• ベストアンサー

小野不由美先生の「悪霊シリーズ」について

 私は今マンガの「ゴーストハント」にはまっています。このマンガの原作は講談社X文庫の「悪霊シリーズ」(小野不由美著)なのですが、どうやら廃盤になってしまったらしくどこに問い合わせても在庫がありません。近くの古本屋を探してみたものの成果もなく・・・手に入れるにはどうしたらよいのでしょう、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • godspell
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.3

ネット上の古本屋を活用する、という手もありますが、(実際私はそうして手に入れたのですが) この作品は、1シリーズで大きな流れとなっているので、間を飛ばして読んだりしたら、かなり大きなネタばれがあったりする可能性も・・・。 #2の方が回答されている「悪夢の棲む家」はそういった意味では次のシリーズに突入している話ですので、こちらから読むのはあまりお勧めできません。 (こちらから読み始めた方の後悔の声をちらほら聞きますので) で、手に入らない品切れの最初のシリーズのほうですが、講談社の「IN☆POCKET」という雑誌に、 「ゴーストハント」の新装版が講談社X文庫ホワイトハートで発売予定 という記事が載っていました。(去年のものですが) 刊行が遅れている、ということはあり得ますが、出版社が新装刊行にせよ、続編にせよ、何らかの形で動いているのは確実のようですので、もうしばらく待てば手に入りやすい環境になるのではないか・・・と期待しています。 とは言え、「そんなに待てない!」という事であれば、オークションに参加して落とす、という方法も残っていますが、現在売り手市場で強気の値がついてますので、オススメはできません(>_<) 辛いですが、もうちょっと待って見るのが一番かと・・・

nihonkai
質問者

お礼

ありがとうございました。再出版の話も知ってはいたのですが現状はこの通り・・・ネットの古本屋も覗いてがんばってみます。気は長いほうだと自負はしてるので・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3の方のご回答にもありますが、私も、X文庫ホワイトハートの方で新装丁で刊行されるという情報は何かで読んだ記憶があります。「IN POCKET」という雑誌は読んでいないので、比較的最近(?)出た本の後書きか、挟み込みチラシか何かだったと思います。 私はもともとのシリーズを持っているのですが、新装丁になったらきっと重複しても買っちゃうんだろうなぁ。 講談社に問い合わせてみるとよいかもしれません。

nihonkai
質問者

お礼

 出版社のほうのホームパージも覗いてみますね。ありがとうございました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

これですか? スーパー源氏(検索) http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/sgenji.html  No.1011065  悪夢の棲む家 上下 ゴースト・ハント  小野不由美/講談社X文庫ホワイトハート/発行/ \500  カワセミ書房 EasySeek 悪夢の棲む家 上下(ゴースト・ハント) \300 - \1,200 URL:(↓)

参考URL:
http://www.easyseek.net/search/index.php3?c_no=10&vt=1&search=%88%AB%96%B2%82%CC%90%B1%82%DE%89%C6
nihonkai
質問者

お礼

 うーん、これはシリーズの続編のほうですね。ネタバレが恐くて実際まだ買っておりません。ありがとうございました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

投票して、気長に待つ。可能性は小さいようですが... 復刊ドットコム http://www.fukkan.com/group/?no=20

参考URL:
http://www.fukkan.com/group/?no=20
nihonkai
質問者

お礼

 こんなサイトもあったんですね。あまりネットを活用していないからびっくりです。本当に早く再発行してほしいものです・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小野不由美の「悪霊シリーズ」復刊・再版は何故ないのか?

    アニメ・漫画「ゴーストハント」シリーズの原作である 小野不由美先生の「悪霊シリーズ」は現在絶版状態です。 (ネットで高値で取引されていたりします) この作品、かなりの人が復刊・再版を求めています。 復刊・再版を求めるネット上の同盟などもあるようです。 普通に考えれば、人気作品は復刊・再版をすれば当然売れるのではないかと門外の私は考えます。 小野先生の「十二国記」はホワイトハートで最初、発行されましたが現在は普通の文庫版で存在します。 こういう形での再版というのもあっておかしくないと私は思います。 それでは何故、「悪霊シリーズ」は復刊・再版されないのでしょうか? ファンとしてとても気になってます。 小野先生が嫌がっていらっしゃるのでしょうか? (だったら仕方ないですが…) ウェブサイトなどで署名を集めて講談社に働きかけたりしている人はいるのでしょうか?(同盟を作ってるだけというのではなく) 小説の復刊・再版のシステムというのが良く分からないので、疑問です。 よろしくお願いします。

  • 小野不由美の本で…

    小野不由美の本で講談社X文庫に、『悪霊シリーズ』というのがあるんですが、品切れ状態で重版未定のようで手に入りません。 表紙・挿絵が新装されて発売されるかも、といった噂も聞きましたが定かではないので、何か知っている方がいれば、教えてください。

  • 小野不由美さん原作の悪霊シリーズについて

    私はゴーストハントシリーズのファンで、復刊したハードカバーも、マンガも読みましたし、原作の悪霊シリーズも図書館で借りて読みました。 そこで、一つ疑問がわいたので質問させていただきます。 よく、ファンの方のブログなどで、ナルは強いサイコメトリーの力によって菜食主義になった。 と聞くのです。(肉に嫌悪感を抱くようになったと) ですが、マンガにはそのようなことは書かれていませんし、小説にも書いてあった記憶がないのです。 些細なことですが、とても気になります。 ナルが菜食主義のなのは、マンガにも出てきましたし、知っていますが、その理由がサイコメトリーによるものだというのはどこに書かれていたのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 本出版に関する素朴な疑問?:小野不由美さん他

    小野不由美さんの本がここ最近全くといって良いほど出版されていないようなのですが、何かご本人か出版社に問題があるのでしょうか?彼女の本はたいへん人気が高く需要も高いはずですが、十二国記などの続き物はもちろん、新しいものも出ていないようで、気になります。 それと、ゴーストハントの原作である悪霊シリーズなども、依然絶版中で、復刊の要望も高いのになぜだろうかと、大変不思議に思っています。そういえば漫画のほうも途中で音信不通・・・こんなにぱったりと消息が無いなんて作家の方が病気なんでしょうか? このあたりの事情を知っている方がいたら教えてください。 こういった件に限らず、小説原作の漫画とか、大判の文庫化とか、妙に時間が掛かるものが合ったり無かったり。見込み利益の大きさによるかとは思いますが、例えば、氷室冴子さん原作の「なんて素敵にジャパネスク」などは、漫画化されて、文庫化されたのは筋の途中まで(とはいってもきりがあるところで、ですが)。続きの原作はどんどん出ているのに、ようやく15年以上経ってから漫画化が再会。事情はあるのでしょうが、出版社はその間待っている読者のことを考えているのかどうかビミョーな感じがしてしまいます・・・ このあたりどうなんでしょう???

  • 小野不由美<十二国記シリーズ>

    先日、古本屋で小野不由美さんの『魔性の子』という本を買い、 面白いので続きを買おう本屋へ行きました。 文庫コーナーで十二国記シリーズを見つけたのですが 私が欲しい山田章博さんの挿し絵が入った文庫本がないんです。 挿し絵の無い文庫本なら有るんですが・・・ 山田章博さんの挿し絵が入った文庫本は、もう売って無いんでしょうか?? 何か御存じの方は回答いただけると助かります よろしくお願いします。

  • 小野不由美先生は恋愛小説が書けないのですか?

     《悪霊》シリーズの続編である《GH(ゴーストハント)》シリーズの中断の主な要因として、《GH》シリーズが前作(=《悪霊》シリーズ)のファンの望む物語と違っていたこと、及び、そのようなファンの望む物語は書けないことを挙げているそうですね。具体的には挿絵の変更&《GH》シリーズに恋愛小説の要素がないことが不評の原因とのことですが、「そのようなファンの望む物語は書けない」とは小野先生が「恋愛小説」は書けないという事でしょうか?

  • 小野不由美さんをごぞんじですか?

    わたしは今「ゴーストハント」という漫画にはまっていまして、どうしてもその原作を読みたいと思うようになりました。しかし既に絶版されているということで手に入れようにも、インターネット上では法外な高値で売買されています。せめて一冊500円~1000円で手に入れたいと思っています。または、講談社による復興版を待っていようにもあてはありません。どうしたら、読めるでしょうか?できれば手に入れたいと思っています。ただ読むだけでも!という願いをかなえたくて投稿しました。回答のほどよろしくお願いします。

  • 小野不由美 リライト版を買いましたか?

    小野不由美の「悪霊シリーズ」がリライトされているようなのですが、購入するべきか迷っています。 かれこれ二十数年前、小学生の頃に「悪霊シリーズ」と出会ってからずっと小野不由美さんのファンで、作品は漫画以外はほとんどすべて、新刊が出る都度、購入してきました。 つい最近、「悪霊シリーズ」がリライトされていると、ようやく知りました。 本屋で見かけたときは、ただの新装版だと思ってスルーしてたのですが、リライトだったのですね。 リライトって言葉も初めて知りましたが。 二十年以上熱心なファンだった私も、三十路をとうに越え、主婦になった今、すでに持ってる本のリライトを、しかも一冊1000円以上する本を、6冊も購入する勇気が出ません。 いい大人になった今も、従来の「悪霊シリーズ」は本棚の一番いい位置に並んだまま、もう何度読み返したかしれないというのに……(新刊が出ないから)。 リライト版を読んでがっかりしたくない、というのもあるかもしれません。 リライトの需要があったのもわかるけど、新刊の方がもっと需要あるんでは?とかね。 恥ずかしながら、微妙なファン心理ってやつです。 長くなりましたが、私と同じように、従来の「悪霊シリーズ」が大好きだった方に、オリジナルを持っていてなおリライト版を購入したかどうか聞きたくて、質問しました。 くだらない質問なのですが、買いましたか? 図書館で借りましたか? そもそも最初から読む気ゼロですか? 私としましては、リライトが麻衣の一人称でないのなら、多分買います。 作中に、「携帯電話」とか出てくるんだったら、買わないです。 読んだ方、よろしかったらその辺も教えていただけるととても嬉しいです。

  • 小野不由美著 十二国記についての質問

    小野不由美さんの書かれた十二国記に最近ハマっております。 講談社X文庫で出版されているものは全て読みましたが、「丕緒の鳥」なる最新話が新潮社から出版されている様です。この話が文庫本で出版される事について情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 小野不由美原作・ゴーストハント9巻について

    現在講談社より刊行されているゴーストハントの9巻のことなのですが。 発売されれた、文庫4巻の帯に春発売とあるのですが、4月には発売しないようですね。 とすると、5月発売となるのでしょうか? どなたか知っている方がおられましたらお願い致します。