• ベストアンサー

→ポイントメイクの化粧崩れ←

最近メイクを始めたばかりの初心者です(><) 中3、肌は脂性肌です; 現在、ファンデーションは若い内からあまりやらない方が良いと言われアイメイクのみをやっています 黒をメインにメイクをしているのですが 化粧が崩れると目の周りが黒く濁ってしまいます。 化粧崩れを少しでも抑えたいのですが、まず何が必要でしょうか? 基礎から教えていただけると嬉しいですm(_ _)m メイク講座のサイトも覗くのですが ファンデーション等が塗ってある事等を基本に書いてあるので何がなんだか・・・です(@_@;) ちなみに現在は洗顔→化粧水→乳液→アイメイクの順でやっています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asaka1228
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 化粧崩れを防ぐために何が必要か、というよりも化粧品によって落ちやすいものと落ちにくいものがあると思います。ウォータープルーフと書いてあってもにじんだりするのもありますし逆にファシオのマスカラなんかはメイク落しでも落ちませんでした。(私の場合) あとこれは人によって違うと思うんですが、私の場合アイラインは書く場所によってにじんだりよったりしてしまいます。笑ったときにできる目の横のしわに塗ったものがたまったり…。 基礎からということですが私は、アイライン(上まぶた)→ビューラー→マスカラ2~3本(上まつ毛)→アイライン(下まぶた)→黒のアイシャドウ(うっすらアイラインとかぶるように)→マスカラ(下まつ毛)→ホットビューラーで上まつ毛を上げる、という感じです。上まぶたのアイライナーは筆ペンタイプで下にはリキッドのやつを使ってます。 長々と書いてしまいましたがでもやっぱりいろいろ試行錯誤して自分にあったやり方を見つけるのが一番いいと思います。友達と情報交換したりいろいろ試してるうちに覚えていくと思います。 下のURLは私が化粧品を買う前に参考にしてるサイトです。結構いいですよ!

参考URL:
http://www.cosme.net/top/index
gazette
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。 そうですね、対策云々の前に化粧品から見直して見ます^^ アドバイス本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

まずはファンデーションだけではなくアイメイクもしない方がいいです。 若いうちから色素が沈着してしまいます。 つまりスッピンでもアイラインが入っているような状態になるということです。 若いうちはノーメイクでスキンケアを重点的にしていくのが理想的なことです。 10代の間はノーメイクでスキンケアのみの人が、化粧をして生活する年齢になったときにナチュラルメイクで過ごしているのに、あちこちを隠した厚化粧で過ごさねばならない可能性が非常に高いです。 これは10代の頃から化粧をしていた人間と20代になっても基本的に化粧をしていない人間を知っているので断言できます。 スキンケアだけの人の肌は透明感があって、ファンデーションを使わなくても綺麗です。 その人は今でも軽く化粧をするだけで済んでますよ。 それを前提に。 洗顔剤はオイリー向けのものを使ってください。 それか植物原料の洗顔剤がいいと思います。 化粧水は念入りに。 濡れた状態で乳液はつけないこと。 馴染んだのを確認してから乳液・保湿クリームをつけましょう。 皮脂が浮くのは洗顔で流された皮脂を補うためで(皮膚に浸透した水分が蒸発しないために皮脂はあります)乳液や保湿クリームを馴染むように塗っておけば大丈夫です。 下地が出来たらファンデーションを塗って、水や汗に強いウォータープルーフタイプのものを使います。 化粧が崩れないためにはこまめに汗を取ること、メイクを直すことが大事です。 汗は拭うのではなく水分をタオルやティッシュで吸い取ります。 メイクも崩れそうだなと思ったときに化粧室で確認して手直しするのがいいです。 皮脂が浮いても脂とり紙は極力使わず、ティッシュで軽くおさえましょう。 脂とり紙だと水分を保護するはずの皮脂まで吸収され、さらに皮脂が浮いてテカってしまうのです。 これらに気をつければ化粧崩れは防げるはずです。 将来スッピンでも大丈夫な肌を選ぶか、スッピンを見せられない肌を選ぶかはあなたの自由です。

gazette
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。 やっぱり若いうちから化粧をするかしないかで違うと言うことですよね・・・ 後、毎日化粧をしている訳ではないのですが スキンケアは毎日やっているのでとても参考になりました(*^_^*) アドバイスありがとう御座いました☆

関連するQ&A

  • 超敏感肌でも使える化粧品を教えてください。

    私は超敏感肌で化粧品がほとんど使えません(>_<) 化粧下地やファンデーションはかぶれたり、発疹ができたりで使ってません。 現在はアイメイクだけしてますが、それでもまぶたがアイシャドーでかぶれて痒くなりカサカサになります。 あと、化粧水や乳液は塗るとヒリヒリしたり痒くなり、かなり精製水で薄めないと使えません。 また洗顔料やメイク落としもピリピリして使いにくいです。 私でも使えるような化粧品ってありますか? 化粧水だけとか、ファンデーションだけアイシャドーだけとかでもいいので、教えていただきたいです。

  • 化粧崩れに悩んでます

    ひどい脂性肌と化粧崩れに悩んでます。 夏場とか暖かい時は洗顔は一切せず冷水で顔を洗い 化粧水のみでかなり改善されて脂はほとんど出なかったのですが 冬場は乾燥肌で冷水や温水で洗っても 化粧水と乳液をちゃんとしないと乾燥がひどいです。 そのせいか化粧して2時間ぐらいしたらもう ファンデーションが浮いてたり、脂っぽくなります。 夏場は脂性肌で冬場は乾燥肌でどうしたらいいか分かりません。 化粧に関してもあまり知識がありません。 どう改善すればいいでしょうか? 今はBBクリームとファンデーションだけです。 お願いします。

  • 初のメイクをしたら…

    中学3年生の女ですo(^0^)o 先日、初めてメイク道具を買いました。 化粧水・乳液・ファンデーションなど。 使い始めて5日ほどたったのですが、今日顔(特に鼻の頭)に赤いブツブツができていました。 そんなに目立つわけではないのですが、近くでみるとポツポツとうすくあります。 これはやはり慣れないメイクをしたせいでしょうか?涙 また、洗顔用品で中3の敏感肌・混合肌の私に「これいいよ!」というオススメの洗顔用品はありますでしょうか? 教えてくださいo(*>_<*)o

  • 脂性の肌のメイク方法

    30代の女性です。 かなりの脂性で、 朝メイクしてお昼には顔中テカテカになってしまいます。 メイクにはあまり興味がなくて、 お手入れは洗顔→化粧水だけです。 脂性なので乳液などはベタベタして苦手です。 (脂性だからこそ乳液などで水分補給が必要だと聞いたこともあるのですが・・。) ファンデーションはリキッドファンデーションの後、 パウダーファンデーションをつけています。 お店でパルガントンのフェイスパウダーなどを見て、 どうかなぁ・・・と考えています。 脂性の場合のスキンケアはどうすればいいか、、 パルガントンのフェイスパウダーの効果はどうか、 テカリを押さえるためのテクニックなどをアドバイスしていただきたいと思います。 年齢とともにノーメイクではシワやシミが気になるようになったのですが、 若い頃からメイクに興味がなかったので困っています。 よろしくお願いします。

  • 化粧のノリが悪い

    こんにちは。 私の肌質は、脂性肌でとても化粧のノリが悪いです。顔のうぶ毛を剃ると良いと聞いたので、剃ってみました。しかし、天気の日に外出すると、鼻がテカッてきます。 化粧する前は、きちんと洗顔し化粧水と乳液をつけ、化粧下地もつけています。ちなみに、ファンデーションをぬった後はティッシュで軽く抑えています。 何か良いアドバイスがありましたら、ご回答を宜しくお願いします。

  • クレンジングと洗顔のみ。でもメイクはします。10年後の肌に影響はでますか?

    20代後半・女性(脂性肌)です。 最近肌の調子が悪いので、以前から興味があった 肌断食と水洗顔についていろいろ調べていました。 調べていくと人により方法が様々だったので、 あれこれ試しているうち「まぁいいかな?」と思った方法が…  *夜*   ・ミルククレンジング   ・洗顔フォームで一回だけ洗顔   ・なにもつけず就寝  *朝*   ・水洗顔   ・日焼け止め   ・薄めにファンデーション・ポイントメイク それでも劇的に改善された訳ではなく、超脂性肌が脂性肌になったかな?くらいです。 夜の洗顔も一回では毛穴に汚れが詰まっているのがわかるくらいなので(洗顔後よーく見ると見えます…)本当はダブル洗顔したいのですが、テカリが酷くなる気がするので一回だけにしています。 こんな感じで化粧水・乳液等は一切つけません。 メイクをしない肌ならそれでもいいのかなと思いますが、それなりにしてしまうので肌に負担をかけている分やっぱりケアしてあげないと10年後の肌に影響がでたりする?と不安にもなります。 今回調べてみて判ったのですが、あまりにいろんな情報が氾濫しておりどれがいいのか検討もつかないのが本当のところで、なかなか改善されない肌と今後のケアについて本当に悩んでいます… 合う・合わないは人によるのものだと思いますが、何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 基礎化粧品

    私は、乾燥肌、脂性、にきび肌でいつも肌には悩んでいます。 丁度、化粧水などがなきなるのでひととうり、基礎化粧品を買おうと考えています。 なにかいい化粧水、乳液はありますか? おすすめをお願いします。

  • 高校生の基礎化粧品

    高校生の女です。 基礎化粧品を探しています。でも、探してみると、どれも大人向けな感じがして・・・。高校生に勧める基礎化粧品はありますか?添加物が少なく、洗顔+化粧水+美容液・乳液など、同じメーカのものでそろえたいです。 ちなみに私の肌はどちらかというと脂性肌(いつもテカる)で、鼻の毛穴の黒ずみと鼻周り・あご・おでこにある小さなニキビ(そこまで目立たない)が気になっています。 よろしくお願いします。

  • 化粧をしてみたいのですが

    化粧を初めてしてみたいと思う学生です。 下地について調べてみたところ、化粧水や乳液などベースメイクとしていろいろなものが出てきました。 普段スキンケアについては洗顔程度しかしていないので、できるだけベースメイクは最小限にしたいです。 日焼け止め →コンシーラー →パウダー →チーク では、少なすぎる、もしくは逆に肌に悪かったりするのでしょうか? アイメイクについては、マスカラもしくは付けまつげと、アイライン・アイブロウ 唇はグロスを少々つけるだけと考えています。 アドバイス等いただけましたら幸いです。

  • 高校生 化粧

    化粧を始めたいなと思っています。 毎日ではなく、遊びにいくときだけって程度です。 あと、将来肌に悪影響が でるのは極力さけたいです。 しかしメークはしたい! ってことで、アイメイクと、 チークとグロスくらいを やりたいと思っています。 ファンデーションは嫌なのですが、 肌に直接チークを塗るのも どうかと思うので 化粧水、乳液のあとにワンクッションおきたいです。 何を塗ればいいのでしょうか?美容液?BBクリーム? コントロールカラー? いっぱいあってわけわからないです… 他にも何か気を付けることが あったら教えて頂けると 嬉しいです。 回答よろしくお願いします。