• ベストアンサー

中古物件のハウスクリーニングについて

今度、中古物件を購入する予定です。 引渡し前に不動産会社がハウスクリーニングをしてくれるそうなのですが、 そのハウスクリーニングとはどこまでやってくれるんでしょうか? 業者によって色々と違ってくるとは思いますが、自分はこうだった・・・みたいな事でもいいのでよろしくお願いします。

noname#43701
noname#43701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.1

物件でも違うし不動産屋のお抱え会社次第ってのもある 庭の掃除と外部の窓 外壁は簡単に 大部は床なら軽くワックス。 担当者に電話して何処までやってくれるか 聞くことは大事です。 後々手入れするならついでに頼めるなら・・・・

noname#43701
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 なるほど、担当者に聞くって頭がなかったですw

関連するQ&A

  • 中古物件のハウスクリーニング

    知人が45坪の中古住宅を購入することになりました 入居前に住宅全体のハウスクリーニングをすることになりましたが 不動産にまかせたほうがいいのか自分で業者を頼んだほうがいいのかわからないのですが、目安として価格はいくらくらいになるでしょうか?

  • ハウスクリーニングについて

    分譲マンションの購入を検討しており、そのことについてもこちらにお世話になりました。 中古のマンションをいくつか見て候補に上がっている物件があるのですが、とても室内が汚れているのです。 賃貸に住んだ経験しかないので、退去後のクリーニングやリフォームできれいになっているのが当然と思い込んでいたのですが、分譲の場合はそうではないらしいですね。 不動産屋さんにも「引渡し後、ご自身でクリーニングを頼んでください」と言われました。 たった数年でここまで汚くなるものかと思うほど汚れているので前所有者の責任ではと思いましたがその分価格を下げているのでと言われてしまえば仕方ないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、入居前のマンション(73m22LDK) のハウスクリーニングはどんなところに頼めばいいでしょうか?またどのくらい金額が掛かるものでしょうか? リフォーム会社などの業者、ダ○キン、引越屋さんetc・・・いろいろあると思いますがどれがいいですか? また「全体的にきれいにしてください」などと頼むより。どのような点を注意してクリーニングをお願いしたらいいでしょうか。 詳しい方、体験されたことのある方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ハウスクリーニングはおいくらになりますか?

    中古住宅の購入を考えています。 物件は、現在未だ居住中で、現状の確認は未だできていませんが、不動産屋によれば、物件は現状引渡しとの事で、気分的に、ハウスクリーニングを専門家にお願いしたいと考えていますが、いくらぐらいかかるかわからなくて不安を感じています。 物件は、不動産屋さんによれば、「きれいにつかわれている」との事です。 いくらぐらいかかるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ大変助かります。m(__)m 家は ○築9年 2階建て ○LDK(16畳)×1室、和室(6畳)×2室、洋室(6畳)×2、洋室(7.5畳)×1室、浴室×1、トイレ×2 ○1階は67.77m2 2階は47.88m2 です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ハウスクリーニングとは?

    不動産関係の知識が全くないので教えて下さい…(>_<) 今回、築20年の中古住宅(一戸建て)を購入することになりました 掃除も全くされてない状況で売り主さんが退去されており また、退去されてから2~3ヶ月空き家だったため 家中がホコリだらけでした… 不動産屋さんからはハウスクリーニングを勧められたのですが ハウスクリーニングとは具体的にどのような事を どの程度までやってくれるのでしょうか? 素人が年末の大掃除をするような感覚ですか? それとも消毒とか除菌とか、何か特別な事をしてくれるのでしょうか?? 家の外(庭・玄関周り・雨どい etc…)の事までやってくれますか? 不動産屋さんに“お任せ”でや依頼してしまってもOKですか? それとも「ココとココはやって欲しい」「ココは不要」などと こちらから注文をつけても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、大まかな予定ですが… LDKのクロス張り替え、トイレの交換、畳の交換はする予定ですが ふすま&障子の張替えは自分達でやろうと思っています (↑小さい子供がいるので新品のようにキレイでなくても満足なため) キッチン&お風呂もそのまま使えそうなので、今の所リフォームする予定ではありません エアコンも今使っているものを持って行くつもりです ハウスクリーニングの経験のある方、または業者さん、 どなたでも構いません 教えて下さい、お願いします☆

  • 中古物件を購入予定です

    中古物件を購入予定です 築12年の中古物件を購入予定です。 1年半くらい前から、空き家となっていて、不動産屋が一度、壁紙をリフォームし、管理もしているそうですが、換気等不十分だったのかもしれません。 リフォーム業者の方々と、内見すると、一つ目の業者の方は「ホルムアルデヒドのためか目がチカチカする」とおっしゃり、次の方は「カビくさい」とおっしゃっていました。 どちらも、締め切った状態から鍵を開けて入ったのですが、このような症状が出ることは普通なのでしょうか。 気に入った物件なのですが、小さな息子がおり、アレルギー体質なので、シックハウス症が心配です。

  • ハウスクリーニング

    中古マンションを購入し、ハウスクリーニングをしようと思っています。 フローリングのワックスのオプションを進められたのですが、個人でやるのと業者に頼むのでは、かなり違うものなのでしょうか。

  • 分譲賃貸のハウスクリーニングについて

    分譲賃貸の入居にあたって この度、転勤により分譲賃貸を借りることになりました。 物件は内覧を1回(遠い為) その際にキッチンは油汚れでヒドイ状態でした。不動産の方はこれから ハウスクリーニング予定ですとの事でした。 お風呂も浴槽内は水色に変色。こちらもまだハウスクリーニングしていないので・・・との事。 そして、いざ入居してみたらキッチン、お風呂と以前のヒドイ汚れのまま ではありませんか! すぐ不動産に問い合わせをしたところ、オーナーさんに任せてあるんで確認してみますとの事。 オーナーさんに問い合わせた所、ハウスクリーニング済みとの事。 いやいやどこが?? 不動産の方に現状をみてもらいましたが、オーナーさんは現状引渡しだと。 こっちにしてみたら話が違います。 分譲賃貸ってこんな物でしょうか? どうも納得いかないのですが・・・ これではオーナーさんの使い汚した物を私たちが全部掃除しなくてはいけないんでしょうか?

  • 建売住宅を購入、引渡し時のハウスクリーニングについて

    今年3月に完成した建売住宅を購入することになり、 来月引っ越すことになりました。 並びに5棟立ち並んでいる住宅です。 なぜか今になって一斉に全ての棟が売れた状況です。 さて、引渡しの際にハウスクリーニングを売主側が するというのは常識だとありましたが一番最初に入居した方に 聞くと売主さんはしてくれなかったそうです。 (新築ですが仲介物件です。) このような場合、私がハウスクリーニングを希望した場合 売主はしてくれると思われますか? (最初の入居者さんとは仲介の不動産屋さんは違います。) 断られそうな気もしますが、どのように話をすればやってくれるのでしょうか。まだ仲介の不動産屋さんには何も伝えてません。 引渡しは6月の終わり頃の予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 中古物件を購入で、引き渡しが行われなかったら

    実は、他のカテゴリに似たような質問をしています。 中古物件をキャッシュで購入予定です。1000万程度 仲介業者を介さず、物件の所有者である不動産業者と直接取引しています。 仮の話ですが、もし、代金を支払っても物件の引渡しが行われない場合、 訴えたら、簡単に引渡しは実行されるものでしょうか。 当然、売買の手順で支払いが先になりますが、 本当に引渡しが行われるのか心配しています。 人生で一度の買い物なので。。。

  • 前の住人のハウスクリーニングについて。

    こんにちは。 先月、上京してきたばかりです。 居候先の住人が引っ越すことになり、もうすぐ住む場所がなくなります。 現在は、仕事も見つけて働いたお給料でなんとか自分の部屋を見つけることができました。 引っ越し代金を支払ったら、一文無し状態ですが 日払いのお仕事なので、その後の生活はなんとかなる予定でした。 4月末に前の住人が引っ越し、自分がその後4月30日に入居する予定でした。 ところが今日突然「5月の2週目でないと引っ越すことができませんが大丈夫ですか?」と言われ困っています。 理由は、ゴールデンウィークをはさむためにハウスクリーニングの業者が休みのためとのことでした。 ハウスクリーニングをしなくてもいいならば、すぐにでも入居は出来るそうなのですが…そうなると自分がその部屋をでていくときに前の住人のハウスクリーニング代+自分の生活したぶんのハウスクリーニング代を支払うことになるかもしれないそうなのです。 もしかしたら前の住人の分の補修費用?も…っていうのもあるかもしれません。 そうなってしまっては困るので、5月1日から部屋をこちらに引き渡し ゴールデンウィークが終わり次第ハウスクリーニングに着工してもらい 3~4日どこかに泊まるという方法はダメなのか?と問い合わせたところ 物をいれるのはまずいとのことです。(布団だけであれば、交渉してみるそうです) 自分1人なら、他の部屋を見つけることもできますし問題ないのですが ネコを飼っており予算内でおさまるペット可はその物件しかありません。 それと預かり金は支払済で、キャンセルすると預かり金が戻ってこないので その部屋しかもうないのです。気に入っているので、キャンセルしたくないというのもあります。 お金があればきっとなんとかなるのでしょうが、5月1日からのペットホテル代もありませんし自分の生活も危ういほどお金がないのです。 ハウスクリーニング前の家に住み、前の住人のぶんも負担するという方法しかないのでしょうか?? 他に最善の方法などはないでしょうか?? どうしたらいいのかわからず、困っています。 よろしくお願いいたします。