経膣超音波の正確性と腸の動きについて

このQ&Aのポイント
  • 48歳女性の生理不順について、経膣超音波を受けた結果、子宮の内容物が少なく閉経期の可能性があると言われました。
  • しかし、不安なのは腸の動きが胎動のように感じることです。経膣超音波の正確性と腸の動きについて知りたいです。
  • 妊娠しては困るので、腸の動きについても注意したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

経膣超音波って正確ですか?

48歳女性です。一年半ぐらい前から、生理が隔月になったり、早く来たりと不順になり始めました。基礎体温も高温期が少し短くなりました。 そしてここ五ヶ月ぐらい生理が来ません。不安になり、しばらく測っていなかった基礎体温を測り始めましたが、36,2~36,3度ぐらいで、たぶん高温期ではないと思います。また、妊娠反応も(ー)です。ただ、やたら腸がごそごそ動きます。まるで胎動のように。。。 そこで先日、婦人科を受診しました。経膣超音波の検査を受け、子宮の内容物があまりないので閉経期ではと言われました。でも、やたら腸が動くのが気になります。 経膣超音波って正確ですか?妊娠しては困ると思うので、腸の動きがきになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

経膣プローブにての超音波検査では、膣と距離が近いので子宮内や卵巣の様子がよくわかります。 子宮内膜の厚さや卵胞も大きさ、異物の有無や大きさなどもわかります。 5ヶ月生理がないにも関わらず、子宮内に生理の準備がされていなかったわけですね。 卵巣に卵胞が大きくなっている気配も無く、子宮内膜も厚くなっていなかったのでしょう。 女性器内の働きが活発ではなかったようで、年齢的なことを考えてもごく正常に閉経期のように考えられます。 腸の動きに関しては別途胃腸科や消化器科などで診てもらってもよいのかもしれませんね。 便秘や下痢などはありませんか? 腸の動きが活発になっているだけかもしれません。 特に女性は妊娠を気にすると下腹部の痛みや動きが些細なことでも気になるようになりますので・・・

yu_ki_e
質問者

補足

早速の回答ありがとございました。 妊娠すると、様々な変化が子宮に起こり経膣超音波で見落とす事はないということですよね?生理に関しては、春に身内の不幸があり記憶が定かではありませんが、多分5月か7月が最後だったような感じです。 胃腸科も,早速受診しましたが大した事はない感じで少しお薬を頂いてきました。 今までは、生理が来る事で妊娠してない事が確認されていたので落ち着きません。基礎体温は,妊娠中はずっと高温相が続くものですか? 取り止めのない補足ですみません。

その他の回答 (1)

• zato
回答No.2

>基礎体温は,妊娠中はずっと高温相が続くものですか? 妊娠4ヶ月ほどでだんだん平熱に戻っていくようです。 しかしその頃にはお腹も大きくなってきていますしつわりもあるし明らかに妊娠していると自覚があるはずです。 質問者様は婦人科で検査して子宮の中も見て妊娠していない(妊娠4ヶ月の子宮ではない)のは確認できています。 妊娠反応も陰性なんですよね。 何も心配することはありません。 絶対妊娠していませんから。 全て気にしすぎなだけで妊娠とか病気とかではないのではないでしょうか。

yu_ki_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われるとおりだと思います。なんか、神経が過敏になっているようで。これが、更年期なのかもしれませんね。少し、他の事に気持ちを向けるように努力してみます。