていない、普通の腕時計です。 電池交換をしてもらったことがある方、交換にかかる費用や期間について、 情報を頂けませんか? 料金などの目安を聞いておければと考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekomisa
回答No.1

時間は5分とか10分もあれば出来るでしょう。  値段はお店によって違います。ホームセンターのような安いところなら500円から800円でしてもらえるけど、時計屋さんに持っていくと倍くらいします。1500円だったこともあります。電池の質の違いは分かりません。

rhgdp5481
質問者

お礼

貴重はご意見、有り難うございました。 一度、購入した時計屋さんで値段を確認し、倍ぐらいの値段ならホームセンターに 行ってみようと思いました。 有り難うございます。

その他の回答 (6)

noname#40123
noname#40123
回答No.7

費用に関しては、千円前後でしょう。 期間に関しては、時計店で約10分程度です。 僕の時計も防水仕様ですが、文字盤に水滴が出来ていました。 おそらく、電池交換の時にどうしてもパッキンが悪くなるので、水滴が出来たのでしょう。 出来る限りは、時計店で交換した方がよいです。同時にパッキンの交換も頼んだ方がよいです。 後日、交換になると思いますが日常防水でも、そこから水が入るとダメになりますので。

rhgdp5481
質問者

お礼

情報を有り難うございました。

• jugger
回答No.6

私は自分で交換してます。小さなマイナスドライバーで、裏蓋を開ければ電池が見えてますので、同じ電池を買ってきて裏表間違えないようにセットすれば、あとは蓋をパチンとはめ込んで終わりです。 交換時間は1分かかりません。 電池も時計屋で買うと高いので、ホームセンターなどで買います。 高価な時計ではないようですので、1度試されてはいかがでしょうか。

rhgdp5481
質問者

お礼

実は、まだ電池が無くなったのを確認しただけで、電池のふたがどうなっているのか見てません(笑) 開けれそうなら、自分でオープンしてみようと思います。 ホームセンターで買うという方も、たくさんいらっしゃるようですね。

noname#74310
noname#74310
回答No.5

電波時計+ソーラに買い換えることをお勧めします。 時計は何気圧の防水タイプですか。型番は? 安物で、1~2年毎に1000円近く払うなら1万もしないソーラに替えるべきでしょう。 また、いつとまるかわかりませんよ。

rhgdp5481
質問者

お礼

そうですね。 電波時計+ソーラーは合理的でいいですね。 一つあるといいですね。

• Makiho
回答No.4

100円ショップで電池を探されて交換するのも一理ありますが 100円ショップの電池は、あまり長持ちしないように思えます。 初めての電池交換のようですので、時計屋さんの持って行って交換するのがよいと思います。(1000~1500円) DIYの店(700~1000円)でも安く交換してくれますが、大切な時計ならやめたほうがよいと思います。以前、防水の時計の電池交換をお願いして、そのまま使っていたら、時計に水が入ってしまいお釈迦にしてしましました。保障はしてもらえませんでした。

rhgdp5481
質問者

お礼

100円の電池は、確かに寿命が短そうです。 時計屋さんで、一応交換費用を聞いてみようとは思っています。 防水の時計が電池交換で、ダメになってしまうなんてショックですね。 保障も、もっと幅を利かせてくれたらいいのに。

• azicyan
回答No.3

最近では100円ショップで、電池と開蓋ツールがセットになっているものがあります。 特殊な時計ではないようですので、 100円ショップで探されてはいかがでしょうか? 私も交換しなくてはと思っていたところ発見して 飛びついて、もう二度と時計屋には頼まないだろう、 と思っています。

rhgdp5481
質問者

お礼

100円ショップに、そのような製品があるのですね。 安くて済みますね。 今のところ見かけたことはないのですが、また探してみます。 有り難うございました。

• mim_s
回答No.2

時計のブランドや機種にもよりますが、国産の一般的な腕時計でしたら、800~1500円と言ったところです。海外メーカー品や特殊なものはもっとかかる場合があります。また、防水機能付きの場合は防水検査のため、メーカーでの交換・検査となる場合があります。その場合は、5~7千円程度はかかるようです。

rhgdp5481
質問者

お礼

有り難うございます。 私の時計は、500~1500円で交換が可能ということが分かりました。 防水機能付きは、高くなる可能性があるのですね。