• ベストアンサー

困っています**銀行・公庫以外の一時的なローン・住宅ローンって

自宅を売却して、買い替えを考えています。 郊外に中古で気に入ったものが、2800万で見つかりました。自宅(ローン残はありますが)を売却すると新たにローンを組まずに購入できる範囲です。買い替え特約付を条件にお願いしましたが、売主から特約を断れました。 購入を急ぐので、2行の都市銀行に住宅ローンを事前申込みしましたが、当方が同族会社の役員であるから?かNOのお返事でした。 現在の自宅売却代金が入るまでの間、中古住宅の資金決済に必要な一部資金をつなぎ?融資してもらえる銀行・公庫以外の会社や手続きについて教えて下さい。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VIERA42
回答No.2

同族会社の役員ということは断りの理由ではないと思います。ローンの申し込み金額の審査に通らない年収であったり、役員をされている同族会社が赤字決算であったり、同族会社が設立して間もなかったり等が理由ではないだしょうか? 又、一般的に住宅ローンは長期のローンなので、銀行としては「長期にわたり、安定した収入が見込める」優良資産という位置づけになっています。よって、自宅が売れればすぐに返済されてしまうような住宅ローンは、銀行としては手間がかかるだけで当然歓迎しません。つなぎ融資にしても例えば2800万円を金利10%で貸して、2ヶ月で家が売れて返済されたとしても、金利で56万円にしかなりません。担保提供するならば別ですが、貸し手には、もし売れなければどうする(どういった回収の絵をかくか)というリスクもあります。あくまでつなぎ融資というのは、資金が確実に出るというのが前提で、その期間のズレを補う性格の資金です。貸金業は基本的に長期・計画的な返済計画のある案件に資金を融通し、その利息を収入とする業です。慈善事業ではありません。

miyo0317
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アドバイス有難うございました。 仰る通り以前、現在の自宅のローンを実行したときには、問題なかったものの、現在は赤字に近い決算内容だそうです。今回は、他からの借り入れも検討して、定期保険などを担保として用意出来そうです。 お金を借りる事の大変さを痛感いたしました。 やっぱり自営って山あり谷あり大変ですね。堅実に生活していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Lescault
回答No.1

失礼ながら申し上げれば、おそらく銀行・公庫系のローン担当者は、質問者様への融資について多少のリスクを感じたのだと思います。 で、どうするかということなのですが、そうなるとリスクをとっても融資してくれる金融機関(消費者金融系など)の住宅ローン関連業務を行っているところにご相談せざるを得ないのではないでしょうか? 例えば、オリックスなど、住宅ローン関連融資をかなり行っているようですので、それに絡めてご相談なさってみてはいかがですか?

miyo0317
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅売却までの短期の融資のつもりですので、少々の金利は致し方ありません。 何処に相談に行ったらいいのか困っておりました。 オリックスそんな会社もありますね。 早速HPを見てみます。 ありがとうございました。