• ベストアンサー

初のメイクをしたら…

中学3年生の女ですo(^0^)o 先日、初めてメイク道具を買いました。 化粧水・乳液・ファンデーションなど。 使い始めて5日ほどたったのですが、今日顔(特に鼻の頭)に赤いブツブツができていました。 そんなに目立つわけではないのですが、近くでみるとポツポツとうすくあります。 これはやはり慣れないメイクをしたせいでしょうか?涙 また、洗顔用品で中3の敏感肌・混合肌の私に「これいいよ!」というオススメの洗顔用品はありますでしょうか? 教えてくださいo(*>_<*)o

noname#17533
noname#17533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.3

推測しますと 化粧品が肌に合わなかった、または、きちんと落としきれていない為に炎症を起こしているのどちらかではないかと思います。 中学三年生とのことですので、まだファンデーションは必要ないのではないでしょうか? 年を取ればファンデーションを塗らないと人前に出るのがためらわれるようになることもあります。(マナーとか肌の衰えとかで) それからファンデーションは結構肌に負担がかかります。 素肌でいられるのもそう何年もないと思いますから、今はまだファンデーションは使わい方がいいと思います。 アレルギーがなければ基礎化粧品(化粧水・乳液)程度で十分だと思います。日焼け止めがはいっているものはクレンジングで落とした方がいいです。 洗顔・クレンジングの際すすぎは十分に行ってくださいね。 また泡立てるものを使う場合には、十分に泡立ててからそっと洗ってください。泡立ちが足りないと肌を痛めます。ごしごし手で肌をこするとそれも肌を痛めますので注意してください。

その他の回答 (3)

• moe1011
回答No.4

私も同い年の中(3)です。私もメイクはしますが、ファンデーションは塗らないほうがいいそうですよ。あまり若いうちからすると、肌がぼろぼろになるそうです。 もし、そのぽつぽつが治らなかったり、痛むようなら、皮膚科に行ったほうがいいと思いますよ☆ あと、洗顔は、個人差があるので「これ!」とはいいづらいですが、No.2さんと一緒で、パパウォッシュ・ピウと言うのがいいですよ☆

参考URL:
https://www.papawash.co.jp/piu.html
回答No.2

私は、中学校のときはパパウォッシュを使ってましたよ^-^10代用にパパウォッシュピュウとゆうのがあってすごくよかったです^-^メイク道具もかわいくって、使いやすく、しかも、値段もお手ごろ!!seventeenなどの、ティーン雑誌のなかの広告としてよく入っていて、サンプルも請求できたと思います。ホームページもあったと思いますよ^-^ お肌に合う化粧品、見つかるといいですね!!

• kekeke2005
回答No.1

化粧品のアレルギーっていうのもあるんですよ? 私は乳化剤がダメですので、乳液・ファンデーション・クリームが使えません。 それとお化粧をしたらしっかり洗い落とさないとトラブルの原因になります。