OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たいへん困っており、不安です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172859
  • 閲覧数22
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (70/129)

普段Win98、ISDNを使っています。ネット暦3年と初級レベル。

昨日Nortonで4、5通のウイルスメールを検疫できましたが、その後、急にフォントが大きく、文字もぎざぎざにったなってしまいました。
画面設定は256色なのに、デスクトップのMy documentの色はグレーになったままです。
NortonでWinDoctorを実行してもかわりません。
(Nortonは定期的に更新してますが、WinDoctorだけを実行しています)

また以前にないことがおこり、PCを起動すると自動にダイヤルしてつながってしまうようになりました。

これでほんとうに感染されたでしょうか?

ネットショップを運営していますので、
まずお客さんのデータ流出を防ぎたいと思います。

どなたか具体的な方法を教えていただければたいへん助かります。

今後どうすればこのようなことを防ぐことができるでしょうか?

どうぞよろしくおねがいいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

フォントの問題 まだみたいですね

参考アドレス入れときますのでこれで直れば・・・。

#ですがリカバリはした方がいいですよ
お礼コメント
lucky

お礼率 54% (70/129)

みなさまの助けでこの問題は昨夜やっと解決されました。それまでに問題がまだ解決されないことをよく分かっていただきまして、びっくりしました。と同時にまさに私が探している答えを教えてくれました。またもびっくり!
2回のご回答も大変ポイントを絞りこんだと思います。SLIMさん、ほんとうにほんとうにありがとう! 
投稿日時 - 2001-11-27 11:40:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ウイルスかどうかわからないですから、オンラインスキャンだけでも試してみてはどうでしょう? オンラインスキャン: http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm あと常時接続でないにしても顧客の情報流出を防ぐために、ファイアウォールの導入などはデータを扱うお店側の義務だと考えてますので、これを機会に外部から浸入されたり、データを持ち逃げされないためにもファ ...続きを読む
ウイルスかどうかわからないですから、オンラインスキャンだけでも試してみてはどうでしょう?

オンラインスキャン:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

あと常時接続でないにしても顧客の情報流出を防ぐために、ファイアウォールの導入などはデータを扱うお店側の義務だと考えてますので、これを機会に外部から浸入されたり、データを持ち逃げされないためにもファイアウォールソフトを導入してみてはいかがでしょうか。

ZoneAlarmのサイトをリンクに紹介しておきます。
補足コメント
lucky

お礼率 54% (70/129)

さっそくのご回答をほんとうにありがとうございます。
オンラインスキャンをしましたが、何も発見されませんでした。フォントは大きくなったままで、いくら標準サイズに設定しても変わりません。処理速度も遅くなり、固まる回数も増えました。あせる一方です。
投稿日時 - 2001-11-22 18:40:08
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

フォントの問題は詳しい方がRES入れてくれると思いますので省きます。 感染したと見た方がいいのではないでしょうか? ウィルススキャンソフトには駆除機能が付いていたりしますが 過大な信用はしない方がいいです。 あくまで一時しのぎとして考えましょう。 どんなソフトでも万能ではありません取りこぼしはあります。 >ネットショップを運営していますので、 ということですので 早急にリカバ ...続きを読む
フォントの問題は詳しい方がRES入れてくれると思いますので省きます。


感染したと見た方がいいのではないでしょうか?

ウィルススキャンソフトには駆除機能が付いていたりしますが 過大な信用はしない方がいいです。
あくまで一時しのぎとして考えましょう。
どんなソフトでも万能ではありません取りこぼしはあります。

>ネットショップを運営していますので、
ということですので 早急にリカバリなどの手段を執られた方がよいでしょう。

また、顧客データはできれば NETと切り離したPCに入れましょう。
物理的な外部の侵入者以外には どんなソフトウェア対策よりも有効です。
お礼コメント
lucky

お礼率 54% (70/129)

たいへん参考となりました。そのポイントを念頭に置きながら、改善していきたいと思います。ほんとうにありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-27 11:20:33
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Norton SystmWorks を導入しているのでしょうか? >ウイルスメールを検疫できましたが 駆除もしくは削除はされましたか? >PCを起動すると自動にダイヤル [ マイコンピュータ ]→[ ダイアルアップネットワーク ]で自分で設定した接続以外、見知らぬ接続はありませんか? 必要ない「ダイヤルアップ接続」は削除しましょう。 >WinD ...続きを読む
Norton SystmWorks を導入しているのでしょうか?


>ウイルスメールを検疫できましたが

駆除もしくは削除はされましたか?


>PCを起動すると自動にダイヤル

[ マイコンピュータ ]→[ ダイアルアップネットワーク ]で自分で設定した接続以外、見知らぬ接続はありませんか?
必要ない「ダイヤルアップ接続」は削除しましょう。


>WinDoctorだけを実行しています
>これでほんとうに感染されたでしょうか?

WinDoctorでなく、LiveUpdateで最新のウィルス定義に更新した、
Norton AntiVirus でウィルススキャンをして下さい。


また、Norton Registry Tracker でレジストリーを復元しても直らないでしょうか?


とりあえず、上記の項目を試みてみましょう。


営業で使用する場合、ZoneAlarm は有料になるのではないでしょうか?
この際、Norton Internet Security 2002 を導入されたら如何ですか?symantec にユーザー登録してあれば、ショップシマンテックでキャンペーン価格で購入出来ますよ。(年内)
  ↓
 http://www.symantec.com/region/jp/index.html
お礼コメント
lucky

お礼率 54% (70/129)

ご丁寧に回答していただきまして、誠にありがとうございました。初心者の私にとっても非常に分かりやすかったです。たいへん参考になりました。心より感謝致します。
投稿日時 - 2001-11-27 11:26:54
  • 回答No.5

再度の回答です。 ビジネスユースでセキュリティも絡んでいることから、できればWindows2000かXPの導入が望ましいと思われます。特にXPであればOSにファイアウォールが入っていますので、管理もかなり楽になるのではないかと思われます。 もちろんアップグレードするにしても、セットアップ中の万一の事故に備えて顧客データだけは必ずバックアップをとっておかれるようにしてください。 ただし、あくまでもパソ ...続きを読む
再度の回答です。
ビジネスユースでセキュリティも絡んでいることから、できればWindows2000かXPの導入が望ましいと思われます。特にXPであればOSにファイアウォールが入っていますので、管理もかなり楽になるのではないかと思われます。
もちろんアップグレードするにしても、セットアップ中の万一の事故に備えて顧客データだけは必ずバックアップをとっておかれるようにしてください。
ただし、あくまでもパソコンのシステムが2000なりXPをサポートしているか確認された上での選択になりますが。
お礼コメント
lucky

お礼率 54% (70/129)

ご回答ありがとうございました!検討させていただきます。一日でも早く他の方に助けられるレベルまで上達したいと思います。
投稿日時 - 2001-11-27 11:44:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ