OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電灯が落ちた

  • 困ってます
  • 質問No.172727
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

今日会社から帰ってきたら取り付けてあった蛍光灯が落ちていました。
家にいなかったからよかったものの寝室として利用している部屋の電気が落ちてしまったのでもし自分で修理代を払うとなると納得がいかないのです。
何で落ちたのか確認したところ、天井に取り付けているソケットが外れて落ちてしまったようです。
また、電灯に関して取り付け方は正しかったと考えています。一応デジカメで写真をとって見ましたが、どうもソケットのねじが短いのではないかとおもいます。
このような時、修理代は自分もちになってしまうのでしょうか。それとも大家さんもちになるのでしょうか。
ご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

蛍光灯が落ちた理由が業者の取りつけしたネジだとしたら、大家さんに話しをして修理代を請求出来ると思いますよ。例えばガラスが壊れていた場合(帰って来たら壊れてた等)も、大家さんが修理義務があります。注意して欲しいのが、自分で取りつけた、行為で壊した、自分で壊したのは駄目です。あくまでも偶然の出来事ですよ。
取り合えず大家さんに話しをしてみたら・・・・・
お礼コメント
Yackn

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。とにかく大家さんに電話をして電気屋さんを呼んでもらうことにしました。
投稿日時 - 2001-11-22 20:29:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

貴方が何も触っていないのに落ちてしまったのでしたら、不可抗力か、電気工事の時の取り付けミスです。
この場合は、大家さんか、工事をしたところ負担になります。
変にいじったりすると、貴方の負担になってしまいますから、何もしないで大家さんに連絡をしましょう。
お礼コメント
Yackn

お礼率 75% (3/4)

もしお金がかかるなら自分で直そうと思いましたが、責任がきてしまうのもなんなのでいじらずにおいておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 20:31:12