OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今さらながら「旧」猿の惑星で

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172498
  • 閲覧数176
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (247/330)

この間、古い方の「猿の惑星」、テレビでやってましたね。
幼いころ、同じようにテレビで見て、あまりにショッキングなエンディングに驚いたことを、今でも覚えています。
で、いまさらこんなつっこみいれちゃあいけないんでしょうが・・・。
どうしてテイラーは、猿が英語を話して、英語を書いていることで、そこが地球とわからなかったんでしょうね?
やっぱりこんな質問しちゃいけないか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

アメリカ人は全ての世界はアメリカ中心に動いていると信じているので、宇宙の他の星でも英語が使われている事になんら疑問を感じないのでは。

なんてのは如何でしょう。(笑)

誤解を招くといけませんの言っておきますが、アメリカ人をバカにしているわけではありません。
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
今回いただいた回答の中で、これが一番ピンときました。
ほんとかどうか知りませんが、普通のアメリカ人は、アメリカ以外のことに思いをはせないし、英語を話さない人がいるとは思っていない、なんてことも聞いたことがあります。
やっぱりそうなんでしょうかね。
投稿日時 - 2001-11-25 23:23:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

私も見ていて同じような疑問をもっていました。 私の見解としては、映画に出演していた主人公のはるか遠い昔にその惑星に人類がたどり着き地球と同じように文明を築いていったが、いつのまにか猿が進化して人類と存在を逆転した。と主人公は思い込んでいた。 その初めにたどり着いた人類がアメリカ人であって共通語として英語を話していた。 主人公は乗っていた宇宙船がタイムスリップをしてはるか未来に来てしまったことは知って ...続きを読む
私も見ていて同じような疑問をもっていました。
私の見解としては、映画に出演していた主人公のはるか遠い昔にその惑星に人類がたどり着き地球と同じように文明を築いていったが、いつのまにか猿が進化して人類と存在を逆転した。と主人公は思い込んでいた。
その初めにたどり着いた人類がアメリカ人であって共通語として英語を話していた。
主人公は乗っていた宇宙船がタイムスリップをしてはるか未来に来てしまったことは知っていたのでそう思い込んでいたのではないか。
以上ですが如何でしょう。
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
なかなか興味深い見方ですね。
投稿日時 - 2001-11-25 23:11:57
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (16/52)

私も久々に見ました、「猿の惑星」。 今見ても、どうしてあんな自然な表情が作れるのか不思議でなりません。ジーナ博士が笑った時の“小じわ”の出かたとか。…質問なんでしたっけ?(^-^; テイラーが猿に拘束されている段階では、たとえ猿が英語をしゃべっていても、自分が“時間”まで超えてしまった事を知ることは困難であったと思います。 確かに、冷静な頭であれば、猿が英語を話している事に、「あれ?」と疑問を感じる ...続きを読む
私も久々に見ました、「猿の惑星」。 今見ても、どうしてあんな自然な表情が作れるのか不思議でなりません。ジーナ博士が笑った時の“小じわ”の出かたとか。…質問なんでしたっけ?(^-^;

テイラーが猿に拘束されている段階では、たとえ猿が英語をしゃべっていても、自分が“時間”まで超えてしまった事を知ることは困難であったと思います。 確かに、冷静な頭であれば、猿が英語を話している事に、「あれ?」と疑問を感じるかもしれませんが、テイラーは、「ここでは猿と人間が入れ替わっている!」という事実と、「脱出しないと何をされるか分からない。」という事で頭がいっぱいだったんでしょう。
ラストシーンは、タイラーがちゃんと地球に戻ってきていた事と、時間を超越してしまった事の両方を表現しています。 そこで初めて、空間と時間が入れ替わっていた事に気づいたんでしょう。
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
確かに、あんな緊急の状態ですもんね。冷静に「なんで?」なんて考えられないかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-11-25 23:16:13
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。 当然想像ですが、着水?墜落?する前に地球に向けて救難信号を発してますよね。 ですから、何らかのトラブルがあって、目的地に着いていないという先入観があったのではないでしょうか? ...続きを読む
こんにちは。
当然想像ですが、着水?墜落?する前に地球に向けて救難信号を発してますよね。
ですから、何らかのトラブルがあって、目的地に着いていないという先入観があったのではないでしょうか?
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
人間、先入観があると、考えが固定してしまいますね。
投稿日時 - 2001-11-25 23:18:16
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

あながち4番の方の意見は間違っていないと思います。 アメリカで映画を作るときに、映画を観る人間は英語が話せて当たり前と考えている気がします。それと同じ様に宇宙人でも、猿でも話す言葉は英語だと思いこんでいるのでしょう。 最近の映画で、インディペンデンスデイの中でも、MITを卒業した優秀な人でさえ宇宙人のコンピュータに地球人のコンピュータウイルスが感染すると信じて疑わないのですから。実際感染して地球人が勝 ...続きを読む
あながち4番の方の意見は間違っていないと思います。
アメリカで映画を作るときに、映画を観る人間は英語が話せて当たり前と考えている気がします。それと同じ様に宇宙人でも、猿でも話す言葉は英語だと思いこんでいるのでしょう。
最近の映画で、インディペンデンスデイの中でも、MITを卒業した優秀な人でさえ宇宙人のコンピュータに地球人のコンピュータウイルスが感染すると信じて疑わないのですから。実際感染して地球人が勝つのですが、はるかかなたから飛来した宇宙人に一時的に勝ったとしても科学力で圧倒的に劣っている今の人類が次も勝てると信じている。
つまり映画はその程度の認識で面白ければいいのでしょう。ディープインパクトでも小さい隕石(直径300メートルと言っていたと思う)が激突して大津波が起きて物語は終わりますが、実際はたとえ海に落ちても地殻が裂け、壊滅的な打撃を受けるくらいの大きさなのです。
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
やっぱり、「映画」だってことで、色々割り引いて考えないといけないんでしょうね。(特にSF映画は)
でも、スタートレックなんかは、英語を話す宇宙人も出ますが(惑星連邦でしたっけ?に入っている星)、英語を話さない宇宙人(クリンゴン人とか)もでてきますよね。
作り手が、どこまでこだわるか、ですかね。
投稿日時 - 2001-11-25 23:28:10
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ