• ベストアンサー

電気自動車の健康への影響

以前、高圧電線の近い人はガンの確立が高いと聞きました。 電気自動車は自分の下に大きい電池があります。 健康の影響はないのでしょうか。 以前、オール電化の調理するところも高圧電磁波がでてるとか。 健康の影響はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

>以前、高圧電線の近い人はガンの確立が高いと聞きました。 科学的には、統計上の有意な危険性があるとは認められないことになっています。 電気自動車(リーフ)に乗っていますが、危険性については、次の記事を見たことがあるだけです。 「EV急速充電器“ニアミス”ご用心」 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/131215/ecb1312150703000-n1.htm 同じような内容ですが、 「電気自動車の電磁波が心臓ペースメーカーに与える影響について」 http://nissan-leaf-info.net/answer.php?question=49&answer=49 それ以外は「携帯電話でガンになるかもしれない」と同程度の話と思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

電磁波が人体に有意な影響を及ぼすという科学的な証拠は皆無です。 悪くなることも健康になることも。