• ベストアンサー

うつ病は退職する際の止むを得ない理由になりますか?

bun-bunbunの回答

回答No.3

退職は自由意思に基づきます。 「やめたいから」でやめて良いのですよ。 やめさせてもらえない、というのは強く慰留されるという意味でしょうか? それならば、はっきりと「いいえ。やめさせて頂きますので、よろしくお願いします」でいいのです。 脅されたりはしていませんか? 「ウチをやめたら、どこにも就職できないぞ」などと。 その場合は、監督署へ申し出て下さいね。 ともかく、やめるのは本人の自由です。 どんな理由だろうと、会社はそれに干渉できません。 引継ぎ等の事務処理をきちんとやっているならば、何の問題もありません。 >それとも素直に2週間後を退職日として持って行った 方が良いのでしょうか。 末日で辞めた方が会社としても手続きが楽だと 思うのですが。 会社の意向は関係ありません。 ご質問者様のご意向で、「やめる」「やめない」そして「その期日」を決めます。 退職を申し出てから二週間たてば、いつやめても良いのですよ。そんなに弱気になることはありません。 早く精神的に楽になって下さいね。

fami51
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん脅されました。管理職をやっていますので「無責任だ」と散々言われ、「やりたいことがある」と言っても「お前の年齢じゃ遅い」とかひどい事を言われました。それでもどうしても辞めたくて退職願を「これだけは出させてください」と机に置いたところ「そんなもの俺が破いたら何の意味もないだろう」と言われました。 2週間たてば辞められる事もわかっていましたがあまりにも怖くて何も言えず、引っ込めてしまいました。 今でもその事を悔やんでいます。だからこそ今回は絶対に辞めたい。うつにまでなってしまってぼろぼろです。 一応10月末日で持って行ってみようと思います。 文句を言われたら11月末に書き換えて内容証明郵便で送ればいいですよね。でも丸々1ヶ月出社はできませんので、会社としても迷惑だと思うのですが。