• ベストアンサー

4分割の写真

デジカメで撮った写真をサイズを小さくして1枚の写真を4分割したものを作りたいのですがどうすればいいですか? わかりずらい説明かも知れませんが、よく、オークションで見かけるものです   私は写真の編集ソフトをアドビのフォトデラックス4forファミリー を持っていますがこれでできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1)ベクターから"縮小専門"をダウンロードする(フリー)。 2)"縮小専門"を用いて、写真をすべて同じサイズに縮小する。 3)縮小写真をダブルクリックして表示させる。 4)コピーする。 5)ペイントブラシに貼りつける。 6)全ての縮小写真について3)~5)の操作を繰り返す。 4)出来上がった一枚の画像を、jpeg形式を指定して保存する。 これでできるはずです。高価なソフトを用いて楽しようとしないこと。 名人はどんな道具でも上手に使いこなし、良い作品を生み出します。

参考URL:
http://i-section.net/software/shukusen/

その他の回答 (4)

• r2san
回答No.5

参考URLの分割結合は非常にシンプルかつ 質問者様の希望に合致するのではないかと思います。 機能が制限されている分、使い方も簡単ですので。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/pisces/to0222ck/
  • habburu
回答No.4

安全のためにもとの写真データはコピーして残して下さい。 フォトデラックスの上級メニューをクリック 該当写真をファイル-開くで開く 読み込み・修正をクリック <写真サイズを小さくする> サイズ-写真サイズ、ファイルサイズの固定のチェックを外し 任意に設定。例えば%にし50、50にするなど。 <1枚の写真を4分割> オークションを見ないのでわかりませんが、1枚の写真を左上・左下・右上・右下にきっちり分けるとして サイズ-画像サイズ、配置で左上クリック、幅・高さを元の数値の半分に設定、切り取りし、保存と出力から出力、他の出力でJPEGなどにして名前を付けて保存。 これで左上ができます。左下は、配置を左下にしてから同様。 右上・右下も同様。

• eastsl
回答No.2

このような質問で回答できる範囲が超えています。 編集ソフトの使い方を学習することです。

• violet430
回答No.1

たいていの画像編集ソフトならできますよ。 写真を読み込んで、コピーして好きな場所へ貼り付けるだけです。