OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rって??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172704
  • 閲覧数73
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 35% (22/62)

CD-Rと言うのはどうやって何に主に使うんですか??
全然使い方が分からなくて困ってます。音楽とか編集とかできるんですよね??
でも、どうやってするのかも分からないし、皆さんはどうやって
使ってるんですか?何か良い使い方があれば教えてください<(_ _)>
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/言うのはどうやって何に主に使うんですか??

A/CDーROM互換のメディア作成に使います。
簡単にいえば
音楽CD(CDプレーヤーの大半で再生できる物)、
ビデオCD(VCDプレーヤーやDVDプレーヤーで再生できる物)、
配布用のデータCD、
バックアップリカバリディスクの作成などに利用します。

Q/皆さんはどうやって使ってるんですか?

A/CD-R/RWドライブを購入して、CD-Rを買い、ライティングソフトでCDを書き込んでいます。
用途は上の通りです。
とりあえず、みなさんの解答を呼んだ上で参考URLをご覧ください。わかりやすく書いてありますから、じっくり読んでみてください。
お礼コメント
kikikoko1

お礼率 35% (22/62)

有り難うござ舞いましたm(_ _"m)ペコリ
投稿日時 - 2001-11-22 03:11:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

CD-ROMを自分で作成できるものです。

データの保存・バックアップになんか使っています。

また、レンタルのCDなんかを
個人で楽しむためにダビング等をしたりするのに使います。
~~~~~~~~~~~~~~~
言い使い方と言って、有るから使うのではなく
必要だから使うといったものですので、無理に使う事はないと思いますが。
お礼コメント
kikikoko1

お礼率 35% (22/62)

有り難うございましたペコリ(o_ _)o))
投稿日時 - 2001-11-22 03:16:08

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

CD-Rは一回こっきりの焼き付け専門ですから、フロッピーのように書き換えは出来ないので、最終的な記録媒体に使いますね。(トラックアットワンスを使えば追記は出来ますが)

私が使うのは、
1)買ったソフトのCDを壊して使えなくするのが怖いので、CD-Rにバックアップしてから使用する
2)デジカメで撮影したデータを保存する
3)持っている音楽CDを、自分の車のCDチェンジャーに入れっぱなしにするために、コピーする
4)保存したいテレビ番組をMpeg1でとり、ビデオCDにする
   3)、4)は個人使用目的なので、たぶん著作権法には抵触しないはず

こんなものでしょうか。

>音楽とか編集とかできるんですよね?

音楽の編集はCD-Rに焼き付ける前にしなければなりません。データを焼き付け後のCD-RはCD-ROMと同様に考えてもらえればいいです。
お礼コメント
kikikoko1

お礼率 35% (22/62)

有り難うございましたm(._.*)mペコッ
投稿日時 - 2001-11-22 03:15:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

音楽CDはもちろん、写真や映像、ワープロなどのデータをバックアップしておくのに便利です。
容量もフロッピーの約500枚分位あるので、大抵のものはバックアップできます。

通常、CD-Rにデータを入れるには、ライティングソフトが必要です。
ライティングソフトが無いと、ただのCD-ROMドライブになってしまいます…
お礼コメント
kikikoko1

お礼率 35% (22/62)

有り難うございました(o*。_。)oペコッ
投稿日時 - 2001-11-22 03:15:17
  • 回答No.4

「CD-R」とはCD-RドライブもしくはCD-RWドライブを使ってデーターを記録するものです。

そのデーターの種類の中に音楽データも含まれるので音楽データを書き込んで
CDプレーヤーで再生できる『音楽CD』も作ることが出来ます。
また、大事なデータの保存に使ったりも出来ますよ。

使うには「書き込みドライブ」「ライティングソフト(書き込みソフト)」が必要です。
極端な事を言うとこの二つが無いとタダの光る円盤です。

もし今お使いのパソコンにCD-R/RWドライブが無い場合には内蔵用のドライブや外付けのドライブを増設する必要があります。
ライティングソフトはドライブに付いてる場合もありますが、無い場合には別途購入する必要があります。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
お礼コメント
kikikoko1

お礼率 35% (22/62)

有り難うございましたm(。_。;))m ペコペコ…
投稿日時 - 2001-11-22 03:14:51
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

私の場合は、音楽に使うときは手持ちのマキシシングルをまとめて、1枚にするのに使っています。もちろん自分が聴くためです。

その他、デジカメのデータを保存したり、仕事上でメール添付するには大きいデータを書き込んで渡すのに使ったり。これらは「消せない大容量フロッピーディスク」感覚です。

kikikoko1さんのPCにCD-Rドライブが付いているのであれば、おそらくライティングソフトという物が付いていると思います。メーカーPC製で、はじめからCR-Rドライブが付いているのであれば、ソフトはおそらくインストール済みです。主な物に「B's Recorder GOLD」「Win CD-R」「Easy CD Creator」などがあります。これらを使うと自分だけの音楽CDを作ったり、データを書き込んだりすることが出来ます。使い方はソフトにより若干違いますので、お使いのPC(機種名・型番)・OS・ライティングソフトの種類とバージョンを補足していただければ、同じような環境の人が回答してくれるかも知れません。
お礼コメント
kikikoko1

お礼率 35% (22/62)

有り難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ
投稿日時 - 2001-11-22 03:14:12