• 締切済み

ガラエポ基板粉塵について

会社でガラエポ基板を扱っています。 切断機工程のライン上で基板カスをエアブローで飛ばしています マイナスエアーもついてはいるのですが 最近調子が悪く部屋に飛散している気がします。 原因はそれとは言いにくいのですが喉(気管支)に違和感があります。 最近アスベスト問題で繊維系の粉塵飛散についての影響が気になります。 何か体に悪影響はあるのでしょうか? そのへんの情報やサイトなど待っています。

noname#66422
noname#66422
  • 化学

みんなの回答

• DexMachina
回答No.1

「じん肺」「塵肺」で検索をかけてみましたが、このページ http://www.jca.apc.org/etoshc/19jinpai.html によれば、 > 水に溶けないあるいは溶け難い粉じんはすべてじん肺を起こすのです とのことですので、やはり悪影響があるのではないでしょうか。 こんなページもありましたということで、参考までに。 http://www.ne.jp/asahi/amano/matsuo/oh/01dust/dust.htm http://wsys.rofuku.go.jp/jinpai/index_proc