• 締切済み

電気で周りが明るい状態で眠てしまうことが健康に及ぼす悪影響

夜遅くても朝早く起きなくてはいけないときに、自分自身を起きやすくするために、電気をつけっ放しで明るくして眠ることがよくあります。電気で周りが照っていて明るい状態で眠ることを継続する事によって、何か悪影響があるのでしょうか・・・?ご存知のこと何でも結構ですので、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mmm34
回答No.2

ネット等のニュースで見た記憶です。 明るいまま寝ると 身体は夜と判断しないので眠りが浅くなる。 朝目覚めても 身体は朝と判断しない。とかありました。 寝不足や食欲不振・頭痛もありうる・だったと記憶してます。

noname#13563
noname#13563
回答No.1

デメリットとして2つほど聞いたことがあります。 まず、体内時計が狂うかもしれないということでしょうか。朝夕があることによって有名なメラトニンをはじめとした体内時計調節物質の量の周期が生成されます。この周期が作られないと、身体の中に起こるありとあらゆる日内変化がうまくいかなる可能性があります。これが引き金になっていろいろなことが起こり得ると思います。例えば、不眠症になる可能性、ストレス反応がうまくいかなくなる可能性、鬱病になる可能性などです。 もうひとつは、小さなお子さんが一緒の場合ですが、子供の視力が悪くなるという統計があるということです。 逆にメリットになりえるかもしれないのはやせれるかもしれないということでしょうか。(URL参照ください。) あくまでも可能性ということですので参考程度にしてください。

参考URL:
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/10/post_3650.html