• ベストアンサー

ハウスクリーニングはおいくらになりますか?

中古住宅の購入を考えています。 物件は、現在未だ居住中で、現状の確認は未だできていませんが、不動産屋によれば、物件は現状引渡しとの事で、気分的に、ハウスクリーニングを専門家にお願いしたいと考えていますが、いくらぐらいかかるかわからなくて不安を感じています。 物件は、不動産屋さんによれば、「きれいにつかわれている」との事です。 いくらぐらいかかるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ大変助かります。m(__)m 家は ○築9年 2階建て ○LDK(16畳)×1室、和室(6畳)×2室、洋室(6畳)×2、洋室(7.5畳)×1室、浴室×1、トイレ×2 ○1階は67.77m2 2階は47.88m2 です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • mily3
  • お礼率83% (282/339)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-panel
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

ざっくりですが、大体7万円~10万円の間ではないでしょうか? 新築で約30坪程度で7万円くらいですので、水廻り等汚れている箇所も多少 あるとは思いますので、7万円+α程度だと思います。

mily3
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 新築で10万円程なのですね。 大変参考になりました。m(__)m

その他の回答 (2)

  • mrhide
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

失礼ですが! 戸建ならばハウスクリーニングよりも、築9年という事ですから雨漏り、床のきしみ、歪み等見えない部分をチェックされた方がいいですよ。 売主が個人の場合、売買契約の条項おいて瑕疵担保責任がつかない事が多く、購入後躯体等全ての箇所に問題が生じた場合、売主に責任が及ばないので自己責任で修理しなくてはなりませんので。 気になる箇所があった場合、仲介業者に説明を求め、納得がいくまで確認することです。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 高い買物なので、専門家にチェックしていただこうかとも話していたところでした・・。 ご回答、参考にさせていただきます。m(__)m

回答No.2

 汚れていなければ、10万くらいだと思います。  確か、新築で引渡しの物件で、ハウスクリーニング大体10万で引き受けると 業者の方に聞きました。  ですが・・・・私が買った中古住宅は、ハウスクリーニングの人に 「100万貰ってもやりたくない。」 と言わせるほど汚い状態でした。家が傷んでるんじゃなくて、 あくまでも以前の人の使い方が悪くてσ(^◇^;)。 その証拠に、私は焼く1ヶ月かけて自分ひとりで綺麗にしましたが、 なんと仕上がってみれば結構綺麗でしたもの。床にこびりついた油と泥を取るのが 何より大変でしたが(; ̄ー ̄川 。  また、以前ちょっと○スキンで、3ヶ月ほど研修を受けて、 プロのお掃除というものを学ばせて頂いた時に、 料金(いわゆる掃除代金ですね)が、ほんとにその家によってマチマチ だったんですよ。つまり、汚れ具合で全然違うということです。  ですので、失礼ながら、質問者様のお問い合わせになってる家も、 本当は見てみないと、料金は割り出せません。  新築なら、変な汚れは殆ど無いから、逆に割り切って10万!と 簡単に言えるのですが、掃除が嫌いな家だと、お風呂とかに 薬品を使うので(それもカビとるのに、劇薬を使う場合には、 資格を持ってる人じゃないと、扱えない薬品とかあるので、 そういう掃除になると、それ専門の担当がつくのです)、 料金が違うんです。  ですから、そこを踏まえて一般論として、約10万と見てください。

mily3
質問者

お礼

とても細かいご回答、本当にありがとうございました。 明日、内覧をする予定なので、ご回答を参考に、汚れ具合もじっくり見てこようと思います。 他人の汚れは、普通の部屋だけなら、我慢できるのですが、やはり、水周りとキッチンは(精神的に)自分で掃除できそうにないので・・ 新築で10万円なら、中古なら、もう少しかかりそうですね・・・。(^^;)

関連するQ&A

  • リフォームおいくらぐらいになりますか?

    中古住宅の購入を考えています。 物件は、現在未だ居住中で、現状の確認は未だできていませんが、不動産屋によれば、物件は現状引渡しとの事で、リフォームにどれくらいかかるか、全く知識がなく、購入に不安を感じています。 物件は、不動産屋さんによれば、「きれいにつかわれている」との事なので、大きいリフォームは必要なさそうなのですが、 最低限 ○壁紙の張替え ○障子、畳の張替え はしたいと考えています。 およそ、いくらぐらいになるか、ご存知でしたら、教えていただければ助かりますm(__)m 家は ○築9年 2階建て ○LDK(16畳)×1室、和室(6畳)×2室、洋室(6畳)×2、洋室(7.5畳)×1室、浴室×1、トイレ×2 ○1階は67.77m2 2階は47.88m2 です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ハウスクリーニング&リフォームにかかる日数

    今回中古物件を購入しました。 掃除をしないまま出て行った状態なので ハウスクリーニングととりあえず汚れのひどいLDKの リフォームを・・と考えています。 そこで、3LDKのハウスクリーニングにかかる日数と 15畳のLDKの壁紙の張替え、絨毯→フローリングへの リフォームで、大体の工事期間の目安は どの位なんでしょうか? それと壁紙やフローリングの打ち合わせは すぐに出来るものなのでしょうか? まだ物件の引渡し完了はしていないので、見積もりに 入ってもらえない状態なのでこちらで質問させていただきました。 今の賃貸の解約の日もあるので、多分物件引渡し後 17日程で引越しになりそうなのですが その期間内で見積もりから施工完了まで間に合うのかな・・と。。。 もちろん、部屋や施工によっても違うのは承知なので 細かい日数ではなく 「大体は5日以上12日未満」だとかで構わないのですが。。。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • この注文住宅おいくらになりますか?

    ごく平均的な注文住宅として、こんな家だとおいくらほどになりますか? 土地代別途です。洋風、2階建て。 ldk16畳、ldk横に和一室四畳、洋室六畳2部屋、12畳洋室、4畳半位の洋室、ニ階にベランダ、 各部屋やや大きめのクローゼットか押入れ付、外は余裕で2台駐車できるくらいのスペースはほしいです。

  • 3階建て 3LDK

    今年9月完成予定の新築建売の購入を考えております。 家族構成は夫婦二人(30代)+子供二人(4歳と1.5歳) 物件は3階建ての3LDK 埼玉の川越近郊です。 南西角地で、土地面積 43m2 建物面積77m2 駐車場1台付き(建物横) 一階に洋室6畳と一坪浴室、洗面室トイレ 二階LDK12畳とトイレ 三階6畳の洋室二つです。 狭いのですが、価格も安目で住めば慣れるかな?と思っているのですが 迷っております。 似たような物件にお住みの方、またその他の方のご意見お聞かせ下さい。 諸事情により、早めの決断を迫られております。 よろしくお願いします。

  • 中古物件のハウスクリーニングについて

    今度、中古物件を購入する予定です。 引渡し前に不動産会社がハウスクリーニングをしてくれるそうなのですが、 そのハウスクリーニングとはどこまでやってくれるんでしょうか? 業者によって色々と違ってくるとは思いますが、自分はこうだった・・・みたいな事でもいいのでよろしくお願いします。

  • 物件選び、迷っています(;_;)

    以下3件から物件を決めかねています。。 みなさんの意見、お聞かせください。。。 どれも方角は南向き、家賃もほぼ同じ、立地の利便性もさほど変わりません。 A 2LDK ( 和室 6畳 洋室 8帖 リビングダイニングキッチン 8.5帖 ) 築28年 48.11m² 3階建ての最上階、鉄骨造でワンフロアのため隣人がいません。 エアコンなし、ガスレンジあり、都市ガス B 2DK ( 洋室 6帖 洋室 5.5帖 ダイニングキッチン 5.2帖 ) 築16年 40.17m² 3階建ての最上階、鉄骨造 玄関側にもう一件あり。 エアコンあり、ガスレンジなし、都市ガス C 3DK ( ダイニングキッチン 9帖 洋室 6帖 和室 6畳 和室 6畳 ) 築25年 62.55m² 4階建ての2階、鉄筋コンクリート造、角部屋。 エアコンあり、ガスレンジなし、プロパンガス 2人入居、小型犬と共に入居します。 皆さんならどの物件にしますか? またその理由もあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 分譲賃貸のハウスクリーニングについて

    分譲賃貸の入居にあたって この度、転勤により分譲賃貸を借りることになりました。 物件は内覧を1回(遠い為) その際にキッチンは油汚れでヒドイ状態でした。不動産の方はこれから ハウスクリーニング予定ですとの事でした。 お風呂も浴槽内は水色に変色。こちらもまだハウスクリーニングしていないので・・・との事。 そして、いざ入居してみたらキッチン、お風呂と以前のヒドイ汚れのまま ではありませんか! すぐ不動産に問い合わせをしたところ、オーナーさんに任せてあるんで確認してみますとの事。 オーナーさんに問い合わせた所、ハウスクリーニング済みとの事。 いやいやどこが?? 不動産の方に現状をみてもらいましたが、オーナーさんは現状引渡しだと。 こっちにしてみたら話が違います。 分譲賃貸ってこんな物でしょうか? どうも納得いかないのですが・・・ これではオーナーさんの使い汚した物を私たちが全部掃除しなくてはいけないんでしょうか?

  • 入居前のリフォーム希望の限度について質問

    はじめて質問させていただきます。 現在一人暮らしのため部屋を探しており、賃貸業者より数週間後に退去予定の部屋を紹介されました。 築18年の3階建てマンションの2階にある2LDK(LDK10.5帖/洋室6帖/和室6帖)の物件です。 大家さんより入居の意思を固めてくれたら、入居前に希望に添えるようにリフォームを行ってもいいと伺いました。 とりあえず希望があれば和室をCFかカーペットにしても全然かまわないと聞いております。 現状、居住中でありどの程度の内装であるのか見てみないことには判断できません。 そこで質問なのですが、退去後室内を見た上で判断し、一般的にどこまでのリフォームの希望は提示してできるのでしょうか。 例えば押入れをクローゼットにする、浴室やキッチンなど水回りの交換などは非常識なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハウスクリーニングについて

    分譲マンションの購入を検討しており、そのことについてもこちらにお世話になりました。 中古のマンションをいくつか見て候補に上がっている物件があるのですが、とても室内が汚れているのです。 賃貸に住んだ経験しかないので、退去後のクリーニングやリフォームできれいになっているのが当然と思い込んでいたのですが、分譲の場合はそうではないらしいですね。 不動産屋さんにも「引渡し後、ご自身でクリーニングを頼んでください」と言われました。 たった数年でここまで汚くなるものかと思うほど汚れているので前所有者の責任ではと思いましたがその分価格を下げているのでと言われてしまえば仕方ないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、入居前のマンション(73m22LDK) のハウスクリーニングはどんなところに頼めばいいでしょうか?またどのくらい金額が掛かるものでしょうか? リフォーム会社などの業者、ダ○キン、引越屋さんetc・・・いろいろあると思いますがどれがいいですか? また「全体的にきれいにしてください」などと頼むより。どのような点を注意してクリーニングをお願いしたらいいでしょうか。 詳しい方、体験されたことのある方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ハウスクリーニングとは?

    不動産関係の知識が全くないので教えて下さい…(>_<) 今回、築20年の中古住宅(一戸建て)を購入することになりました 掃除も全くされてない状況で売り主さんが退去されており また、退去されてから2~3ヶ月空き家だったため 家中がホコリだらけでした… 不動産屋さんからはハウスクリーニングを勧められたのですが ハウスクリーニングとは具体的にどのような事を どの程度までやってくれるのでしょうか? 素人が年末の大掃除をするような感覚ですか? それとも消毒とか除菌とか、何か特別な事をしてくれるのでしょうか?? 家の外(庭・玄関周り・雨どい etc…)の事までやってくれますか? 不動産屋さんに“お任せ”でや依頼してしまってもOKですか? それとも「ココとココはやって欲しい」「ココは不要」などと こちらから注文をつけても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、大まかな予定ですが… LDKのクロス張り替え、トイレの交換、畳の交換はする予定ですが ふすま&障子の張替えは自分達でやろうと思っています (↑小さい子供がいるので新品のようにキレイでなくても満足なため) キッチン&お風呂もそのまま使えそうなので、今の所リフォームする予定ではありません エアコンも今使っているものを持って行くつもりです ハウスクリーニングの経験のある方、または業者さん、 どなたでも構いません 教えて下さい、お願いします☆