• ベストアンサー

イラストレーター8と9と10を同じHDで使うことはダメですか?

同じような質問が有るかゆっくり確認してからとは思いますが、急いでおりますので重複でしたら申し訳ございません。   G3(OS9.1))とG4(OS9.2)でイラストレーター8.0.1を使っております。  昨日、デザインデーターをCSでもらいました。 CSでデーターをもらったのが初めてでしたので、もうOS9とイラストレータ8では「もう時代遅れなのかなぁ」と思いました。 少し焦って今朝、9と10をインストールしてみましたが、これまで8で作ったデーターは8で、これから9と10で作ったデーターはそれで開くと云った使い方は問題が有るのでしょうか? 今から簡単なデザインにかかるのですが、インストールはしたものの9と10を使っても良いのかどうかが判断つかないので急ぎ質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mans_sato
回答No.4

基本的には、イラレ8の環境があれば十分だと思われます。9にも10にも問題がないわけではありません。 9には透明機能による障害があり、印刷所によっては細かなオプション指定をされる場合もあります。10にも似たような障害があると聞いています(大手印刷会社の技術担当者の話)。 なお、OS9ではイラレ9、または10の機能に付いていけない(システムが古い)ことで、ファイルを破損させることもあります(もちろん頻繁ではありませんが)。 印刷の現場ではイラレのバージョンは混在しているのが実情です。特に急ぎの場合、使い慣れていないバージョンを使用するよりは8の方がムダなトラブルに巻き込まれることはないでしょう。 なお、データ保存の基本としては「作成したバージョン形式で保存する」のが原則でので、デザインをもらう時などは「うちはバージョン●(8でも9でも10でも)を使っています」とえば無用なトラブルはなくなるとは思います。

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「8の環境があれば十分だと思われます」・・・安心致しました   お得意さまや印刷、製版屋さんからの要求が有るまで8でやってみます。  でもver5.5から8に移行したときの不便さを思い出して10も勉強するように致します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• harawo
回答No.7

> 補足だけ。アドビ曰く、「アップグレードしたら旧バージョンの使用不可。」ですので、同一HDに同じシリアルのバージョン違いを入れて使い分けるのも当然不可。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4219+001 ここから引用: 5. アップデート。本ソフトウェアが旧バージョンのアップグレードまたはアップデートである場合、このアップグレードまたはアップデートを使用するには旧バージョンの有効なライセンスを保有していなければなりません。すべてのアップグレードまたはアップデートは、ライセンスの交換を条件としてお客様に提供されます。お客様は、アップグレードまたはアップデートを使用することにより、本ソフトウェアのすべての旧バージョンを使用する権利を自発的に放棄することに同意するものとします。例外として、アップグレードまたは アップデートと旧バージョンが同じコンピュータにインストールされている場合に限り、お客様のアップグレードまたはアップデートへの移行を補助するためだけに、お客様がアップグレードまたはアップデートを使用した後も、お客様は本ソフトウェアの旧バージョンの使用を続けることができます。Adobeが許諾するアップグレードおよび アップデートのライセンスは、追加的条件または異なる条件に基づく場合があります。 「Illustrator CS EULA ソフトウェア使用許諾契約書より」 > でもVer.10以降は「仕事用」に1台と「自宅用」に1台のインストールOKってなってます。(利用規約に書いてある) 不思議ですよね。 バージョン10より前から、かつアドビ製品すべてについてそのようなライセンスになっています。 わたしは、アドビのライセンス規約はかなり「ゆるい」ので好感を持っています。 複数インストール可能だけでなく、アカデミックライセンスから一般ライセンスへアップグレード可能というのもアドビ独自ですし、先述のアップグレード後、旧バージョン使用可というのは実情にライセンスを合わせたという意味で、ユーザのことをよく配慮した姿勢であると、わたしは評価します。

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「旧バージョン使用可というのは・・・わたしは評価します」。 私もそう思います。   「ゆるい」ので好感を持っています」。 これもそう思います。  でも価格には好感が持てないです^^。  丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。 今まで何も考えずに使ってきたソフトやハードに対して再認識してもっと深くつきあっていきます。  失礼いたします。

noname#40524
noname#40524
回答No.6

他の方が記載して有る様にまだバージョン8~CSの混在状態です。 作成したバージョンより新しい物で開く事は可能ですが、 文字組の『詰め情報』が異なりますので再現は出来ません。 友人ではOS9環境ですので8,9とインストールしています。 まだOSXに移行してないのでCSは未インストール。 基本としては作成したバージョンで開くのが宜しい様で。 愚子はFDバージョンからCS2迄所有しています。 すべてフルインストール版です。

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「作成したバージョンで開くのが宜しい様で」の様ですね。 でも最新の環境を整えるのには費用の問題ですぐには進めません。  手持ちの最新のウィンドウズマシンでイラストレーター10を使えば「うっそぉ」と思うほど速いのですが、細かいデザイン仕事はどうしても出来ません・・・。  遅いmacの方が落ち着いて正確に仕事できます。 当面は8がメイン10がサブと云うことでやってみます。 ありがとうございました。

• shut0325
回答No.5

補足だけ。アドビ曰く、「アップグレードしたら旧バージョンの使用不可。」ですので、同一HDに同じシリアルのバージョン違いを入れて使い分けるのも当然不可。(10からシリアルが共通ではなくなったので、「1登録に対して」が適正な表現かも)だそうです。 ケチですね(笑) そういう意味では、もし1登録だけであったら別の意味で「使ってはいけない」ことになります。 でもVer.10以降は「仕事用」に1台と「自宅用」に1台のインストールOKってなってます。(利用規約に書いてある) 不思議ですよね。

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「アップグレードしたら旧バージョンの使用不可」なのですか!  フルインストール版なら別とかの意味ではございませんね。  私、元々マニアルは全く読みませんし、ユーザー登録も後記の理由でしなくなりました。   特にアップルは態度が悪いので・・・10年ほど前に購入したmacは5年間サポートと有りましたが、3年目でサポートを求めましたら「もうサポートは打ち切りました」と云われて腹が立ったことがあります。 パワーブックのAC電源が壊れたので電話しましたら、電源は5千円です、技術料が2万円ですと云われて「電源コードを買うのにどうして技術料が必要なのですか?」とまたまた腹が立ちまた。 出来れば脱MACしたくて、ウィンドウズやUNIXも昔から使っているので、何とかこれらに移行しようと何度もトライしましたが、やはり操作性(慣れの問題と思いますが)ではMACとなりまして別れられません。  当分は8で仕事しながら、10も慣れるように努力してみます。 ありがとうございました。

• Leonora
回答No.3

こんにちは。 質問者様が【現在の印刷、デザイン業界の環境はどの程度まで 進んでいるのでしょうか?】と他の方の補足にお書きでしたので (質問の回答は#1、2さまがなさっていますし)少し違うことを 書いてみますね。 「DTPWORLD」という月刊誌があります。1,280円と普通の雑誌に 比較すると少々高価な感じがしますが、わりとわかりやすく 【現在の印刷、デザイン業界の環境】について書かれています。 基本的にはMacDTPについて(DTPとはデスクトップパブリッシングの 略です。質問者様がなされていることです)書かれていますので そういう意味で参考になるのでは、と思いました。 イラレやフォトショのデザインやテクニックについても勉強になると 思いますよ。 まずは書店にて参考になるかどうか眺めてみてはいかがですか? 少し大きな書店に行けば簡単に見つけられると思います。 もし、気に入れば年間購読等もいいかもしれませんね。年間購読 しますと1冊ごとの料金も少しお安くなりますし。 ちなみに下記のURLは書籍の発行元です。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.wgn.co.jp/dtpw/
bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  以前はmac関連の雑誌は殆ど購入しておりましたが、OS-Xの時代に入ってからはこちらの環境が9ですので読んでも仕方ないと思って買わなくなりました。 でも仕事の為の投資でも有りますしこれからはまた読むようにいたします。 ありがとうございました。

• cheryl255
回答No.2

イラレ8.0を9.10.CSで開く事は可能ではありますが、文字を使っている場合、フォントの問題・詰めが勝手に変更になるなどの問題が起きるのでやめた方がいいでしょう。 私のマシンはOS9.2.2で、イラレ8.と10.が入っていて一緒に使っています。8.0で開けないファイルでも場問題によっては10.で開ける事ができる書類もあったりします。 透明のフィルタの問題などがありますので、そのアタリがクリアになれば大丈夫かと思います。

bosstanuki
質問者

お礼

この度はありがとうございました。 技術面の問題のアドバイス感謝申し上げます。 知らないまま移行したらまた困ったことだと思います。 では、再度お礼を申し上げて失礼いたします。 

bosstanuki
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 #1の方への補足と全く同じ内容で申し訳ございませんが、出来るだけ沢山のご意見をお伺いしたいのでご容赦下さいませ。 G3には8と9,G4は8と10と云う使い方にしてみます。 もう少しお願い出来ますでしょうか?  ゆくゆくはos-xでcsと云うことにしないとダメとは思いますが、費用も(マシン、os、ソフト、フォント等)かかりますしいけるところまで今の環境でと思っておりますが、現在の印刷、デザイン業界の環境はどの程度まで進んでいるのでしょうか? ご存じの範囲でお教え下さいませ。 遅れましたが私は自営業で包装資材を販売いたしております。 デザインも自分でしますし、お得意さまからデザインを受け取ると云うこともございますが、ウチより古い環境の印刷屋さんもありますし、すべて最新の環境の製版屋さんも有りですので、最低限どの程度の環境を持っていないといけないのかと心配になりました。 長くなりましたが宜しくお願いいたします

• ohh-kunio
回答No.1

>これまで8で作ったデーターは8で、これから9と10で作ったデーターはそれで開くと云った使い方は問題が有るのでしょうか?  作ったヴァージョンで開くのが原則ですから問題はないでしょう。 ただもらったCSデータはやはりCSじゃないと、処理できませんよね。

bosstanuki
質問者

お礼

この度はありがとうございました。 アドバイス大変勉強になりました。 心より感謝申しあげます。  

bosstanuki
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 G3には8と9,G4は8と10と云う使い方にしてみます。 もう少しお願い出来ますでしょうか?  ゆくゆくはos-xでcsと云うことにしないとダメとは思いますが、費用も(マシン、os、ソフト、フォント等)かかりますしいけるところまで今の環境でと思っておりますが、現在の印刷、デザイン業界の環境はどの程度まで進んでいるのでしょうか? ご存じの範囲でお教え下さいませ。 遅れましたが私は自営業で包装資材を販売いたしております。 デザインも自分でしますし、お得意さまからデザインを受け取ると云うこともございますが、ウチより古い環境の印刷屋さんもありますし、すべて最新の環境の製版屋さんも有りですので、最低限どの程度の環境を持っていないといけないのかと心配になりました。 長くなりましたが宜しくお願いいたします。