• ベストアンサー

初のメイクをしたら…

中学3年生の女ですo(^0^)o 先日、初めてメイク道具を買いました。 化粧水・乳液・ファンデーションなど。 使い始めて5日ほどたったのですが、今日顔(特に鼻の頭)に赤いブツブツができていました。 そんなに目立つわけではないのですが、近くでみるとポツポツとうすくあります。 これはやはり慣れないメイクをしたせいでしょうか?涙 また、洗顔用品で中3の敏感肌・混合肌の私に「これいいよ!」というオススメの洗顔用品はありますでしょうか? 教えてくださいo(*>_<*)o

noname#17533
noname#17533

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.3

推測しますと 化粧品が肌に合わなかった、または、きちんと落としきれていない為に炎症を起こしているのどちらかではないかと思います。 中学三年生とのことですので、まだファンデーションは必要ないのではないでしょうか? 年を取ればファンデーションを塗らないと人前に出るのがためらわれるようになることもあります。(マナーとか肌の衰えとかで) それからファンデーションは結構肌に負担がかかります。 素肌でいられるのもそう何年もないと思いますから、今はまだファンデーションは使わい方がいいと思います。 アレルギーがなければ基礎化粧品(化粧水・乳液)程度で十分だと思います。日焼け止めがはいっているものはクレンジングで落とした方がいいです。 洗顔・クレンジングの際すすぎは十分に行ってくださいね。 また泡立てるものを使う場合には、十分に泡立ててからそっと洗ってください。泡立ちが足りないと肌を痛めます。ごしごし手で肌をこするとそれも肌を痛めますので注意してください。

その他の回答 (3)

  • moe1011
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

私も同い年の中(3)です。私もメイクはしますが、ファンデーションは塗らないほうがいいそうですよ。あまり若いうちからすると、肌がぼろぼろになるそうです。 もし、そのぽつぽつが治らなかったり、痛むようなら、皮膚科に行ったほうがいいと思いますよ☆ あと、洗顔は、個人差があるので「これ!」とはいいづらいですが、No.2さんと一緒で、パパウォッシュ・ピウと言うのがいいですよ☆

参考URL:
https://www.papawash.co.jp/piu.html
回答No.2

私は、中学校のときはパパウォッシュを使ってましたよ^-^10代用にパパウォッシュピュウとゆうのがあってすごくよかったです^-^メイク道具もかわいくって、使いやすく、しかも、値段もお手ごろ!!seventeenなどの、ティーン雑誌のなかの広告としてよく入っていて、サンプルも請求できたと思います。ホームページもあったと思いますよ^-^ お肌に合う化粧品、見つかるといいですね!!

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

化粧品のアレルギーっていうのもあるんですよ? 私は乳化剤がダメですので、乳液・ファンデーション・クリームが使えません。 それとお化粧をしたらしっかり洗い落とさないとトラブルの原因になります。

関連するQ&A

  • →ポイントメイクの化粧崩れ←

    最近メイクを始めたばかりの初心者です(><) 中3、肌は脂性肌です; 現在、ファンデーションは若い内からあまりやらない方が良いと言われアイメイクのみをやっています 黒をメインにメイクをしているのですが 化粧が崩れると目の周りが黒く濁ってしまいます。 化粧崩れを少しでも抑えたいのですが、まず何が必要でしょうか? 基礎から教えていただけると嬉しいですm(_ _)m メイク講座のサイトも覗くのですが ファンデーション等が塗ってある事等を基本に書いてあるので何がなんだか・・・です(@_@;) ちなみに現在は洗顔→化粧水→乳液→アイメイクの順でやっています

  • オススメの洗顔料化粧水・乳液を教えてください!

    私の肌は敏感肌・混合肌で鼻の毛穴・おでこのニキビが気になります。 こんな私に合う洗顔料・化粧水&乳液はありますか? できれば、ドラッグストアなどで買えるものをおねがいします!

  • メイク初心者です。質問いろいろ。

    恥ずかしながら30代ながらメイク初心者です。今までいろいろと事情がありまして殆ど家にこもっておりました。一応デパートの化粧品売り場で簡単なメイク法を教えて頂き勧められた商品を買って帰りました。 (1)化粧水→(2)乳液→(3)エイジングケアの日中用乳液→(4)Tゾーンの脂浮きを抑える、Tゾーンシャインコントロール→(5)パウダーファンデーション(初心者にリキッドタイプは難しい) あと、薄付きのリップを買いました。頬紅は家にある物を使っています。 以上が買って来た物と教えてもらった順番です。 実際メイクをしてみて困った事がいろいろと出て参りました。まず、頬やおでこにはまだ、自然な感じでファンデーションがのるのですが、鼻、小鼻の際、鼻の下がのりが悪くて粉っぽいというか、とにかく不自然です。近所の化粧品屋さんに相談したら、私が買ったファンデーションが白すぎると言われ、試供品のオークル系のパウダーファンデーションとクリームタイプのファンデーションをくれたのですが、やはり同じ結果でした。それと鼻の毛穴の黒ずみも気になります。 最近ニキビも増えてきました。上からメイクが出来るニキビの薬を買って来たのですが、これは化粧水を付ける前に付ければ良いのでしょうか? 口紅なのですが、すぐにニャチニャチした白い物が出てきて格好悪いので困ってます。口紅を付ける前にリップを塗っているのですが・・・ 肌のタイプは混合肌です。時間が経つとTゾーンがべたついてきます。すぐに汗もかいてしまいます。化粧直しのやり方も教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 超敏感肌でも使える化粧品を教えてください。

    私は超敏感肌で化粧品がほとんど使えません(>_<) 化粧下地やファンデーションはかぶれたり、発疹ができたりで使ってません。 現在はアイメイクだけしてますが、それでもまぶたがアイシャドーでかぶれて痒くなりカサカサになります。 あと、化粧水や乳液は塗るとヒリヒリしたり痒くなり、かなり精製水で薄めないと使えません。 また洗顔料やメイク落としもピリピリして使いにくいです。 私でも使えるような化粧品ってありますか? 化粧水だけとか、ファンデーションだけアイシャドーだけとかでもいいので、教えていただきたいです。

  • メイクが落ちる洗顔石鹸

    化粧も落とせるオススメの洗顔石鹸を教えて下さい。 26歳、女性、敏感肌です。 最近ベースメイクをナチュラグラッセに変えました。 現在使用してる物は、 メイクアップクリームとルースパウダーです。 普段はこの2つしか化粧はしません。 石鹸で落ちる商品なのですが、 薄いメイクが落ち、敏感肌でも使える洗顔石鹸教えて下さい。 ネットで購入する予定です。

  • メイク道具 何からそろえたら良いですか?

    30歳女性です。メイク道具を持っていません。 普段は眉を整えて(週1くらい)おしまいです。今まで化粧品で肌トラブルはありませんが、アトピー持ちなので化粧品に対して消極的です。 20代にアイシャドウと、グロスを塗って(ファンデーション無し)出勤したら先輩に「化粧が濃い」と言われました。(眉が濃くて、顔的に濃いめ何だと思います。) 会社にスッピンですが「薄化粧」と思われています。 成人式や 結婚式は美容院でメイクもしてもらます。 今までメイク道具をそろえたいと思っとこともあり、季節発売されるコスメセットとか買ってみたのですが使いこなせず(それまでメイクに時間を割いたことがないので面倒(気負い)に感じる、不器用、洗顔のことを考えると化粧をさぼってしまう)ので、未だにメイク道具がありません。 1つずつ増やしたり、少しずつメイクをするということに対して免疫をつけていきたいのですが、 どのようにしたら上手になりますか? 洗顔方法やお手入れ方法も合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 混合肌+敏感肌なんですが…

    混合肌+敏感肌なんですが、洗顔~乳液までそれぞれ1500円以内でいいスキンケア用品があったら教えてください。

  • スキンケアとメイクの関係

    あまりメイクなどに興味が無く、化粧をしない日も多く、メイクをしたら落とすもののあまり化粧水などもつけずほったらかしにしてきました。 しかし、30代後半となり、仕事の関係で毎日化粧するようになり、肌荒れなども気になってきました。 メイクやケアにあまりお金を掛けていないことも大きな理由だと思います。 そこで、質問なんですが、メイク用品とスキンケア(化粧水や乳液など)はやはり同じメーカーでそろえた方が良いのでしょう? 現在は、乳液と化粧水はコーセーの者が肌に合う感じがして使っていますが、メイク落としと洗顔、そして、メイク関係は目に付いたものをバラバラで使っています。 ある程度そろえるべきなのでしょうか。

  • ファンデ・化粧水・乳液

    長く使用してきたものが事情で使えなくなり 新しいファンデーションに切り替えようと思っています。 メイクをはじめた頃から今まで同じものを使ってきました。 敏感な肌のため肌荒れするのが怖く、無難なところで今まで変えることなくきてしまいました。 ファンデーション・化粧水・乳液は同じ所のものだったので この機会に全て買い替えてみた方がいいのか迷っています。 今回初めて色々調べてみたのですがどれがいいのかサッパリ… 年齢は20代後半で、若いとはいえないので冒険しにくいような気もしています。 そこでお願いします ●混合肌&敏感肌にお勧めのファンデーション ●ファンデ、化粧水、乳液は全て同じところのものを使った方がいいのか ●トライアルキットでお勧めのものがあれば教えてください! 以上3点のご回答、よろしくお願いします

  • スキンケアとメイク

    こんばんは。20歳になったばかりの女なのですが、 メイクやスキンケアに関して知識が曖昧になっていて、 年をとった頃には肌がぼろぼろになっているのではないかと、 最近不安になっているので質問させてください。 まずスキンケアなのですが普段、朝は洗顔料で洗顔しません。 (佐伯チズさんの本で洗いすぎはよくないことに影響されて 夜洗うのだからお湯洗いで済ませています。) 化粧水は乾燥がとても気になったとき以外はしていません。 また美容液・乳液をしてどう効果があるのか未だに分からず、 潤ったし化粧水だけで済ましてしまうことが多いです。 洗顔はいつもお風呂の中でするのですが、クレンジングだけで 落ちてしまうのでその後洗顔する必要はないかなと思い、しません。 続いてファンデーションなのですが、化粧下地はどうして 塗るのでしょうか?そのままファンデーションを塗っては いけないのでしょうか?くずれにくいファンデーションと 書いてあるのに下地がある理由は何なのでしょうか? また、リキッドとパウダーはどちらが肌に負担がかかるのでしょうか? また、ファンデーションを塗った後、肌がカサカサしていて、 化粧水を塗りたくなるのですが、いけないことなのでしょうか? 雑誌を見てもやり方だけでそれをする意味が分かりません。 私の思想の中には化粧水にしろファンデーションにしろ、 合成界面活性剤などの科学物質を顔につけることによって、 肌荒れの原因になってしまうのではないかと思い、 それであまり顔につけられず一歩踏み出せずにいます。 でもそれが肌に悪いのでしたら、どうかアドバイスお願い致します。 初歩的な質問でしたら本当にすみません。