• ベストアンサー

接地相の漏電について

KAIZENの回答

• ベストアンサー
  • KAIZEN
回答No.3

漏電ブレーカが飛びまくるというのは無しという前提でいいんですね(* ̄∇ ̄*) ◆雨天時等、地絡抵抗が低くなると分流して柱上変圧器に帰線するため電力メーターが回りにくくなる。 ◆落雷により対地電圧が上昇すると、柱上変圧器の接地個所から漏電個所まで地絡抵抗がある分、電位差が生じるので、100V回線に雷サージが流れこみ、線が焼ける。 ◆漏電していると分流していることになり過電流ブレーカの動作が鈍くなります。