OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172998
  • 閲覧数27
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (12/41)

私の友達にウィルスが感染したのですが、ウィルスの種類とか対処法がわからないので教えてください。彼女から違う題名で二通 whatever.exeという添付ファイルが私に届き、私は開かなかったのですが、友達は開いてしまい感染してしまいました。outlook expressを使っているので、そのファイルを開いたとたんに登録してあるアドレス先全部に届けられてしまったみたいです。私も一応、ウィルス関連のホームページでwhateverというのを探したのですが見つからず、これは新しいウィルスなのでしょうか!?あと、彼女はマンションのLANを使っているのですが、それによって何か害があるとかありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#3の補足です。

彼女に伝えて下さい。

>LANを使っているのですが、それによって何か害…

早急にアンチウィルスソフトのウィルス定義を更新(ウィルスワクチンをアップデート)し、他への感染を防ぐ為、インターネット回線を遮断して下さい。(LANケーブル抜いても良い)

その後、ウィルススキャンして下さい。
感染が確認できたら、「修復」(「削除」でも良い)して下さい。


出来れば、感染していないPCでセキュリティパッチ類をHPの指示どおりダウンロード→保存し、それをCD-R等にコピーし、感染したPCにインストールして下さい。(インストールの順番を間違わないで下さい。)

moulinr さんは感染していませんよね。ご自分のPCのセキュリティアップデートのついでに、ご友人の為にコピーして差し上げたら、如何ですか?

後は、#3で紹介したサイトを参考にして下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

お礼コメント
moulinr

お礼率 29% (12/41)

おかげで早めの対処ができます。わたしも詳しくなれたし、どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-22 23:34:36
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

そのウィルスは「TROJ_ALIZ」(または「WORM_ALIZ.A」)だと思います。
whatever.exeという添付ファイルが付いてくるそうです。
トレンドマイクロ社の情報ページをご紹介しますので、ご参考にしてください。

#LANなどについては詳しくないので、すみません・・・。
お礼コメント
moulinr

お礼率 29% (12/41)

ありがとうございます。私のほかの友達もその友達からのメールで感染したみたいで、大変です。でも対処法がわかったので、一安心ですありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 23:28:30
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

新種ウイルス「W32/Aliz」です。

◆削除の仕方
メールごと添付ファイル(whatever.exe)を削除することにより対処できます。ただし、削除しようとしてウイルスメールを選択するとウイルスがまた動作する可能性がありますので、必ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消してから、削除を行うようにしてください。
下記サイトより、抜粋.

新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報
  ↓(対策法等リンクも記載されています。)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html

下記サイトでセキュリティパッチがDLできます。
ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/security/verslist.asp?prod=032

セキュリティパッチを対応させた後なら、そのメールを右クリックし、削除します。その後、削除済みフォルダーからも削除して下さい。


下記質問参照.
 ウィルスメールを削除するには??? 困ってます!!
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=172696