• ベストアンサー

京急とJRの停め方について。

京急では電車が止まる時に「3段制動2段緩め」と特殊な止め方がありますが、JR線の電車の止め方は京急のような、ブレーキの決まりなどあるのですか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ブレーキの掛け方は会社によって異なります。 東急の場合ですとB6に投入→3段払いだったりしますし。 また、京急の場合でも、基本は「三段制動→二段緩め」ですが、回生失効の多い久里浜線の単線区間(京急久里浜~三崎口)でそのブレーキだと滑りますし、北総の7000は電気ブレーキから空気ブレーキに切り替わる時、ブレーキが一気に緩くなるので、速度が落ちてきた→緩め操作→オーバーラン。なんて事もあります。 北総線の7000は早く引退してほしいところです。 基本は基本ですが、あくまで停めてナンボですから。

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sat100
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

103系などでは技術がある方でも2緩め程度はあるでしょう。 209・231系であれば0緩めで止める方もいます。 相当な経験が必要です。

urarennge
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JR・東急 JR・京急

    JR菊名駅に快速電車が止まらない理由について、JRは東急が嫌い?と言うことを聞いたことがあるんですが、本当ですか? あと、JRは京急を嫌っていないそうですが、本当ですか?情報によると、JRと京急は合同のフリーキップを発売していたことがあるんですよね。

  • JRの駅停車の基本動作

    都営浅草線は「階段制動階段緩め」とか、京急は「3段制動2段緩め」っていうのは知っているのですが、JRでは基本動作はどのようになっているのでしょうか? 私が知っている限りでは、阪和線・大阪環状線・東海道本線では、「一段制動階段緩め」をしているように見えるんですが・・・。

  • 横浜~品川 朝の電車について(京急かJRか?)

    横浜~品川 朝の電車について(京急かJRか?) あさって、品川朝9時半集合なのですが、 横浜からだったら、JRと京急、どちらのほうが空いていますか? ちなみに、ベビーカーで行きます。 (乗せたままか、折りたたんで抱っこで乗る予定です) それと、京急で行った場合、品川のエキュートで買い物をしたいのですが 横浜から品川の京急の電車代以外にもお金がかかりますか?

  • JR横浜駅で京急に乗り換えたいのですが・・。

    こんにちわ。 藤沢方面からJRに乗り、横浜駅で京急電車に乗り換えようと思っています。(羽田空港に行きます) JRから京急に乗り換えるのには、乗り換え専用の改札口があると思うのですが、何度ためしてもうまくそこの改札に行けません。。。 JRでどの車両・どのドアから乗り込めば専用改札に近いでしょうか? それと羽田空港の第二ターミナルを使うのですが、羽田空港に向かって前に乗るのと後ろに乗るのでは、どちらがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京急~JRへの乗換

    お世話様です。 先日、京急横浜駅から品川までの乗車券を買い、快特に乗りました。 品川で降りJRに乗り換えようと、人の流れについて行きエスカレーターを、昇り降りしJRの改札口に辿り着きました。 私はてっきり京急の出口と思って京急のキップを入れたらドアが 閉まってしまいました。何かの間違いと思い、強行突破しようとしたら、JRの若い駅員に肩を叩かれました。ちょっとムッとしましたが、駅員から精算済のキップを渡されました。 私としては今回東京~庄内の往復フリーキップ(都内フリーキップ で、乗り継いでいるため、駅員に聞いたら「フリーキップと精算済みを2枚重ねて入れてください」と言われました。 大きさの違うキップを重ねて入れて大丈夫なのかと思い、指示のとおり 挿入したら、案の定またもやドアが閉じてしまいました。 若い駅員はもう信用できず、もう一人の女性駅員に事情を 話したところ精算済みキップを回収し通り抜けさせてくれ、事なきをえました。  こうゆう状況の時、うまく京急からJRに乗り換えるのは、どのようにすればいいのですか? ご教示下さい。

  • JRは止まり京急は動く

    昨日台風18号による強風の影響で、首都圏のJRは軒並みストップ。 多くの乗客が足止めを食った。 京浜急行はすぐには止まらず列車の運行は続けた。 利用者からは「何で京急は動いているのにJRは止まるんだ!」と非難轟々だったという。 なぜこう違うのか?

  • 京急の疑問2

    前回の質問では本当に詳しい方々が多い事に驚きました。 改めて有難う御座いました。 これも人に聞いた嘘の様な話ですが、ご存知でしたら教えて下さい。 「京急の運転手は、JRと隔たりが無く隣り合っている区間で併走している場合、必ず追い抜く様に指示されている」言うのは本当でしょうか? (当然、安全を考慮の上だと思います) 確かに横浜⇔神奈川区間では、例えば横浜から京急普通電車は、JRの併走電車 が有ると「この短区間なのにスピード上てるな」て感じで抜き、神奈川で停車 します。 以下その時の感想 ⇒"停車なので逆に抜かれても関係無いのです"と京急は言ってかの様です ⇒新幹線でも併走していたら対抗しそうです 噂だと思うのですが、自分でも"まんざら・・・"と思える事もあるので、 自論でも結構ですので教えて下さい。

  • 【通勤】京急線かJRか迷ってます・・

    「勝手にしろ」と言われそうなのですが、アドバイスをください。 最近大森に引越してきたのですが、通勤方法で悩んでおります。 悩みはタイトルのとおりで、通勤方法としてJR大森駅から通うか、 京急大森海岸駅から通うかの二通りのパターンが選択出来るのですが、 どちらも一長一短な気がして、迷っております。 勤務先の最寄駅は、東京メトロ東西線沿線の駅です。 私にとってJR大森駅から通う場合のメリットとしては、 ・Suica(Pasmo)1枚で行くことが出来る また、京急大森海岸駅から通う場合のメリットとしては、 ・乗り換えが少ない(日本橋まで1本で行ける) というところです。 逆にそれぞれのデメリットと感じているのは、 <JR大森駅から通う場合> ・大森~新橋までの満員電車に乗る <京急大森海岸から通う場合> ・京急、都営(浅草線)、メトロ(東西線)と3社利用の為、定期を1枚に出来ない(磁気定期2枚持ち) でしょうか。また京浜東北線はよく人身事故が起こったり、何やかやの理由で止まることが多い印象もあります。ちなみに、どちらのルートでも、時間的には殆ど差がありませんし、家から駅までも殆ど差がありません(だからこそ悩んでいるのですが…)。一応どちらのルートでも通勤を試してみたのですが、今日にもどちらかのルートで定期を買おうと思っているので、もし自分だったらどちらにするか、という観点からアドバイス頂けるとありがたいです。出来れば同じようなルートで通勤or通学しておられる方からのご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 京急蒲田とJR蒲田

    3連休に羽田空港から千鳥町まで行く予定です。そこで一番の最短での道を調べているのですが、羽田から京急蒲田に行って、そこからJR蒲田まで徒歩で、千鳥町へと向かおうと思っています。時間短縮の為、京急蒲田からタクシーに乗ってJR蒲田まで行こうと思うのですが、道路って混雑していて動かなかったりしますか?ちなみに午前中の移動です。ネットで検索したらこのあたりは交通渋滞が多いってありましたので。もし混雑するようであれば、京急蒲田からJR蒲田まで徒歩で向かう予定です。宜しくお願い致します。

  • JR横浜線→京急への乗換

    平日8時台にベビーカーで、JR横浜線で横浜駅まで行き、京急へ乗り換えて羽田空港へ行く予定です。 混んでいると思うのでベビーカーはたたむ予定ですが、横浜線だと何両目あたりにいるとエレベーター近くで降りられるでしょうか? あと、京急線で羽田までいくのですが、何両目あたりがあまり混んでいない(逆に避けるべき混む車両)などの情報がありましたら、教えて頂きたいのですが。