• 締切済み

ムーミンシリーズの正史

昔、ムーミンシリーズの講談社文庫版のを全部そろえました。 正史というか正編といえるものはこれで全部かと思っていたのですが、アマゾンなどで検索してみるともっといろいろヒットしてきます。 でも中には、アニメ版を書籍化したものや、何かお料理ブックみたいな企画もの、講談社文庫の内容と同じのをもっと短くして絵本にしたもの?みたいなのも混じっていて、どれが正史にあたるものなのかわかりません。 ラッセ・ヤンソンによる漫画シリーズが14巻あるのは知っています。 講談社文庫のやつと上記漫画シリーズ意外で、トーベ・ヤンソンがちゃんと書いた、正史といえるムーミン世界の物語は、ほかにどの本が当たるのでしょうか。

noname#135125
noname#135125

みんなの回答

  • dondafull
  • ベストアンサー率62% (131/209)
回答No.1

ムーミン公式サイトの、ムーミン資料館に書籍が色々あります。 正史と言えそうなのは、これ位ではないかと思います。

参考URL:
http://www.moomin.co.jp/
noname#135125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公式サイトはいっとう最初に見たのですが、絵本とかいろいろあるみたいで……。 ここに出ている「小説」以外のものは全部正史とみなしていいのでしょうか。 講談社の、「ムーミン谷から」という絵本のシリーズが、いまいち文庫の内容とかぶっていそうな、違うような、微妙な気がするのですが。。。

関連するQ&A

  • トーベ・ヤンソンの童話「ムーミン」シリーズの主人公について

    北欧児童文学 「ムーミン」シリーズ・全9巻(トーベ・ヤンソン原作)  についての質問です。 ※原作を読んだ事のある方からの回答をお待ちしています※ 私は1990~92年にテレビで放送された「楽しいムーミン一家」が 大好きでした。アニメを見てから、原作を読み出しました。 まだ、数冊しか読んでいないのですが、 この作品の主人公は、誰なのかという疑問が出てきました。 私は今まで漠然と、ムーミントロールだと思っていました。 しかし、そうではない事に、最近気づきました。 そこで、各シリーズの主人公を教えて下さい。 (特に、ムーミントロールが主役だと言える物語、  彼の「成長」が描かれているが知りたいです) なお自分で分かっているものに関しては、タイトルの横に 書いておきますので シリーズ1、2、3、5 の主人公を教えて下さい。   《タイトル一覧》 1 小さなトロールと大きな洪水 2 ムーミン谷の彗星 3 たのしいムーミン一家 4 ムーミンパパの思い出 ⇒ムーミンパパ 5 ムーミン谷の夏まつり 6 ムーミン谷の冬 ⇒ムーミントロール 7 ムーミン谷の仲間たち(短編集) ⇒スナフキン、ニンニ、ムーミン一家等 8 ムーミンパパ海へいく ⇒ムーミンパパ 9 ムーミン谷の十一月 ⇒フリフヨンカ、ヘムレンン、スナフキン等

  • 三国志正史について質問です

    三国志正史に興味があるのですが、以前読んだのは3巻で終わりという簡単なものでした。 もっと詳しいのを読みたいのでみなさんのおすすめの出版社・書籍名を教えてください。 それと魏・呉・蜀伝ってありますよね?詳細を知りたいのであればやはりこちらを読むのがベストなんでしょうか?こちらについてもおすすめの書籍があればお教えください。 PS,陳寿の正史以降注釈が入る度に物語が深まるが演義寄りになっていく気がします。誰の注までを正史として見ていけばいいのでしょうか?

  • 昔アニメで見ていたムーミンがとても懐かしく、本の購入を考えています。

    昔アニメで見ていたムーミンがとても懐かしく、本の購入を考えています。 講談社のムーミンの童話全集(単行本)を購入しようと思っているのですが、 9巻まとめて売っているものと一冊ずつ売っているものの違いがあれば教えて欲しいのですが。 知りたいこと 1.本の大きさ(アマゾンで調べたら全部まとまっているほうは異常に大きいサイズの表示でした) 2.内容が同じか 3.挿絵が同じか 4.まとめているほうは全部で一冊なのかそれぞれ分かれて入ってるのか よろしくお願いします。

  • 京極夏彦さんの京極堂シリーズに詳しい方に質問です。

    京極堂シリーズについてお伺いします。 例えば、以下の文はあるサイトのコピペなのですが、 文庫版 狂骨の夢 2000 講談社文庫 大長篇シリーズ第三弾。 ノベルス版に400枚の追加・・・さらに読み応えあり! とあります。 これは、講談社ノベルズシリーズが最初に出て、それに加筆修正を加えたものが講談社文庫から出ていると言う事なんですか?京極堂シリーズの全てについて加筆修正されているのでしょうか?それとも、『狂骨の夢』だけなんでしょうか? 私は、講談社ノベルズ版で『姑獲鳥の夏』を読んだのですが、加筆修正されたものがあるなら読んでみたいと思ったので、質問させて頂きました。 また、一番新しいものでは分冊文庫版としても出ているようですが、何か加筆修正などされているのでしょうか?内容が全く同じなのであれば、もしくは、加筆あるいはいい方向に修正されているのであれば、分冊されているので、読みやすいし、今から集めるにはこのシリーズがいいかなと思っているのですが・・・。

  • 横溝正史の全集について

    昔角川から出ていた横溝正史の本が、現在「金田一耕助のファイル」シリーズに収録されているもの以外はほぼ絶版になったと知りました。 絶版になった作品も手に入れたいのですが、全集を買うならどこの出版社が良いと思いますか? 主要長編から短編まで全ての作品が発表順に収録されている(出来れば文庫版のもの)全集を探しています。

  • 高橋克彦さんの【刻謎宮】について

    徳間文庫と講談社文庫版があると思いますが、どなたか比較された方はいますでしょうか? 徳間文庫版ですと、刻謎宮IとIIで3冊。講談社文庫版ですと、刻謎宮で4冊。 両方少し見たことあるんですが、講談社文庫の方もそれなりに、むしろ徳間文庫よりも分厚い本になってる巻もあるんですが、内容は全く同じなんでしょうか? 若干徳間文庫の方が文字が小さいので1巻の中での文字数は多いと思うんですが、実際よくわかりません。 今手元には、徳間文庫版のIと講談社文庫版の(3)があるんですが、どちらで揃えるか迷っています。 知ってる方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ゲゲゲの鬼太郎について

    水木しげるさんの「ゲゲゲの鬼太郎」を読もうと思ってます。 せっかく読むからにはちゃんとした形で全部読みたいのですが、 どれを読んだらいいのかよくわかりません。 ちくま文庫の全7巻と、 講談社の完全復刻版全八巻のどちらかかなと思ってるのですが 両者の違いなど教えて下さい。 また、これ以外でもこの作品の全集がありましたら そちらも教えて下さると助かります。

  • マジンガーZ オリジナルver. 新装版

    「マジンガーZ オリジナルver. 新装版」が講談社文庫にて発売されてますが(全4巻の予定で2009年9月時点で2巻まで)、以前同じ講談社文庫から発売された「マジンガーZ―オリジナル版」(全3巻)と内容は同じなのでしょうか?

  • 小野不由美先生の「悪霊シリーズ」について

     私は今マンガの「ゴーストハント」にはまっています。このマンガの原作は講談社X文庫の「悪霊シリーズ」(小野不由美著)なのですが、どうやら廃盤になってしまったらしくどこに問い合わせても在庫がありません。近くの古本屋を探してみたものの成果もなく・・・手に入れるにはどうしたらよいのでしょう、教えてください。

  • 1980年頃シリーズで出ていた絵本を探しています。

    私が子供の頃(1980年頃)家にあったシリーズの絵本を探しています。 縦30cm 横20cm 厚さ1.5センチくらいの大き目の絵本で だいたい15~20巻くらいのシリーズになっていました。 物語がつづいているのではなく、 1巻1巻ちがう内容の絵本です。 内容もあまり覚えていないのですが  ある巻では製粉の模様から工場で小麦粉になるまでとパンができるまでを可愛い動物のイラストで書いてあったり またある巻では海の生物の可愛いイラストの絵本だったり(アメリカっぽい感じのタコさんとか) ある巻ではからだの内部をイラストで紹介してあったり というような感じの内容だったように思います。 どこの出版社かもわからず、母も通販で買ったとしか覚えていないそう。 子供が生まれ大変懐かしく思い出しもう一度ほしいと思うのですが調べても見つからず★ 絶版かもしれませんが心当たりのある方情報お待ちしております。 少ない情報で申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。