経膣超音波の正確性と腸の動きについて

このQ&Aのポイント
  • 48歳女性の生理不順について、経膣超音波を受けた結果、子宮の内容物が少なく閉経期の可能性があると言われました。
  • しかし、不安なのは腸の動きが胎動のように感じることです。経膣超音波の正確性と腸の動きについて知りたいです。
  • 妊娠しては困るので、腸の動きについても注意したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

経膣超音波って正確ですか?

48歳女性です。一年半ぐらい前から、生理が隔月になったり、早く来たりと不順になり始めました。基礎体温も高温期が少し短くなりました。 そしてここ五ヶ月ぐらい生理が来ません。不安になり、しばらく測っていなかった基礎体温を測り始めましたが、36,2~36,3度ぐらいで、たぶん高温期ではないと思います。また、妊娠反応も(ー)です。ただ、やたら腸がごそごそ動きます。まるで胎動のように。。。 そこで先日、婦人科を受診しました。経膣超音波の検査を受け、子宮の内容物があまりないので閉経期ではと言われました。でも、やたら腸が動くのが気になります。 経膣超音波って正確ですか?妊娠しては困ると思うので、腸の動きがきになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

経膣プローブにての超音波検査では、膣と距離が近いので子宮内や卵巣の様子がよくわかります。 子宮内膜の厚さや卵胞も大きさ、異物の有無や大きさなどもわかります。 5ヶ月生理がないにも関わらず、子宮内に生理の準備がされていなかったわけですね。 卵巣に卵胞が大きくなっている気配も無く、子宮内膜も厚くなっていなかったのでしょう。 女性器内の働きが活発ではなかったようで、年齢的なことを考えてもごく正常に閉経期のように考えられます。 腸の動きに関しては別途胃腸科や消化器科などで診てもらってもよいのかもしれませんね。 便秘や下痢などはありませんか? 腸の動きが活発になっているだけかもしれません。 特に女性は妊娠を気にすると下腹部の痛みや動きが些細なことでも気になるようになりますので・・・

yu_ki_e
質問者

補足

早速の回答ありがとございました。 妊娠すると、様々な変化が子宮に起こり経膣超音波で見落とす事はないということですよね?生理に関しては、春に身内の不幸があり記憶が定かではありませんが、多分5月か7月が最後だったような感じです。 胃腸科も,早速受診しましたが大した事はない感じで少しお薬を頂いてきました。 今までは、生理が来る事で妊娠してない事が確認されていたので落ち着きません。基礎体温は,妊娠中はずっと高温相が続くものですか? 取り止めのない補足ですみません。

その他の回答 (1)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

>基礎体温は,妊娠中はずっと高温相が続くものですか? 妊娠4ヶ月ほどでだんだん平熱に戻っていくようです。 しかしその頃にはお腹も大きくなってきていますしつわりもあるし明らかに妊娠していると自覚があるはずです。 質問者様は婦人科で検査して子宮の中も見て妊娠していない(妊娠4ヶ月の子宮ではない)のは確認できています。 妊娠反応も陰性なんですよね。 何も心配することはありません。 絶対妊娠していませんから。 全て気にしすぎなだけで妊娠とか病気とかではないのではないでしょうか。

yu_ki_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われるとおりだと思います。なんか、神経が過敏になっているようで。これが、更年期なのかもしれませんね。少し、他の事に気持ちを向けるように努力してみます。

関連するQ&A

  • 経膣エコーで妊娠はわかりますか?

    先日、胸のしこりが気になったので、産婦人科を受診し 乳がん検診と、ついでにといっては何ですが、子宮がん検診も受けました。 今の所避妊はしていますが、前回生理後1度でも行為があれば 100%妊娠の可能性を否定はできないので 子宮頸がん検診のみ受けました。 その時、子宮や卵巣の状態も見て頂き、エコー上では問題なさそうとの事でした。 検診時、前回の生理から32日目。今日で42日目ですが、まだ生理がきません。 普段は32~34日周期です。現在も基礎体温は高温。頭痛で薬面で困っています。 妊娠初期は薬剤の使用はかなり注意がいりますよね? もし妊娠しているのであれば、検査時既に4週目?(勘違いだったらすいません) だと思うのですが、経膣エコーでも胎のうが見えたり、妊娠はわかるものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 経膣超音波での検査

    生理がこなかったため病院に行きました。 私はお腹の上からエコーをして妊娠が発覚するものと思ってたのですが、パンツを脱いで経膣超音波を直接入れる方法でした。 6週目はお腹のエコーからでは見えないのですか? また2週間後に行かないといけないみたいなのですが、そのときもまた同じことをされるのでしょうか・・?6週目はどこの病院もそのようにみられるのですか? お願いします。

  • 経膣エコーでわかること

    経膣エコーでわかること 29歳女性です。 先日、生理が大幅に遅れたので、妊娠かと思い 産婦人科に行きました。 その際に経膣エコーと、子宮頚管粘液の検査を行いました。 そこで、質問ですが 経膣エコーや子宮頚管粘液の検査で、どこまでわかるものなのでしょうか? 結果、妊娠ではなかったのですが おりものの検査ではカンジダが発見されたので、薬をいただきました。 それ以外何も言われませんでした。 もう行く用事がないのですが(独身ですし) ゆくゆくは妊娠を望んでいるので、ちゃんと調べておきたいと思うようになりました。 特に、筋腫などの病気があるかどうかが知りたいのですが、 何も言われなかったということは、特に病気は発見されなかったということでしょうか。 よろしければ、経験のある方に、お教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 経膣エコーの大きさ

    私は30代ですが、最近下腹部が張っているような嫌な感覚があり、少々生理不順もあるので婦人科に行って診てもらうかと思っています。 実はこの歳で大変お恥ずかしいのですが、膣の入口部分が痛くて性交が出来ずにいて、未だに男性経験がありません。 そのせいもあって、婦人科に行くのも足が遠のいてしまっているのですが、ここ何年も検診にも行っていないので勇気を出して行って来ようかと思います。 検査では、お腹の上からの超音波もあると思いますが、経膣エコーのほうが卵巣などの状態はよく分かると聞きました。 経膣エコーを受けられたことのある方にお聞きしたいのですが、経膣エコーと言う機器は普通サイズのタンポンなどよりずっと直径が太いものなのでしょうか? 何cmぐらいの大きさなのかご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのですが。

  • 低温期と高温期

    最近基礎体温を測り始めました。 私はかなりの生理不順なのですが、生理不順だと妊娠しにくい、と聞きました。 いますぐに妊娠したい訳ではありませんが、子供は絶対欲しいです。 生理不順な人は排卵していない場合が多いので妊娠しにくいと聞いたのですが、基礎体温で低温期と高温期に分かれていれば、排卵はしているのでしょうか? 排卵をした日は体温が、ガクッと下がるのでわかる、といいますよね? 私は下がらないまま高温期になるのですが、きちんと排卵しているのか心配になって…。

  • 排卵日・高温期開始日がわからない・・・

    28歳主婦です。 2年ほど前に基礎体温をつけていました。その当時は ・周期は32~45日 ・高温期は9~12日 ・低温期は~36.4、高温期は36.4~ でした。 簡単に言えば、生理不順ですよね。 2008年4月~2009年1月で27kgのダイエットに成功しました。 158cm75kg→53kgだったので標準体型になったと思います。 食事と運動を併用したので特に辛いこともなく、基礎体温は測っていませんでしたが生理周期も32~45日のままでした。 しかし、11/6の生理の次が1/12~と、67日空きました。 さらに、2月中旬に生理が来ないまま異様な食欲に襲われ、5kg体重が戻りました。 なにかおかしいのかな?と思い婦人科を受診したところ、チョコレート嚢腫や子宮内膜症などはなかったものの子宮頸がんがクラス3aと診断され、2次検査の結果が21日に出ます。 それまでには生理がくるだろうなぁと思いながら2月下旬より基礎体温を測り始めたのですが、本日現在生理が来ません。 基礎体温は↓のとおりです。 3/19 36.85 3/18 36.75 3/17 36.85 3/16 36.75 3/15 36.70 3/14 36.70 3/13 36.50 3/12 36.60 3/10 36.80 3/9  36.60 3/8  36.60 3/7  36.45 3/6  36.50 3/5  36.55 3/4  36.40 高温期開始?※ 3/3  36.30 3/2  36.30 3/1  36.15 高温期開始?※ 2/28 36.00 排卵日? 2/27 36.15 仲良し 2/26 36.25 2/25 36.10 2/24 36.15 2/23 36.10 2/22 36.05 2/21 35.85 2/20 36.15 なにぶん生理不順がありますため、排卵日の予測がつかず、高温期の開始日もわかりません。 ・過去の自分の平均高温期から考えると、高温期開始が3/4~(今日で16日目) ・体温が下がった日の翌日を高温期開始と考えると、3/1~(今日で19日目) どのみち、過去の高温期より長めであることは間違いありません。 この場合、妊娠している可能性はありますか? 万が一妊娠していた場合、21日の2次検査の結果を聞きに行くときに病院で心音や胎胞(というのでしょうか?)が確認できる時期でしょうか? 明日もまだ高温期だったら、明日のうちに検査薬を購入し、明後日の朝検査をしてから婦人科にかかろうと思っているのですが・・・ 不妊気味で、数年前に真っ白な検査結果の妊娠判定薬を見て涙した過去があって、それがちょっとトラウマになっています。 今は急いで子供を授かりたいという思いは以前ほどではないのですが、子宮頸がんや生理不順のタイミングと重なってしまった心理因も否めないなぁと思っております。 それに、「もしかして妊娠かも!?」ってぬか喜びしたくない気持ちもあって。。 お知恵拝借お願いいたします。

  • 超音波検査での排卵確認後

    通っている婦人科から、排卵の確認の為生理開始から14日前後に来てくださいと言われ、ちょうどその時期にあたる15日(金)に行き超音波検査をしてもらうと、「排卵が終わってるみたいだけど、お腹の痛みとかありませんでしたか?」とのこと。 前日14日(木)に茶色いおりものと軽い腹痛があったので伝えると、来月は生理開始から10~12日くらいで来て下さいとのことでした。 今まで基礎体温をつけてきて緩やかではありますが低温期から高温期へと2層にもなっていて29日周期で生理もあったので、排卵は16日(土)くらいだろうと思っていたので排卵が終わっていると言われてショックだったのですが、19日(火)現在も基礎体温が高温期に上昇しません。。。 もう少し様子を見たほうがいいとはわかっているのですが、今まで低温期がこんなに長かったこともなく、また先生に診ていただいて排卵終ってると思うと言われたのに高温期にならないので、無排卵だったのかととても不安です。 排卵が終わってもしばらく低温期が続くこともあるのでしょうか? 先生にも排卵は16日(土)くらいだと思ってたし基礎体温も上がってないことを伝えると、基礎体温だけで排卵日を特定することは難しいとのことでした。 今月は15日(木)から4日間(トイレに行ったときとか)茶色いおりものがでたり排卵出血?と思うものもあったのですが、最近こういったこともなかったので不正出血!?と驚いてしまいました。。。 無排卵でもこのようなおりものが出たりすることはあるのでしょうか? 人間の体は機械じゃないんだから正確にはいかない、と自分に言い聞かせてますが、妊娠を考えるとやはり不安になってしまいます。

  • 妊娠するには。。。

    よろしくお願いします。 この4月から妊娠をのぞんでいます。 昨年の秋ぐらいから基礎体温もつけており、生理は不順であるものの、毎回、ちゃんと低温期と高温期に分かれてました。しかし、妊娠を望んでからというもの、基礎体温がバラバラです。排卵がない状態が続いています。一度、産婦人科で見てもらったのですが、特に異常はなく、考えすぎるとこのようになることもあると言われ、気を楽にと言われました。この時は注射を打ってもらい、しばらくすると生理が始まりました。しかし、その後もずっと、基礎体温がバラバラなのです。自分では意識しないようにしてるのですが。もう一度、産婦人科に相談しに行ったほうがいいのでしょうか?同じような経験された方がいらっしゃったら、聞かせてください。どうすれば、妊娠しますか?お願いします。

  • 低温期がずっと続くのは?

     いつもお世話になっております。 教えていただきたく、投稿させていただきました。  妊娠希望の26歳女性です。生理不順で、順調な時で32~38日周期です。 基礎体温をずっとつけており、先月は低温高温がきれいにわかれておりました。今までも、体温がガクッと下がったら生理が来ていたので、 途中バラつきはあっても、低温と高温がわかるグラフでした。  けれども今月、なかなか高温期になりません。 2/1に生理が始まり、生理が終わって1週間くらいしてからガクッと体温が下がった日があったので、その日が排卵日だと思い性交しました。 次の日から体温が少しずつあがったので、高温期になったのかと思いましたが、また体温が下がり、たまたまかと思ったのですが、あがったり下がったりの繰り返しで、今も低めでなかなか高温になりません。 高温期にならずに20日くらい経過しているのですが、排卵していないのでしょうか・・・ よく、妊娠していると高温期がずっと続くと聞きますが、低温期がずっと続いて高温期にならないのは、妊娠している可能性はないのでしょうか?  また、もし無排卵だった場合、婦人科ではどのような治療をするのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 低温期に高温

    いつも勉強させていただいております。 妊娠希望で基礎体温・排卵検査薬を併用し頑張っています。 基礎体温を測り始めて半年になりますが、 毎月、生理が終わった翌日または翌々日に基礎体温が高温期の体温まで グッと上がります。 今周期は生理が3日から7日まであり9日に36.74℃に上がりました。 その前日と翌日(今日)は36.4℃台でした。 高温期中に体温が下がる場合、黄体機能不全の可能性がありますよね。 でも、低温期中に体温が1日だけ上がるというのはどうなんだろうと 悩んでおります。 1ケ月前の婦人科診断では、子宮はキレイで何の問題もなく 特に問題になる点はないと診断されておりますが・・・ 生理周期は28日で、3ケ月に1度ほど25~33日周期と乱れる程度で この範囲であれば不順ではないと言われております。 高温期も14±2日で安定しています。 高齢ということもあり、妊娠しづらいのは自覚していますが 半年間ずっとこのような状態の為、もしやこれも原因なのではないか と考えてしまいまして・・・ 低温期中に1日だけ基礎体温が高温層まで上がるのは問題ないのでしょうか? 自分でもネットで調べたのですがコレといったものが見つからず こちらで相談をさせていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。