• 締切済み

リズムキープの必要性

satoshi01079の回答

回答No.4

私はドラム、ベース、ギターを趣味でやってます。 メインはドラムです。 リズムキープは必要最低限出来れば良いと思います。 では必要最低限とは何か? 1、合わせている人が違和感を感じない程度。 2、また、合わせるところはしっかり合わせる。 だと私は考えてやってきました。 >リズムキープは各楽器の唯一の共通事項 どうですかね?ほかにもあると思います。ドラムだってメロディの流れを気にして叩かないと浮いたフィルインになったりしませんか? 結局、他の人も言うとおり周りとの協調だと思います。 頑張らない。楽しむ。TPOに合わせる。これ大事。

関連するQ&A

  • ベース(上手)とドラム(下手)が組んだ場合、リズムはベース主導とすべきか?

     私はドラムです。  上手いベースと下手なドラムが組んだ場合、リズムはベース主導とすべきでしょうか?   これはバンドとして、良いといえるでしょうか?  今のところ、テンポ、グルーヴはベースが作り出せます。しかし私のドラムでは、テンポキープどころか音符を順番通りに正しいビートで叩くのが精一杯な状態。  どうにかベースに合わせようとしています。  よろしくお願いします。

  • ベースの個人練習について

    僕はベースをやっていますが、身近にギターはいてもドラムが叩ける人がいなく、また受験生なのでバンドを組めないでいるので、自宅での個人練習を主にしています。 メトロノームに合わせたり、CDに合わせたりしているのですが、 CDに合わせると弾けているように思うのですが、 CDのベースの音に助けられているだけで、バンドを組んだときにベースらしく他の楽器を引っ張っていけるリズムやグルーブがあるのか不安です。 そのため、CDのベースの音を消してくれる機材を探していますが、何かいいものはないでしょうか。 またいい練習方法などがあればよろしくお願いします。

  • リズムセクションの練習方法について教えてください

    いつもお世話になっております。 現在ビッグバンドでベースを弾いているものです。4ビートやラテン系を中心に演奏しています。最近新しいドラマーが入団したのですがそのことで相談です。 そのドラマーはジャズ系(4ビート、ラテン系、跳ねた16など)のリズムに慣れていないようでリズムキープやメリハリ付けという点が弱い点のようです。僕やホーンセクションも結局その遅くなるのにつられてしまい、コンマスからは「ベーシストである君までつられてどうすんの」とよく注意を受けます。 コンマスの言うとおりベーシストは女房役としてドラムを引っ張っていく責任が一番あると思っていますので「ドラムが慣れていないから仕方ない」とか「できるまで練習してもらわないと…」とかで済ませたくないのです。 とはいっても僕には「この小節のここで遅れていますよ」や「ここから盛り上がりに欠けますよ」など"そこが良くない"ということしか言えず、具体的に「じゃあどうしましょう」「こんな練習してみましょう」までは言えなくて(分からなくて)困っています。 以下に私とそのドラマーの今の症状を書きますのでどんな練習が効果的か、また皆さんはリズムパート練習の時何に重点を置いているかなど教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。 <ベース> ・ドラムと2人の練習ならメトロノーム有りでリズムキープできるが無しだとつられて不安定になる ・ホーンが入っての合奏になるとドラムのリズムやホーンのメロディにつられてしまう <ドラム> ・出したカウントと叩き始めるテンポが違う ・リズムパターンの変わり目で極端に遅くなる ・メロディーがないとどこを叩いているか分からなくなる(メロディーを聞いてテンポを感じている)

  • グルーヴしてないって言われました(泣)

    グルーヴしてないって言われました(泣) こんにちは、メープルと申します! 最近ライブがありまして、ライブ後にうちのバンドのベースの人に 「お前はリズムも正確だしテクニックもあるけどグルーヴしてない、一緒に演奏してても楽しくない」って言われました(泣) 僕は今まで練習のほとんどの時間を基礎練習に費やしてきました、そのかいあってかテクニックで困ることは殆どなくなりました。(とは言えフロ・モーニエやデニチェン級になってくると辛いですが) でもいくらテクニックがあったところでグルーヴしてなければ何の意味もないですよね、テクニックだけのドラマーならアマチュアでも星の数ほどいますし。 皆さんのグルーヴする秘訣みたいなものを教えて下さい! 因みにこのバンドのジャンルはフュージョンです。

  • ベースを弾くときに入れる力について

    ベース(楽器)演奏時は最低限の力しかいらないですか? どうもベース初心者です。 楽しく練習しております(笑) 練習する日によって調子のいい時と悪い時 (リズムキープがしっかりできるときとできないとき) があります。ちなみにツーフィンガー奏法です。 そこで今日気づいたんですが、私は基本弾くときの右手の 親指はピックアップの上に置いているのですが その親指に力を入れないとリズムキープがすごいよくできている ことに気づきました。 ここで質問(確認)なんですが ベースに限らず楽器を弾くときは基本、最低限の力で よいのでしょうか?余計力をいれなければ よい演奏ができたり腱鞘炎などのケガにならずに 済みますか?

  • 管楽器でバンド(ブラスバンド?吹奏楽?)がしたいのです!

    こんにちは! この前、友人が3人集まった時に、「バンドでもやりたいねえ」という話しになりました。話しを進めていくうちに普通?(ギター・バス・ドラム)のバンドは経験があるので、みんなで管楽器のバンドをつくろう!!となりましたが、全員がまったくの素人なので、何からはじめて良いかさっぱりわかりません。 そこで、質問なのですが ・最低、何人必要で、最低どんな楽器(パート)が必要ですか?! (演奏する音楽のジャンルはなにも決めていません) ・必要な楽器の難易度を教えて下さい! ・普通?のバンドでいうベースは、ど楽器が担当するものなんですか???(管楽器のバンドにはそういう概念がない?!?!?!) と、、、まだまだ、たくさんあるのですがまったく素人なので何にもわかりません!!基本的なことからいろいろ教えて下さい!

  • スタジオでの曲作り

    バンド形式(ギター、ボーカル、ベース、ドラム)のスタジオでの曲作りについて教えて欲しいのですが。 よく、楽器隊が各々に演奏して曲を作るといいますが あれって事前にコードだけでも決めてるのでしょうか? 僕が聞いた話では、 ドラムがリズムをキープして、ベースがそれにあわせて弾いて ギターがベースのルートに合わせて弾いていくって聞いたのですが。 ベースが次にどんな音を弾くか分からないのに、合わせれるものなんでしょうか。 こういうのって、慣れたら出来るものなんですか・・・? それとも、もっと別に簡単な方法とかがあるのでしょうか。

  • ライブについて

    つい最近、ドラムで加入して初めてのライブを行いました。 早速質問なのですが、リハの時、ドラムのスネア、タムなど一つ一つ確認するのではなくて、普通に全員で1、2曲やっておしまいでした。(ギター、ベース、ボーカルも同様です。) その前にギターの人が曲のフレーズを弾き始めて、そしたらベースもあわせ始めたので私も叩いたんですが、途中でPAさんに「・・・はい、じゃあ楽器の音は取れたので、何か曲やって下さい。」と言われて1、2曲やった感じです。 それまで楽器ごとに確認するものだと思ってたんですが、これは普通にあることですか? それと、観る側の方に聞きたいんですけれど、観るときに必要とするものはなんですか?(グルーヴ感、リズムが安定しているかどうかなど・・・。) ※これは暇があったら答えていただきたいです。 ライブなどを観る前に男(ギターボーカル、ギター)女(ベース、ドラム)混合のバンドを見たらどう思いますか?

  • 初心者バンドの演奏曲(ポルノ・BUMP・スピッツなど)

    高校三年生です。 高校生活最後の思い出として念願だったバンドを組み、 6月に行われる文化祭でライブを行うことになりました。 メンバーは『ボーカル・ギター・ベース・ドラム(私)』です。 が、みんな初心者(女子)で、 私は小学生の頃単純なリズムを叩いたことのある程度です。 (「単純なリズム」としか覚えてないくらいの単純さでした) 音楽性としてはポルノグラフィティのコピーなどを やりたい!という意思がみな強いのですが… ポルノの中でも初心者に向いている曲があれば教えてください! 教えて内を巡っていると、「メリッサ」 「ハネウマライダー」 が多く挙げられているような気がしますが、ほかにもあれば。 ほかのグループ・バンドで初心者でもチャレンジできるような 曲がありましたら、よろしくお願いします! BUMP・スピッツもみんなが共通で好きなバンドです。

  • 女性に聞きます!男がやっていてカッコイイ~。(惚れる)と思う楽器は?

    バンドをやってます。 激しい感じ(HM/HRとパンク)のロックバンドで ドラマーをやっています。 メンバーとメールのやり取りで、 『どの楽器が一番女性ウケ(というより、カッコイイ!)と思われるんだろう?』 という話になり、ボーカルを抜かして考えたところ、 やっぱりバンドの核となっているリズム隊(ベース・ドラム)ではないか? という結論になりました。 個人的にはギターとかギターボーカルがカッコイイ。と女性に思われると思うんですが、みなさんはどうでしょうか? おっかけとかしている女性に聞きたいです。