• 締切済み

ムーミンシリーズの正史

昔、ムーミンシリーズの講談社文庫版のを全部そろえました。 正史というか正編といえるものはこれで全部かと思っていたのですが、アマゾンなどで検索してみるともっといろいろヒットしてきます。 でも中には、アニメ版を書籍化したものや、何かお料理ブックみたいな企画もの、講談社文庫の内容と同じのをもっと短くして絵本にしたもの?みたいなのも混じっていて、どれが正史にあたるものなのかわかりません。 ラッセ・ヤンソンによる漫画シリーズが14巻あるのは知っています。 講談社文庫のやつと上記漫画シリーズ意外で、トーベ・ヤンソンがちゃんと書いた、正史といえるムーミン世界の物語は、ほかにどの本が当たるのでしょうか。

noname#135125

みんなの回答

• dondafull
回答No.1

ムーミン公式サイトの、ムーミン資料館に書籍が色々あります。 正史と言えそうなのは、これ位ではないかと思います。

参考URL:
http://www.moomin.co.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公式サイトはいっとう最初に見たのですが、絵本とかいろいろあるみたいで……。 ここに出ている「小説」以外のものは全部正史とみなしていいのでしょうか。 講談社の、「ムーミン谷から」という絵本のシリーズが、いまいち文庫の内容とかぶっていそうな、違うような、微妙な気がするのですが。。。